人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

急性気管支炎?

かなあ?
皆さんの協力のおかげで1ヶ月近く引きずっていたインフルも治り、
直後に食らった風邪もいい加減治ったと思うんですが
せきだけが全く止まりません。
それ風邪治ってないんじゃねって言われそうですが、
10本近く買い込んだ飲む点滴ことポカリもまずくなり、
届いた支援物資ことことカロリーメイトをかじることしか出来なかった食欲も暖まり、
熱も下がり仕事に支障もなく睡眠欲求は通常通り・・・

だけどせきだけがずっと続くんです。
強いせきが続けば当然頭もくらくらと。
という相談をカロリーメイトことことことフルーツ味30箱入りを投下してくれた
新選組の家庭の医学ことことことことツネさんに相談したところ、
気管支炎ではないかというお話が。
そこで気管支炎について少し調べてみたんですが、


原因
感染性(ウイルス、細菌)…インフルエンザ、アデノウイルス、百日咳菌、肺炎球菌、A群溶連菌等
その他…NO2、SO2、塩素ガス、その他気体刺激物等

症状
先駆症状として風邪症状があらわれ、次第に咳や痰等の急性上気道カタル症状を呈する。発熱(軽度)、全身倦怠感、頭が重い等の症状を併発することも多い。また、激しい咳が出る場合は腹部の筋肉痛を訴えることもある。

---wikipedia



【症状・説明】
外から空気が入る管を気道といい、 そのなかで喉頭から上を上気道(口腔、鼻腔、咽頭、喉頭)、気管から下を 下気道(気管、気管支、肺)という。
この中で下気道に急性炎症が起こる 病気を急性気管支炎、急性気管炎と呼ぶ。通常、急性気管支炎と急性気管 炎は、ほぼ連続的に起こる。

症状はまず咳が挙げられ、他は様々であるが一般に発熱(幼児で3 8度ほど)、食欲不振などがある。最初は乾いたような「コンコン」とい う咳が出る。また、鼻水や熱が出てかぜ症状が見られることもある。

次第に「ゴホゴホ」とせきが激しくなり、胸が痛い、胸が「ゼーゼー」と いう音がするようになってくる。熱は、38~39度の高熱が出ることも あり、2~3日で下がることが多い。
なかには、熱の出ないこともあるの で注意が必要である。咳は熱が下がった後も、1~2週間続くことがある。

---medical---



やばい直球ドストライクだ・・・


でもお金ないから病院いけないし\(^o^)/携帯とまってるから仕事いけないし

by goukasoshina | 2008-12-24 13:47 | 最速の日常


<< チョン人らしい名前メモ      珠玉 >>