2010年 03月 17日

hitonceの困った仕様

「レイブは投げ属性にしたほうがいいんじゃない?当身取られちゃうよ」
ということだったので投げ属性をつけたところ、1体にしかあたりません。そういえばそんな話を前見たような。
「hitonce=0にしたらいいよ」
ほほー、当たる敵の数を指定できるとは便利ですね。

hitonce = hitonce_flag (boolean)
『1』HitDefは1人の敵に影響を及ぼすだけである。
ヒット成功なら、全ての他の目標は外される。Def = 0
投げタイプの攻撃は例外で『1』にセットされる。
つまり、対象は一人かそうじゃないか、ということで、
TeamBattleやHelperなどがない状態では意味は無いといえる。


だめでした(´・ω・`)へるぱー式にするしかないか・・・
この話が上がったときから気になっていたんですが、試してみたらやっぱりレイジも当身されました。

だめでした←AI用defのままやってた
[PR]

# by goukasoshina | 2010-03-17 15:13 | 最速のmugen
2010年 03月 17日

体験版お鍋が審査員さんと戦ってもすすけない

以前の家で唯一悩みの種だったお鍋やフライパンのすすけ方ですが、
こちらに来たらなくなりました。
うーん、何かこう、北九州の宅で使ってたガスコンロとガスの規格が合わないとかだったんでしょうか。
謎です。

mugen。アウトレイジブレイクもひとまず実装し、いちだんらく。ひとだんらくが正しいとずっと思ってました。
最近QK2Keyさんにおんぶだっこなのですが、今度はAIまで作ってくださるとのこと。
簡易AIとおっしゃるわりには随分キャラの研究もされてるようで、私より詳しくなっちゃってます。
昨日製作開始されたのにも関わらず「体験版的な」と、動いてくれるAIをもう作ってくれました。

d0050070_123568.jpg
(;゙゚'ω゚')体験版ってこれ審査員さんといい勝負してるんですが

コンボがまた面白い。私が設定した理由すら忘れていたような連携を探しだしてメインコンボに組み込まれています。
原作bskの基本(という名前の固定概念)から離れていますが、普段使っているコンボなのだとか。
手幅は広く、リターンは変わらずの形であれこれ実装して
作り手によって個性が違うキャラになればいいなと思っていただけに、
これは嬉しいですね。完成が非常に楽しみです。
[PR]

# by goukasoshina | 2010-03-17 01:29 | 最速のゲーム事情
2010年 03月 10日

朝からなまたまご。

3つ。あとお醤油。

残りもののごはんが硬くならないうちに食べよう、と思ってちょっと多いけど無理して全部たまごごはんに。
そしたらラーメン用のどんぶり一杯まるまるごはんがありました。暗くて目測を誤った・・・

たまご3つ分くらいかなぁ・・・と思いながら調べてみたらちょうど3つ残ってたのでこれも腐らないうちにと。




気持ち悪くなってきました\(^o^)/
[PR]

# by goukasoshina | 2010-03-10 09:22 | 最速の日常
2010年 03月 08日

復活しました。いろいろ。

みなさまお元気ですか、最速です。
復活です。ええ。

いろいろと。

DSで復活したエストポリス

私が以前から名作は?と聞かれて即座に思いつく2つのうちの1つです。

そしてこちらが先ほど仕入れた情報

私が以前から名作は?と聞かれて即座に思いついた2つのうちの1つです。

このタイトル画像、ファンの皆様はご存知でしょうが昔流出した画像まんまなんですよ。
しかも「メタルマックス」商標。あのWEを窓から投げ捨てたエンターブレインが
いつのまにやらナウップラーから商標を獲得していたというんです。

仕様書に肉付けしただけのはずなので、
当時のスタッフが、当時のセンスのままでデザインしたゲームが
リメイクという名前の新作で出るというんです。
誰もそれをプレイしていないのにリメイクとは・・・。

http://www.famitsu.com/game/coming/1232621_1407.html
ゲームデザイン:宮岡 寛氏
アートワーク:山本貴嗣氏
サウンド:門倉 聡氏

アートワークはもちろん山本さん。3、WEが連続でお蔵入りになって「二度とゲームの仕事はしない」と
おっしゃっていた彼の仕事っぷりがそのままPSPに。
これはサーガの時と違い(繰り返しますが私は結構好きです)、とても期待できます。
キャラグラフィックはどうやら違うようですが・・・まぁ、ここは仕方のないところでしょうか。
残念ながら主人公は一流行過ぎてしまいました「強いけど記憶喪失」タイプですが、
今では王道のこの設定、王道と言われたドラクエベースのアウトローゲーで
どう演出してくれていたのか、楽しみです。

そして開発はキャトルコール。
データイーストから独立したチームの会社です。
ツイッターを追う限りの憶測ですが、あの伝説の戦闘システム「C」を作った彼がいると見てよさそう。

なんとも奇妙な「新作リメイク」。

今年はやばい。いろいろやばい。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51494078.html
[PR]

# by goukasoshina | 2010-03-08 20:34 | 最速の日常
2010年 01月 07日

東京より第一報

無事現地入りしました。まずはご報告までに
[PR]

# by goukasoshina | 2010-01-07 11:49 | 最速の日常
2010年 01月 06日

最終更新

PC片付けるので北九州での更新はこれが最後になります。

しばらくパソコンが触れないので時間がやばいけどmugenをちょっとだけ。

d0050070_4534041.jpg
鬼無双。
鬼だから角つけて吸血鬼だから仮面つけたのにダサいってなんだよ屋上

関係ないですが同人なんかにそこらで拾ってきたようなたまごさんの声あてても
大抵しょぼくて失笑物なのにこのすいかはよく合ってますよね。うまいし。売れてる人?


それではみなさん、さいなら、さいなら


さいなら(^ω^)ノ千葉でお会いしましょう
[PR]

# by goukasoshina | 2010-01-06 05:03 | 最速の日常
2010年 01月 04日

新年

あけましていましたのでおめでとうございましておきます。

さて6日に引っ越しのため、しばらく留守になります。
年末年始ということもあり新居の契約がまだなため、
引っ越し予定先に荷物を投げてその荷物が届くまでに契約を取り付けるという
でたとこ勝負というかぶつけ本番というかそんな状況です。

では私は引越しの準備へ戻ります・・・
[PR]

# by goukasoshina | 2010-01-04 23:41 | 最速の日常
2009年 12月 31日

ボッシュート

ケースワーカー「生活保護を受けた上で働いたお金は、返納しないといけないんです」

7万円に羽が生えた
[PR]

# by goukasoshina | 2009-12-31 20:23 | 最速の日常
2009年 12月 30日

年の瀬です。

処分するゴミが結構あるんですが、仕分けしてるうちに30日でした。

毎年この時期はスーパーの年末年始休みを考え忘れて食べるものがなくなってしまうのですが
今年は年越しに向けてラーメンの材料もお米も用意したし、準備万端です。
[PR]

# by goukasoshina | 2009-12-30 18:37 | 最速の日常
2009年 12月 29日

たまごかけごはん食べた

13年ぶりくらいに両手で卵を割ったらものの見事に失敗して、黄身に指をつっこんでしまいました。
両手で卵割るって実は結構高等技術なんじゃ・・・
[PR]

# by goukasoshina | 2009-12-29 14:40 | 最速の日常
2009年 12月 27日

ばーちゃんがボケた

(´・ω・`)認知症ですって・・・やっぱり入院生活が長くなるとボケやすくなるって本当なのかしら・・・
[PR]

# by goukasoshina | 2009-12-27 17:10 | 最速の日常
2009年 12月 19日

ドラム缶を押せなかったり引っ越したり

http://www.success-corp.co.jp/software/mixiapp/metalsaga/
畜生・・・知らなかった・・・ちくしょおおおおおおおおおおお

しかし「戦車を複数台手に入れるのが困難な世界」なのに「戦車が複数台手に入ってしまう」という
メタルマックス最大の矛盾点から考えると、「カンパニー」という設定はなかなかよく出来てますね。
とうとう歴代の男主人公デザインなキャラすらいなくなってしまいましたが・・・


Oβこそは(´・ω・`)


さて来月半ばに引っ越すことになりました。
引っ越し先はまだ決まっていません。東京の西のはずれと東のはずれの物件を見比べている状態です。
いくら安くても都心まで2時間乗り換え4回は仕事が大変かしら・・・
[PR]

# by goukasoshina | 2009-12-19 23:47 | 最速の日常
2009年 12月 07日

New!

12月7日
父が車椅子でコンビニに行く途中、事故に遭う←New!

一応生きてるらしい
[PR]

# by goukasoshina | 2009-12-07 18:08 | 最速の日常
2009年 12月 07日

生きるのがつらい。

12月2日
ハロワ行く。PC中級者向け職業訓練が入れ違いで締め切られていたため、初級者向けの訓練を選択。
びっくりするほどレベル低い訓練内容だけど、学校時代お金がなくて受けられなかった資格も受けられるのでとにもかくにも申請。
生活について相談したら職員が血相抱えて付き人をつけてくれたおかげで生活保護申請させてもらえる。
12月9日に履歴書を出して職業訓練手続きとのこと。

12月3日
生活保護書類を出す。ついでに病院にも税金でいかせてくれるらしい。12月8日、職員自宅訪問とのこと。

印鑑、通帳x4、キャッシュカードと財布をつめた鞄をまるごと盗まれる。

12月4日
印鑑がないため臨時生活支援貸付金を受けられない。

12月6日
祖父が亡くなる。

12月7日
8日提出分の書類をもう一度もらいに行く。
自転車がパンク。      ←今ここ

12月8日
職員訪問。印鑑がないので書類を提出できない。

12月9日
履歴書提出。印鑑がないので書類を提出できない。




そろそろ数え役満って言うんじゃないのこれ
咲もびっくりの超コンボに私物理的に生きるのがつらい。
[PR]

# by goukasoshina | 2009-12-07 16:07 | 最速の日常
2009年 12月 06日

訃報、届く。

月末には顔を見せにいけるんじゃないか・・・と、思っていたんですが・・・現実はそう、甘くはなかったのでした。

最後の、15年前の夏休みの写真を最後まで大事にしていたのだそうです。
小岩。金を無心されるから近づくなと、口すっぱく言われ
隣町に住んでいながら、一度も会いに行かず・・・

町を離れたとたんこのありさまです。
[PR]

# by goukasoshina | 2009-12-06 21:18 | 最速の日常