人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 06日

まぁまたバトン。

方言バトン。
それぞれの質問を方言に変換しましょう。

1・あなたは何をしているんですか?
パソコンしちょっどー

2・僕(私)はあなたが好きです。
おい(あたい(あんま使われない))はわいが好きやっでや

3・やめてください
やめんかー(やにアクセント

4・本当にやめてください
ほんのこつやめんかー
まこてやめんかとかの方が多いかな?

5・怒りますよ
山芋掘っどにー!

6・いいじゃないですか。
よかあいよー

7・おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。
じーさんな山ん芝刈いに、ばーさんな川ん洗濯にいっちょっどー

8・我輩は猫である
おいは猫じゃっど

9・僕は死にましぇ~ん
おいは死なんが

10・よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない…
よ、よーも クリリンを・・・あいはもう生き返れやせんたっど・・・
かなぁ?

11・クララ・・・クララが立ってる
クララ・・・クララが立っちょっが

12・同情するなら金をくれ!
同情すんなら金ばよこさんか

13・隣の客はよく柿食う客だ
隣のしはよく柿食うしや

14・アムロ レイ行きます!!
アムロ レイ行っど!!

15・ドラえも~ん、なんか出してよ~
ドラえもん~ん、なんか出してくいやい~

16・君に決めた!
わいに決めっど!


ドラマや小説のセリフってあんまし面白味ないですね。
わいがうなとかわっぜえかとかないごっじょとか
そういうなんでもない単語のほうが面白いと思いました。
山芋掘るぞは名言です。ただ本当は延々と管を巻くことであって、
ぶちきれてざくざくざくざく掘る様ではないようです。
そういやうちの妹は近年自分のことを「あっし」っていうんですが
あれは絶対鹿児島弁じゃないですよね?

by goukasoshina | 2006-09-06 14:12 | 最速の日常


<< 今日のどうでもいいROHAN      オベイションだろ?おうよ、アダ... >>