<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

あかるい育成計画~きちがいへん~

さぁ実際にbskを作ってみましょう。怖がることはありません。
が、ほらかんたんでしょうとはいきません。
実際にプレイされる方の性格にも左右されるでしょうし、
ここでは45くらいまでの簡単なスキルのお勧めと、狩場選びや装備を紹介しましょう。

ひたすら辛く苦しい序盤をいかに攻略していくかが、bsk育成の鍵となります。
ここではレベル別に軽いスキル振りを考えましょう。
選択する武器種類は個人的には刀がお勧めですが、一般的には大剣が威力・リーチとも人気ありますね。
リーチに関してはフレンジーするとほぼ変わりません。
最近の検証によって大剣の3,4段目が少し伸びることが改めてはっきりしたようですが、
1,2段目から当てていくのが基本となるのであまり意識することはないでしょう。
武器は見た目とヒットストップ、ノックバックを考慮して決めれば良いと思います。安さなら鈍器ですね!


~34
レテを飲む方は迷うことはありません、アパスラ5c、、烈波1、狂乱崩山Mを振ってしまいましょう。
ゴアクロスもいらないくらいですが、レテを50以降に飲むという方は取っておきましょう。40台からの必須スキルになります。

この時点ではオールドbskとなるため、いかに通常スキルを豊富に取り揃えるかが問題になります。
その点で「浮かせればいかにでもできる」アパスラ5cを序盤で取ってしまうのはとても有益です。
浮かせの強さは改変前に比べて落ちましたが、それでも充分な攻勢が可能でしょう。
ちなみにオールドbskはLv30で血柱を取るとほとんど完成です。123ダァー123ダァー血柱123ダァー
これに高機動で比較的火力倍率の高い断空(旧三段斬り)が色を添えます。
狂乱、烈波という2種の投げによりハイパーアーマーをやりすごし、敵をまとめて吹き飛ばすことが可能です。
この時点ではフレンジブーストがなくCTの長い狂乱も、烈波との2枚仕込みであれば安心して使うことができますね。
崩山Mの火力は実はかなり高く、回避・牽制性能も高いため序盤で最も強力なスキルとなります。

否レテ組はアパスラをどうするか悩みますが、後半でも有用なスキルであるのは確かです。
アパスラはこういったbsk事情から取るなら早い段階で欲しいのですが、
40後半以降、ゴアクロスのCTが極めて短くなることもあり
いくつかある便利スキルのうちのひとつとなるため、切る人もわりといるようです。
もちろん通常ゴアにアパスラを入れることで相手を浮かせ続けることが出来ますし、
高いレベルを取得していれば特殊な敵(超重量やヒットリカバリなど)も楽に始末することができます。
問題はアパスラの全体時間と浮いた敵が落ちてくるまでの時間がかなりあることで、
このせいで落ちてくるのを待つ必要があったりするためDPSに影響が出る場面もあるんですね。
なくてもいいけどあると役に立つ、そんなスキルのうち最も利用頻度が高いものでしょう。
個人的なスキル番付は「かなりほしい」です。
また数少ない回避突破スキルとしても優秀な断空を1取っておくのがお勧めです。
烈波1はお好みでしょうか、まったく使わなくてもどうにでもなってしまいますが使いこなせればかなり便利です。
王、ビルマルク対策のためだけに取得する人もいますね。
狂乱は5止めの人が多いものの、序盤のうちはその火力が頼もしいことでしょう。
取らない理由はありません。


35~40
フレンジ取得直後になります。レテ組は迷うことなく血気旺盛と崩山Mを取りましょう。
実は前回までのスキル説明の段階で崩山について何一つ触れていませんでした。

以前の記事でプッシュしましたが、崩山にはひとつの特徴として「極めて高い出血率」があります。
ゴアクロスの倍、あるいはそれ以上の出血率を持ちかつ10秒間の持続出血ですから、崩山Mを主軸に「出血させて、血柱で倒す」プレイが可能です。出血に関してナイーブになる必要はありません。
ゴアクロスはむしろ決め手として温存する(と言い訳して使わない)ことになりますが、
変わりに高火力広範囲ダウン高確率長持続出血という、恐ろしいスキルを得ることになるわけですね。
崩山ひとつで出血しない敵がいない、と思うほどその出血率は高く、
このタイプは早い段階から非常に安定した戦いが可能で、40台後半、ゴアクロスが安定するそのときまでお世話になること請け合いです。
気になる斬撃部分の通常攻撃力も高く、決して後悔しない頼れる相棒となるでしょう。

反面、安定期以降は牽制としての意味合いが強く、崩山そのものにはさして火力も出血率も必要とはしなくなるため
崩山に回すよりは他に回したほうがよい、という考え方も出てくると思います。
非常に優秀なスキルではありますが、最終的にレテを飲むことを考慮しておいたほうが良いかもしれません。
私はスキルレベル19で止めましたが、記憶では主軸に使っていたのはスキルレベル17程度まででした。
個人的なスキル番付は「~47までは超ほしい」、それ以降は「ちょっとほしい」です


さていくら崩山が頼りになるといっても、まだまだフレンジによる回復をアテにできないのが現状です。
アパスラがあれば助かりますが、アパスラなし組はで縦軸移動での避けや狂乱を利用して
涙目になりながら敵を押し返し、それに血柱をがんばって当てる時代です。
崩山がなければ血気旺盛は取らないほうが安定すると思いますが、そうなると今度はMPがきつい。じっくりお考えください。
なけなしの通常攻撃で押し込みながらうまく血柱を当てていきましょう。
キャンセル血柱を覚えれば楽になりますので、それまでの辛抱です。

あ、食らったら死ぬので今のうちにあたらなければどうということはなくなっときましょう。


狩場ですが、シャローはできるだけ避け、心臓や稜線で過ごしたほうが良いと思います。
つなぎは血獄が楽ですが、足元と天井には気をつけましょう。


防具は揃えるのが面倒ですが、低レベル時代をベヒーモスシリーズが安価で良いと思います。
実はタウの絶対防御がデコイとして面白いのでタウジャケットを拾ったら遊んでみるのもいいですね。お供にゴブリンボーンネックレスはいかがでしょうか。
駆け抜けますから私はつけませんでしたが、アクセサリに気を使うならアレックスの破片や花のつぼみが有用なようです。
40からはフレンジ含む優秀なスキルのそろったノーブルブラッドが抜きんでています。
力の上昇も高水準で、あれやこれやとスキルブーストが付く良い装備です。
一般的なbskはこの後トッドパースか、すっ飛ばしてレガシーにしてしまうことでしょう。
もう45近い!とおっしゃる方はゴアブラスでもいいかもしれませんね。

刀をご利用なら悪魔破滅のセットも考えてみましょう。
軽甲ですが、肩に攻撃速度2パーセント、攻撃Buffで24パーセント攻撃・移動速度上昇がついているので
これほどbsk向けな装備もないかもしれません。
・・・ただし防御力はベヒーモスラメラー並なので、覚悟しておきましょう。


武器について。

序盤は店売り青字でも充分、クエストでもらえる精霊シリーズでも良いでしょうけど
35以降にはおいしい武器を用意しておきたいところですね。

刀であれば、32のクエ精霊刀、その後35で安価で手に入る神楽をちょい強化しましょう。
神楽はカインであれば150kもあれば買えます。高いのも多いですが・・・彼らは相場を見ていないのでしょうか。
神楽は安いから買う、程度なので、別に精霊でも良いと思います。
白熱刀があれば稜線で活躍できますが、火属性は使い勝手が悪いのでお勧めできません。マグマでも苦労することに。
相棒がいて、阿修羅ともなるとその相性は最悪になるでしょう。安くて血柱ブーストがついているのは良いのですが。
個人的には45の細雪がお勧めですけれども、こちらはこちらで制作費がレシピ含め3M近く、
ヘタをすると紅天舞と変わらない値段なのはちょっとネック。
世間的には50刀、名刀紅天舞が火力も高く3M前後とお勧め品になっていますが、
この頃には触れれば即出血するようになるので出血に関してはメリットは感じられません。

火力の紅天舞、凍結の細雪でしょうか。
不意の凍結が邪魔になることもあるのは確かですので、プレイスタイルとの相談でしょう。
とはいえミョジンだろうがハクドだろうが加速移動加速ヒットリカバリー浮かないだろうが
問答無用で凍らせるのはほんとに強い。相棒がいればなお輝くことでしょう。
このメリットは非常に大きいと思います。キューブ反応されても凍結されたままなので、
一気にフルボッコチャンスが到来するわけですね。
細雪は私の二重丸お勧め商品です。安いものを探してみてはいかがでしょうか。
[PR]

by goukasoshina | 2008-04-28 11:25 | 最速のゲーム事情
2008年 04月 28日

bskはじめますか。 y/n

d0050070_929165.jpg
ano
みす
オイ

アラドは疲労度という値が設定されており、1日にプレイ可能なマップ数が決められています。
特定のアイテムがなければ入場できないダンジョンをクリア後、
特定のアイテムがない状態で再挑戦を選ぶと別のダンジョンに飛ばされてしまう。
別のダンジョンに飛ばされてしまえば当然、疲労度は減ってしまうわけで・・・



おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

さて今回は35、フレンジを取得してからのbskスキルについてです。
[PR]

by goukasoshina | 2008-04-28 09:28 | 最速のゲーム事情
2008年 04月 28日

bskはじめました。 y/n

こんにちわ、最速です。最近更新が滞ってますが、何をしていたかというと
d0050070_745817.jpg
bsk始めました。


ワタナベですか?
d0050070_748442.jpg
最近掃除機M振り始めたので、SSを撮るのが楽しみになってきています。
刀なのでさほど火力が出ないのですが、それでもこの高威力。
レイジといい血柱といいダイソン掃除機といい、どれもこれも覚醒並に強いですね。覚醒はしょぼいですが。
つーかハーメルンの笛吹きに覚醒発動(振り下ろし)→┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛→混乱笛→ぷしゅ~
という流れが超腹立ちます。死ね!死んでしまえ!


閑休。。。
Act5でがっつり強化されたbskですが、そのあまりの大器晩成っぷりに
一時は強職厨流入により急激に増えたものの、
結局改変前からさほど増えず落ち着いたようです。

そこでテス鯖での育成を振り返りながら、「今からbskを作る人はどう育てたら良いか」
を題材にちょっと新しく作ってみました。
あ、でも強職厨は回れ右^^

bskはノースマイア以外のヘルにクソゲーできるので、それも狙っています。

bskの育成について~序盤のスキル性能~
[PR]

by goukasoshina | 2008-04-28 07:49 | 最速のゲーム事情
2008年 04月 21日

oiみすあの

ano
みす
おい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89


ダブルブリッド最終巻くるううううううううう


ガチオタも10年ほど前に卒業しまして、ラノベはとんと読まなくなったんですが
今でも気にかけている作品や作家がいます。
一人は、作家を続けていたら日本SF史が10年は西に進んでいただろうといわれる鬼才田中哲弥
一人はクリスクロス、タイムリープなどで卓越した文章力を見せ付けた高畑京一郎・・・

ダブルブリッドの中村恵里加も好きです。

ですがこの3作家、それぞれ問題を抱えてまして・・・

田中哲弥はどうやらあまりノベルの仕事をやっていない。あきっぽいのか、大久保町とやみなべを発表して以来まったく見なくなりました。
近年になってライトノベル界を追い出された(相変わらずうそかまことかわかりませんが)新刊を出したり、
根強いSFファンの要望により他社から大久保町が復刊したりとありましたが、やれやれ普通の新刊はまだなのでしょうか。

高橋京一郎はなにより遅筆すぎる。そのライトノベルとくくるにはあまりに巧みな筆術は
もはや文学ジャンルでもいけるんじゃないのかと思うほどですが
しかしこうも刊行が遅いと待つのも疲れてきますね。

中村恵里加はソウルアンダーテイカーを出しましたが、私はあまり興味が沸きませんでした。
ダブルブリッドがクライマックスにしてぷつりと発刊されなくなり、
最終巻を待つ身としては新作なんか出してんじゃねーよ(´・ω・`)という気持ちが強かったです。


そのダブルブリッドですが、数年ぶりの新刊が出るとのことです(ソースはWikipedia)。
なんでも先日、電撃hp最終号にて短編が掲載され、それも含めてか最後の一冊を出すとか。

でもあまりうれしくありません。うれしいにはうれしいんですが・・・

待ち望んでいたのももう何年も前の話。エストポリスやメタルマックスに見るように、
私は過ぎたものを掘り返すべきではないと思っています。
作者の当時の気持ちも薄れているでしょう。周囲の気持ちも変わっているでしょう。
どんなラストも、不満を覚えてしまうほど月日が流れてしまっているのではないでしょうか。

悩みぬいた挙句筆を置いてしまう作者は少なくありません。
作品に入れ込んでいる作者ほど、真剣に作品のテーマと向かい合う作者ほどこの傾向は強く、
ここ50年ほどを振り返るだけでも数多の作家が、時には命をも捨ててしまっています。
ラノベといえどそれは同じなのでしょうか、中村恵里加もまた最後を書ききれなかった一人でした。

そんな人がいまになって続きを書けるようになった。どうしてでしょうか?
当時より心境の変化があったから、というのは確かなはずですよね。
書けなかったものが書けるようになったのですから。
その内容にはたして期待できるでしょうか・・・?
中にはまた筆を取った作家もいますが、
その多くは、「以前より作が悪くなった」と言われています。

漫画でも小説でも、作者として、作品に決着をつける機会が与えられるのは素晴らしいことだと思います。
時には登場人物を死なせたくないがためだったり、時には編集部の意向に添えないがためだったり。
世の中にはそうならず終わってしまった作品があまりに多い。


絶対読みます。

ファンとしてこの作者がどう決着をつける気になったのか、知りたい。

願わくば薄っぺらでない、予想を大幅に裏切るハッピーエンドでありますように。




で、H2Oの新刊まだ?(´・ω・`)00とかどうでもいいんよ
[PR]

by goukasoshina | 2008-04-21 12:41 | 最速の日常
2008年 04月 14日

エピックでたよ!

d0050070_131471.jpg

まぁ他職用なんですけどね(´・ω・`)

#エピック装備は他人に受け渡しできないため、ピンポイントでほしいものを引き当てる必要がある
[PR]

by goukasoshina | 2008-04-14 01:32 | 最速のゲーム事情
2008年 04月 12日

バカな人ほど二言目にはアメリカではって言いますよね

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080408/298256/








おいおいちょっとキチガイすぎなんじゃないんですかプ
[PR]

by goukasoshina | 2008-04-12 14:40 | 最速の日常
2008年 04月 12日

いつから。

いつからファンタジーは、きれいで、きらびやかなものになってしまったのだろう。


ファンタジー=剣と魔法のみを指す狭い範囲に絞られ、若くてかわいい男の子や女の子が活躍するイケメンゲーが大半になり。

かつて、ファンタジーはもっと広義に、夢や望みを差すものとして使われることもあった気がするのですが。


まぁなにがいいたいかってあれですよ。


仮面ライダーBLACKは最高。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2871257
歌へったくそですねぇ・・・歌詞もおかしいしw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2027210
RX。いわゆる史上最強のライダーですね。
OP通して前面に暗さが落ち込んでいるのがすごく渋いです。

BLACKはガチ世代だったわけですが(RX放映の平成元年、私は小学校入学の年でした)、
変身シーンのぎりりとこぶしを握りこむ演出にすごく心打たれたものです。
RXは強すぎたし、いろいろと賛否あって昭和ライダーとして認めないとう意見もあrますが
私はどちらも大好きでした。りぼるけいんとか超かっこくなかった?

と思ったら先日めたるけさんのところに変身シーン動画のリンクが貼られてました。
見直してみると・・・うーん・・・

どきどきした。かっこよすぎる。
また声が素敵なんですよ。スパイダーマッに近いものがあるんですが。

私がおっさんとか渋めが好きなのは間違いなくてつをが一枚噛んでいるに違いない・・・


今のいわゆる平成ライダーの演出をバカにするつもりはないんです。
物語の構成なんかはメディアの成熟によって昔より格段に進歩してるわけですし、
エフェクトのきらびやかさ、話の面白さなども全然否定しません。
みっちーが隣で見てる仮面ライダーを見て、こないだ終わったライダーはちょっと面白そうだと思いました。

ですがどうにもこう、きれい過ぎてそれ以上にはならないですね。ぞくぞくするほどアツくならないというか。
やっぱりアイアンリーガー見て育った層とテニプリ見て育った層は趣味も違うのかしら。

今の子供達がBLACKのOP演出や変身シーンを見てどう思うのか(ストーリー進行部はどうでもいいです、
未成熟すぎてつまらないのはどのジャンルも同じでしょうし)ちょっと興味ありますね。
本当に面白いと感じてはもらえないのかしら。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2892786
変身シーン。荒れすぎ。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870937


ならば私は


面白かった「それ」のクローンを作ろうではないか。


レイディアントシルバーガン的な。



おまけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm36990
遠い遠い昔、20世紀のMAD・・・
[PR]

by goukasoshina | 2008-04-12 07:01 | 最速の日常
2008年 04月 09日

アラドやってたやつちょっと来い

アラド戦記。
18レベル以上のキャラを保有した、1月1日からプレイしていないアカウントを復帰させると
結構高価なアイテムが手に入るイベントが始まりました。
マルチをちょっと連想するイベントです。


ちょっと来い。おながいしますえへへ。
イベントの帰還キャンペーン詳細ページ中部あたりにある「アイテムをもらう」アイコンをクリックすると
自分の鯖、キャラと紹介してくれた人の鯖、キャラ名を入れる項目が。

らぐさんどうですかちょっと遊んでみませんか。その際にはですね、
カイン鯖の構成のワタナベまでですね、ええ。えへへ。半角なのでえへへ。


まぁアラドやってる友達なんて今やってる身内以外アテがないっすよ。
[PR]

by goukasoshina | 2008-04-09 21:47 | 最速のゲーム事情
2008年 04月 08日

ついにねんがんの!

ついにねんがんの、で以前メテオ棍棒を作ったと記事にしたことを思い出したり。

アラド戦記。
d0050070_414551.jpg
ついに念願の流星落を手に入れたぞ!

d0050070_4153653.jpg

うそでした。

先日同居人と野良募集してたら、阿修羅のような名前の人が。
阿修羅とはあまり組まないから楽しみーと思ったら開幕フレンジー。その名前でbskですか!
と思いながら、一方で刀bskの先輩にあたるのか、なんて思いながら進んでると

メテオが振ってくる。

エレマスいないのにメテオが振ってくる。

メテオ振ってくるのにエレマスいない。


+12流星落を持ったbsk!!!!!!!!!!!!111!!1!



大興奮。


推測通りぼんがぼんがメテオ振ってきます。4人PTなのに1部屋3~4発は平気で落ちてくる。
その強力な浮かしと、何より派手さ。

やはり前々から思う通り、刀bskは流星落だね!


そんな最中、私も武器を作りました。初めての武器合成です。

d0050070_4292760.jpg
どきどき

d0050070_4252133.jpg
(・ω・)!

強化いっぱいついた細雪こたー!
d0050070_426087.jpg
しかも最上級。
まぁこの程度の強化だとほとんど差はないんですが、+10にする金もない貧乏人なので・・・

d0050070_432165.jpg
使い勝手も上々。

さすがに水属性の敵にはダメージが低いんですけれども、
入り口ボスだろうが氷精霊だろうがヘルだろうが問答無用に結構な確率で凍らせるので
場所を選ばず強いです。
中でも特にテレポート攻撃してくる泥棒、いちいち立ち上がりのうざい迷宮ボスに対する強さは異常。
d0050070_4373754.jpg

解説用にSS漁ったら震脚KOの画像しかなかった(´・ω・`)

キューブ技を使うとテレポートして攻撃してくる泥棒ボスも凍ったらこっちのターン、
相棒のバトメがいれば掃除機に大技かぶせ合って
掃除機レイブ血柱に通常ゴア・・・ドリームコンボに。
そもそもバトメいると雑魚よろしく浮いたまま落ちてこないんですけれども、脳汁でちゃいます。
氷柱の中で「どこに傷をつけてやろうか!」とのたまいながらもごもごうごめく姿はとても滑稽ですね。

ヘル貧乏ーの私がこれだけ俺TUEE出来るのですから、暴走をも使いこなす諸氏にはさぞ有能な武器だと思いますよ。

d0050070_4412377.jpg
血柱の発動ダメージってバカになりませんよね。


どうでもいいけど今から刀bskやる人がいるんだったら、白熱はともかく紅天舞だけはないと忠告しておきますよ。
あんなゴミどうしたって使い物になるはずが・・・
[PR]

by goukasoshina | 2008-04-08 04:47 | 最速のゲーム事情
2008年 04月 08日

未来キター!

http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=120/articleid=281839/

イスラエルかどっかの緋蜂といい、カーボンナノチューブで軌道エレベータといい、パワードスーツといい

未来きちゃってるんじゃないのっていう。


でもナノチューブ、アスベストに近い構造だから害が及ぶ可能性があるとかなんとかって話になってるらしい。しょいんぼり。
[PR]

by goukasoshina | 2008-04-08 04:11 | 最速の日常