人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

的を得る

的を得る。不思議な言葉だ。基本的には誤用とされているし、それは誤用だと突っ込んだこともあるけど、
なぜか間違いだとは思えない、しっくり来る言葉だ。

そんな気がする人はいませんか。

5+7=12っておかしくね?13くらいありそうじゃね?
と同じ気分で辞書を漁ってみましたところ、ありましたありました。

実は的を得るという言葉、これは正しい、まさに正しい意味での用法だったのです。

5+7=12っておかしくね?のような気分的な問題ではなく、本当に正しかったのです。

さて、すっきりしたから仕事いってきますね。
あ、気になる方は辞書ひくかグーぐる先生にでも聞いてみましょう

by goukasoshina | 2009-02-15 15:20 | 最速の日常


<< 草食系が増えてるらしい      ano misu オイ >>