<   2008年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

忙しいときは二徹

残業は一日平均1~2時間で現場の進捗次第。
時期的に大変なころは二徹なども有りうるそうです。


ん、ん?どっからどこまでが残業?
[PR]

by goukasoshina | 2008-07-30 20:34 | 最速の日常
2008年 07月 28日

週5、8時間勤務で

鯖管理。月25~30万。

未経験でこれは安いのか高いのか。ちょっと判らないや。
[PR]

by goukasoshina | 2008-07-28 23:04 | 最速の日常
2008年 07月 28日

そんなわけで帰宅

紆余曲折はあったものの、戻ってまいりました。

ら、こしかけて早々に椅子の背がもげてしまいました。


ええかげんにせーよ(´・ω・`)椅子も高いねんで


前ダンボールで作ったけど、すぐ壊れちゃったんですよね。重心が安定しない分負担かかるんだろうなあ
[PR]

by goukasoshina | 2008-07-28 00:18 | 最速の日常
2008年 07月 26日

東方ソートやってみた。

東方ソート
http://mainyan.sakura.ne.jp/thsort.html
こんなのよく作りますねまったく。

私東方はWindowsの永夜異変から入って、
それ以前の98シリーズに関しては1,2枚誰かからもらった程度だと思っていたんですが
だらーっと出演キャラ表を見ていたら全部やってたみたいです。

なんで新作以外を全部並べてみました。

エントリーされている総キャラクター数104人。
25ずつ100で区切ってみました。ぶぁっと100位まで一気にどうぞ。

d0050070_3393724.jpg
うーむ


d0050070_3402799.jpg


当然すぎる結果ですね。

こうしてAorBで番付けるとなんだか脇役の上位入りがよく目立ちます。
狙ってか狙わずか、普通のキャラなんかより一度しか出てこなかったアイツとかが結構印象に残るんですね。
こいつの出番はこれだけ、たったこれだけ。と。
死んだキャラが二階級特進ばりに人気上がったりするのと同じかもしれません。違うかもしれません。


さて順位別寸評
1~25位
当然のごとく魂魄ペアが同率一位。でもちょっと噴いた。
妖夢or妖忌の選択肢で頭の中に浮かんだのは、以前作った妖夢と爺覇王丸の画像。
非常に悩んだのですが、末席ながら使い手としての愛着がある妖夢が補正付きで同率一位。

次点で究極の大食らい属性で幽々子がつけているものの、
別に魂魄が好きだからその周囲のキャラクターも、というわけではないですね。
個人的にはこの1位と3位の差は歴然。
3位以下にはお値段以上にとりを筆頭とした近作/旧作の人気キャラクターが続いています。が・・・
d0050070_3454017.jpg
弱肉強食すぎた。

にとりは父の蔵書を漁っていた時代、芥川龍之介をよく読んでいたのでランクイン。お店には入ったことなし。
諏訪子。顔見すぎてランクイン。強すぎ。
若干トラウマにもなりかねないほど愛情注いでいたこともあり、犬猫には弱いです。
あと亀も10年くらい飼育してました。うちのバカ犬がもっていったっきり見ていません。

チルノ<大ガマ

ヤンデレはあまり好きじゃないです。ていうかキモいです。雛はあの回転係数で得票。
里香。98で初めてツラを拝んだころ、サルのようにメタルマックスばかりやってました。
なんで1ボスなんだよと思ってましたが、Exで出てきてガッツポーズ。
でも空飛ぶ戦車は全然覚えてませんでした。
ユキ。マイの性悪さが際立って、いつも真っ先にマイをフルボッコにしていました。反動でこのランク。
魔理沙が微妙にランク違うのはなんなんだろう・・・

んで小兎姫。当時の恋人のハンドルが水兎だったというそれだけの理由・・・ではなく、キチガイは好きです。

ルナサTOP25以内は何かの間違いなんじゃないかな・・・

26~50位
信仰を失った神、実際いたとしてどんな心境なんでしょうね。
37~39位は男空間。天狗のチョイ役さとか霧雨家の事情の一言きりとかたまらんです。
メディスンのランクが高かったのはその背景付けかなあ、あまりキャラ自体は好きじゃないんですが。


51~75位
このへんからだんだんどうでもいいキャラとか嫌いなのとかが出始めてきますね。

慧音>ツチノコ>きもけーね
魔理沙は面倒見よさそうだなあという印象を持っているので、
ツチノコとかもしっかり面倒見るだろうと。結局あのツチノコはどうなったんでしたっけ?
てゐみたいな腐ったみかんをチンしたような奴はビリケツが正しいんじゃないかと思ったけど
こんな位置でびっくり。ていうかマエベリより上位で二度びっくり。
小悪魔とかはもう「こぁ~」とか言ってるファン連中が気持ち悪くて仕方ないのでこのへん。
魔理沙や霊夢は旧作/Winで順位変わらないのにアリスだけ全然違う。チビジャリだからかな?
()までつけてロリを強調してる。なんぼなんでもその区別のつけ方は気持ち悪いでしょ・・・


76~100位
あまり覚えてないキャラ、きらいなキャラのオンパレード。
うどんげはそんな好きじゃないっていうか、むしろ嫌いな部類ですね。なんだか虫唾が走るツラしてません?

特筆すべきこともなくだら~っとランキング流して96~98位はサンゲツカーテン三月精。嫌い。
単純にウザい。
98位は全く記憶に無い人。調べてみたら騒霊三姉妹の生みの親らしいけれども。

んで記念すべき100位はマイ。ユキとの対比で本気でこいつ嫌いだったというのがよくわかりますね。


さあ、それではワースト4名の発表です。まずは同率101位の2名から!
だかだかだかだかだかだかだかだか(お約束的なドラムロール文)





d0050070_438528.jpg
じゃーん。


死ねよおおおおおおおゆとりニートおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


この二人のうちどちらが勝ってるか?
究極の選択でした・・・



そしてワースト!ドベ!究極のビリケツ!に選ばれた二人は!?
でれでれでれでれでれでれでれでれでれでれでれでれ(ドラムロール、口でいえませんよね)







d0050070_4423390.jpg
どばぁーん。


霊夢wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

主人公なのにワースト。別に嫌いでもないのにワースト。自機は基本的に霊夢なのにワースト。
萃夢想でもサブで使ってるのにワースト。

ぶっちゃけえー、空気いー?っていうかあー。


漫画などでよくうそぶかれている「なんとも思われないことが最もさびしいことだ」ということが
まさかこんな形で証明されるとは思いませんでしたね。


d0050070_445943.jpg
圧巻。
[PR]

by goukasoshina | 2008-07-26 03:40 | 最速のゲーム事情
2008年 07月 25日

今度はアゴが

延々とするめを噛み続けたような痛み(疲労感?)が・・・

明日は歯医者いってきます。どのくらい歯が削られるのかな


もう人前で大口あけて笑えませんね。
[PR]

by goukasoshina | 2008-07-25 01:12 | 最速の日常
2008年 07月 24日

ぬーいんしますた。

栄養失調ですた。半日ほど点滴打って朝退院。血を抜いて検査。
少し楽になりました。

ただそれが全ての原因とは言いがたいらしく、
むしろ栄養失調が引き金で問題はもっと別にあるのではないか的な。
ま要は精神科いってみろよっていうお話をいただいたんですけどね。

あと歯茎にみょうな痛みを感じるのでよーく鏡を見たら、
前歯の側面からえぐれるように虫歯が進行していたようです。湾曲した黒っぽい影が透けて見えます。

高い金払って上下矯正までかけた私の歯。
矯正してなお綺麗な歯並びとは言えず、黄色く染まったそれは今でも人に見せたくないものです。

でも、それでも物が噛めるようになりました。
がんばって歯磨きして、エナメルが削れてるよ磨きすぎ!とかまで言われて
それでも虫歯がなくなりません。

今から医者にかかっても、えぐれの大きさからすると、前歯1本、幅が1/3ほど削られそうです。


涙目。ほんと涙目。



新薬で健康な部分を削らずに虫歯の部分だけ排除、なんてさ。
金持ちだけができることなんですよね。

視力とおんなじでさ。
[PR]

by goukasoshina | 2008-07-24 17:09 | 最速の日常
2008年 07月 24日

息が出来ない

苦しい息が出来ない吐き気がする眠れない気持ち悪い吐きそう息ができない眠れない


何ぞこれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

病院いきたい。
[PR]

by goukasoshina | 2008-07-24 00:14 | 最速の日常
2008年 07月 20日

鹿児島行ってきます

(´・ω・`)きがおもすぐる・・・
[PR]

by goukasoshina | 2008-07-20 11:39 | 最速の日常
2008年 07月 19日

ニコ動クリエイターは金を取るべきか否か~識者ぶりたいだけの似非ジャーナリスト~

これこれ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/18/news048.html

私としてはそうだーそのとおりだーと思うところも多々ある。
結論として私の意見は「取れる部分があれば取りましょうよ。取りたくないなら取らなくていいし。」でだいたい同じなんですが。

なんで記事の趣旨はどうでもよくて。2ページ目。


こっから引用---------------------
吉川 端から見ていると、単純に太田さんが言ったように、たぶん意思疎通がうまくいっていなくて、“やってしまった”んだなと思って。まぁ、よくあることだなとは思って見てたんですけれど……。

 結果として残念だなと思ったのは、やはりそれで「嫌儲」(けんちょ。人がもうける行為を嫌うこと)の話が出てしまって、あれ以降、なかなかそういう風になりにくい(初音ミク楽曲をビジネス化しにくい)雰囲気ができたのは、すごく残念だった。

津田 「のまネコ」のときもそうですよね、やっぱり(エイベックスが発売したCD「DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~」に収録されたムービーに登場するキャラクターを「のまネコ」として、エイベックスネットワークスがキャラクターグッズの販売を始めた。同社サイトにはコピーライト表記もあったことから、「ネット上のキャラクターを改変して金儲けに使うのは納得できない」などとネットユーザーが反発。エイベックスは商標登録を取り下げた エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼)。

---------------------ここまで引用


ええええええええええええええええええええええええええええ
ぜんぜんちげええええええええええええええええええええええええ

#参考 「だいたいにしてこれ自体が犯罪じゃねーのですかと。」
http://saisoku.exblog.jp/1899794

復習になりますが、あれは金と実績という名の名声に目が眩んだ矮小なキン垢ほどの価値も持たないボンクラ(自称クリエイター独身三十路彼氏いない暦=年齢必殺技は「これを機にクリエイターとして活躍していきたいです!」)と、「COCCOかなーCOCCOかなーCOCCOかと思ったら浜崎かよなんだそれ」で有名なあの思い上がりどもを排出している常日頃パクりで世間を騒がしているタマの腐った腐乱企業が、「他人の著作物で金儲けをしようとした」ことと、それを「あの手この手でユーザを小ばかにしつつ合法にしようとした」事件です。

思想や感情を表す創作物として(文字記号の集合体でありながら)認められているアスキーアート。著作権が自然発生する日本で正しいとするかはいまだに疑問視されることがありますが、多くは「特許申請しなければパブリックドメイン」に即し、受け止められています。

これは皆が非営利、営利に関わらず「使ってもいい」場合があることをあらわします。グッズだろうが販促ポスターだろうが好きにして良いという一面をもっているのです。
もちろんそのために満たさなければならない条件は多々あります。

事実、墨香オンラインではモナーがありのまま使用され、大きな議論を巻き起こしました。
「意匠登録やその他の営利権利の発生する全てを放棄する。」とNETTS JAPANは発表。
しかし販促として利用することには間違いないため、この「モナー」の著作者を探す活動を行うとし、
ロイヤリティについても「ネットユーザ皆がどれだけ納得してくれるか」、つまり「既存の(前例を探すことが極めて困難な)法に限らない決法はないものか」を模索したようです。
著作と金銭に関するネッツの質問状に「2chは決して唯一全の著作者ではなく、モナーは現実問題としてはパブリックドメインにあたるため、いかなる金銭も必要としない」と答えたひろゆき氏に、
「ロイヤリティをひろゆき氏に供託し、著作者が出れば支払い、出なければひろゆき氏が個人利用ではなく2chの環境保全費に当てる」と今度はネッツ。
判りやすく崩すと「著作者に金を払いたいけど、見つからなかったら著作者が利用していた(している)2chの運営費にしちゃうのが筋ってもんだよね。あ、ひろゆきさん、自分のお小遣いにしちゃだめですよ^^」となります。

これは二人の弁護士を中心に大激論に発展。
結局のところ、「2ch嫌いな弁護士が2chに金が回るのだけは許せない」としているだけなんだという結論を見ましたが。
#「「墨香オンライン」エントリーコメント欄の議論を徹底解説する」
http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000107.html

ちなみに現行法に照らし合わせると、このネッツの計らいは自社の信用を落とす可能性があり、
さらに二重に金銭を支払う事態も発生しかねず、それを承知の上で行ったというなんとも小粋な計らいでした。


閑話。


そう、Avexは「アスキーアートで金を取っても良」く、わたは「アスキーアートで飯を食っても良」かったのです。
ではなぜあそこまで問題になり、どこぞの白い鹿せんべいのような名前の教授が関係あるとされる本まで執筆したのか?

パブリックドメインという概念のりようには、禁則とする事項があります。
それが所有権の侵害です。
著作者が権利放棄を宣言すると、パブリックドメインとなり得ます。
また公共の場で自然発生したとも考えられる場合には、著作者が存在せず、所有権も発生しないとされています。
AAとは非常に不安定なもので、同じパブリックドメインでも「どちらのパターンか」でまたひとつ解釈に差が出ます。ほぼ全てのアスキーアートキャラクターはそれらが多くの人によって改変され、新しく生み出されてきました。
「個としての著作者がそれぞれにいる」とする方々がいる一方で、「単純な記号の置き換えで生まれたのだから誰が著作者と断定することはできない」とする方々もいます。
これについてはっきりとした法見解が出ているのか、私は知りません。
しかしこのどちらの場合も、「利用者が権利を主張することは不可能」なのです。
元々正しく一の著作者がいた場合は財産権の放棄しか宣言できず、知的所有権はこの著作者本人にあり続けます。
そして自然発生したものに関しては、誰が著作者とも言い切れないがために、誰も著作者として名乗り出ることは出来ないとしているのです。

お分かりでしょうか。

わたとAvexは「AAの著作権を我々が持ってる」などと主張したんじゃぼけえええええええええええええええ

きゃつらはモナーらAAの全権利を所持していると豪語し、それを他人(他社)に売りつけました。

「わたしこそがしんのちょさくしゃだ」と声高く宣言し、その概念そのものを切り売りしていました。

事実が明るみに出てくるにつれ参考URLにあるような偽装工作を繰り返しました。
「映像作品」という、ごまかしのきかない素材のキャラクター改変を繰り返しインスパイヤされたオリジナルだと異次元の言語でもって言い訳し、全く関係ない第三のキャラクターを売りつけ、でありながら改変前の映像やそのカットをいつまでも販促に利用し続け、誰もいないオフィスをでっちあげ、mixiでユーザをキチガイ扱いし、赤ペン先生のインクが原色ブルーになるほどの小汚いプレスリリースで話題になり。

関係者の口封じまで行い。



剽窃。事物そのものでなく、概念そのものを盗むこの行為はまさに剽窃という言葉が相当します。


だからあれは、ニコ動ユーザが金を取るか取らないかで議論する「それ」とは全く違う問題です。
悪徳商法やそれになぞらえられる法律を持ち出せば容易に訴えられる、とされるこの問題と、リンクをたどればいつでも配信者を確認できるニコニコの嫌儲主義が同じですって?

ちょいと聞きかじっただけのダボがえらそうにインタビューなんぞに「のまネコも同じだったよねー」などと言って良いものではありません。なんですかこれは。まるで「のまネコのときもユーザの過剰なアンチ営利反応がダメにした」とでもいいたげな態度。「インタビュー」という形式の文章がどれだけ他人に影響を与えると思っているんですか。

何がIT音楽ジャーナリストか。事件のことを出がらしの茶の葉かすほどにも理解していないではないですか。
それともなんですか、いまだにこの件はあの、例の、ソウ、企業から何か言われてるんですか。

わざわざ「次ページ のまネコと同じ」などと銘打っている。

オイ
ミス
オイ
捏造してんじゃねーわさ。
[PR]

by goukasoshina | 2008-07-19 13:39 | 最速の日常
2008年 07月 19日

DEN@通さん、梶尾さん、ほのほのさん、泉洞さん、それからMasso!

日記のタイトルに恋愛観を知りたい人の名前を5人書いてびっくりさせましょう。まわってきた質問には等身大で答えましょう。やらない人はお仕置きらしいです。ルールは必ず載せてください。

踏んだ(´・ω・`)しかもかすた丼なんて釣り餌でクマー

1.外見のタイプは?
基本的にこだわらないんですが、性格にピッタリだといいですね。
大人っぽい人なら背が高かったり、子供っぽい人だったら低かったり
元気系体育会系だったらちょっと逞しかったり。
お、オタクだったら太ましかったり?それは・・・うーん・・・
まぁ自分が太いんですが。

2.内面のタイプは?
1と同じく、特にないんです。うじうじした人はちょっといやかな。
まぁじb

3.恋愛対象は何歳から?
今の恋人は6つ下だったっけ?あれ?8?
私が学校卒業が24で、その時たしか一度目の大学受験だったから18?24-18か、6つ下
こだわらず、でも基本的には前後10くらいで、ええ

4.無口な人とよく喋る人どっちが好き?
どちらでもいいんですが、話すのは好きだけどうまくはないので
無口な人、話題を盛り上げるのが得意じゃない人だと話が続かなかったりするかもしれませんね
趣味が同じならそういうこともないのかもしれませんが・・・
聞き上手さんだと延々と語っちゃって関係がもたないかも

5.異性のどんなところに惹かれる?
大人びた人の子供っぽいしぐさ、子供っぽい人の大人びたしぐさ
大人びた人の大人びたしぐさ、子供っぽい人の子供っぽいところ
なんでも。

6.異性に言われたりされて嫌な事?
ええと、例えば私の知り合いカップルの喧嘩の発端になった言葉なんですが
売女とかやりちんとか、冗談でも言っちゃいけないし、
冗談で言うなら同じ意味のことを冗談で言われるのを覚悟しないといけないと思うんです。
あとは個人の時間を、拒否してるのにジャマすることですね。あそんでーとか。

7.好きな人ができたらどんな行動をとる?
むっつりしてる。

8.積極的?消極的?
テラ消極的

9.名前は?
すわりがいい名前がいいですね。

10.職業は?
医者の卵ですね。お金あるから大丈夫って言われるんですが、
それは世間ではヒモって言うんですよ。

今までたくさんの人からお金を借りて、返せずにさらに借りなければいけないような事態に陥るなど
私は本当に金を浪費するだけの豚糞になってしまっていますが、でも恋人からだけはお金を借りていません。
どうかそのことを平にご容赦ください・・・

11.資格は?
結構もってるらしいですけど、よくわからないです。

12.今悩みはある?
誰か殺してよ。

13.あなたの性格は?
キチガイ。

14.誰かに似てるって言われる?
むかーし、同級生の親に「堂本の片割れに似てる」と言われたことがあるのと、
オダユウジに似てるといわれたことがあります。 
しかしこれは「堂本のミーハー」だった人に言われたのと、
オダユウジが元々親戚だったため、たまたま親戚が一堂に会した酒の席で
言われたことなどから、あまり信憑性はないと思います。
そういえば幼馴染に高校卒業くらいまで「広末とたぬきを足して2で割った顔」とよく言われてましたが
他に言われたことはないので、まぁようはぶさいくか良くても10人並ってことなんでしょう。

15.人見知り?社交的?
人見知りが激しいです。務めて社交的に振舞おうとはしますが、まぁ成功してるとは言いづらい

16.人の話にはしっかり耳を傾ける?
聞きますが・・・はたしてちゃんと聞いているのやら

17.好きな食べ物嫌いな食べ物
好きなものは天然軟水、肉、野菜、魚介類。梅干は野菜扱いですか?
嫌いなものはところてん、かんてん、エキス1パーセントだとかいう薄味のジュース。
・・・え、恋愛・・・え?

18.彼女に求める事は?
・・・まぁその三人称の限定にはつっこまないことにして
とりあえず結婚する気はないから、最初に宣言したとおり新しいコ見つけるまでの支えでいいんだよっていう。
箱入りだから最初の出会いを大切に~みたいなことを本気で思ってる可能性があるんですよね。
もちろん、私みたいな世捨て人には過ぎたコでして、ずっとそばにいてくれるならそれが最良なんですが。

19.親友と呼べる友達は何人?
最近mixiとか友達は増えましたので、マイミク=友人とはつながらなくなったんですが
私が一度でも「友人」と表現した人は、一生付き合うに足る重い友人だと思います。
数は・・・まだ1桁。

20.バトンを回してきたあの子
超妻賢母。

21.一番行きたいところは?
貧富の差のない国。

22.もしも自由に使える100万円があったら?
借金返す(´・ω・`)
つーか100万ってなんなの?1桁増やしても1/30も返せないんですけど。




ああ、そんなに大きい額なのか・・・




いまさらながらちょっとショック受けた・・・


麦茶も買えないのに・・・


23.好きぢゃない人と付き合える?
好きという気持ちは、好きになる気があるかどうかです。
付き合えますね、つまり。

24.恋人が異性と出掛けるのは許せる?
歯噛みしながら見送る

25.S?M?
S時々M
でも激しいのはダメ。

26.甘えたい?甘えられたい?
どちらも同じだけべったべたかなあ。

27.何フェチ?
またでましたね・・・鎖骨鎖骨

28.あなたはどんな体?
太肉中背
ごはんたべないとどんどん太る不思議。

29.遠距離恋愛をした事がある?
4年ほど。

30.束縛する?
したくない。ただし歯噛みしてごろごろ転げまわるかも。

31.束縛する人と付き合える?
面倒だからパス。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=37&id=551177
きんもちわりい。なんなの。ゲロぶっかけんぞ。

32.元恋人からのプレゼントを持ってきたら捨てさせる?
ド冷めた目でヘーって言う。たぶんしばらく不機嫌になる。

33.今恋人はいますか?
ふつうにいます。

34.今気になる人はいますか?
今の人以外にはいないですね。

といいたいのですが、先日また初恋の人が夢に出ました。かなりキショいと思いますが。



ということで、今回は非常にわかりやすい方を省いて選択。
[PR]

by goukasoshina | 2008-07-19 02:09 | 最速の日常