<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

帰省してるんですが。

駅を出るとそこは南国でした。

ロータリーのど真ん中にそびえ立つ巨大なヤシの木(?)。

町の至る所にぶっ立っているヤシの木(?)。

青々とした葉をつける植物、その脇に密かに立つヤシの木(?)。

日が照ると汗が出るほどにまぶしい太陽、を彩るように視界を遮るヤシの木(?)。

実際出る汗と、さらに暑さを過剰演出するヤシの木(?)。

d0050070_0305990.jpg

d0050070_0303267.jpg

d0050070_0314716.jpg





ほんま異界だわ。なんですかねこの町。この年末年始はハワイ行ってきましたつったらだまされる人いるんじゃ。
29日はむっちゃ寒かったんですが。
*携帯画像そのまま編集もしてません。夜だったんでほとんど写ってないのがありますね・・・



空がきれいでした。星もいっぱいみえました。

やっぱり田舎はいいなぁ。


おまけ。
d0050070_0334192.jpg

父のHDDからでてきました。10年くらい前、アムスにて撮影。

大道芸人ですね。この人の真後ろに、真っ昼間っからストリップバーがありました。
父大喜び。街頭のショーウィンドウにはドラゴンボールのフィギュアも。

当年とって15歳。真っ赤なコートを羽織ってオランダ-イタリア旅行。
今こうして写真を見返してみると、真っ赤なコートと中世の名残強いイタリアの地の組み合わせは
鋼の錬金術師ってこんな感じのイメージなんだなぁと思わせますね。

コートしか共通点がありませんが!

余談ですが、私がイタリア旅行で最も期待していた観光名所「サンタンジェロ城」は場内の武器博物館。
時期はずれだとかでやってなかったんですよねぇ。そのへんのオッサンに聞いたら「Closed」とかしっぶい声で答えられて、思わず「What?」とか聞き返しちゃったし。
あとコロッセオは観光できたんですが、こちらも凱旋門といっしょに改修中でした。
しかも中世風のコスプレをしたお兄さんに写真を撮ろうと迫られて、断ったら「Oh,ビンボウ」とかため息つかれるし。
#写真を撮ったら600円くらい請求される。
[PR]

by goukasoshina | 2006-12-31 23:04 | 最速の日常
2006年 12月 30日

鹿児島帰省中

帰省中です。

d0050070_17133122.jpg


うぼあ。
[PR]

by goukasoshina | 2006-12-30 17:19 | 最速の日常
2006年 12月 29日

よし、いってきますよ。

鹿児島行ってきます。介護パス取るのでちょっと早めに家を出るし。

予約取ったの昨日なんですが、昼時点で空席ゼロ、
夜中に調べて今日の朝イチが1便だけという状態だったんですね。
で、マジ空席ねーのって話になって、JALに直接電話してみっかと。
やってないだろうなと思いつつダイヤル回したら、
自動応答で予約ができるとのこと。

音声入力で。

プッシュボタンじゃないんですかよ!

「日付をいちにぜろよんといった形式で入力ください」
「いちににきゅう」
「12月29日の航空便でよろしいですか。はい、いいえでお答えください」
「はい」
「もう一度・・・」
「はい」
「・・・はい、いいえでお答えください」
「はい」
「12月29日の空席をご案内いたします。出発空港を入力してください」
「羽田」
「羽田空港でよろしいですか。はい、いいえでお答えください」
「はい」
「もう一度・・・」
「はい」
「・・・はい、いいえでお答えください」
「ハイ」
「到着空港を入力してください」
「鹿児島」
福島でよろしいですか」
「いいえ」
「もう一度・・・」
「いいえ」
「はい、いいえでお答えください」
「いいえ」
「もう一度・・・」
「イイエ」
「はい、いいえでお答えください」
「イイエ」
「もう一度・・・」
「イイエ」
「・・・到着空港を入力してください」
「そっちかよ!」
「もう一度・・・」
「鹿児島」
「福島でよろしいですか」
「イイエつってんだろ」
「もう一度・・・」
「いいえつってんだろばかやろう」
「沖永良部でよろしいですか」

(20分ほど繰り返す)

「申し訳ありません、正しく音声入力を確認できませんでした。
プッシュボタンサービスに切り替えて応対いたします」



くあwせdrftgyふじこlp;

「ボタンの入力を確認できませんでした。お手数ですがもう一度おかけ直しください。ぷつ。つー。つー。つー。」


いってきます(´・ω・`)
[PR]

by goukasoshina | 2006-12-29 15:16 | 最速の日常
2006年 12月 29日

アルカナハートひどすぎる・・・

なんか近所のゲーセンに入ってるというので、
まぁネタが判らんとどうにもな、と見に行って見ましたよ。
最初は1コだけ入れて試してみるかという感じだったのですが、
行ってみるとロンゲのメガネと半口あけたメガネが対戦中。


ひどかったです。なぜこんなものが人気あるんでしょう。ひどかったです。ひどかったです。ひどかったです。ひどかったです。ひどかったです。ひどかったです。ひどかったです。ひどかったです。ひどかったです。ひどかったです。
ひどかったです。

まぁプレイヤーがひどいというのは勘弁しましょう。ゲームに罪はないです。
連コしようが連対戦しようが、ラスボス戦のいいとこで乱入してきてハメ殺そうが
まぁどうでもいいです。
半口開けたニーちゃん、あまりに面白すぎた。

入れようと思っていた50円をおもわず大往生黒版に入れて
誤ってショット強化にして捨てゲーにしてしまいましたが、それすらも惜しく感じませんでした。
散々迷った挙句、それでもやっぱ自分でやらないとわからないよなと
1回だけやってみることに。


キャラクタがキショいのはこの際我慢しましょう。そういう狙いのゲームです。
スク水で余とか言ってあぐらかいてるのとかなんつーか胃液すら出かねない勢いですが。

画像の質は悪くありませんでしたが、なにしろまず対戦カード決定のエフェクト(なんと言うか知りませんが)
すでに処理オチしてる。
うんざりするくらいfpsが落ち込んでるんですね。ありゃ何考えて物作ってるんですかね?

キャラのモーションもいちいちうんこすぎました。
同居人の話によると、なんでも勝ち台詞で口も動かないものがあるとか。
一部のキャラなんかキッショいのなんのと。それで動いたら足首へし折れるぞと。

技がひどすぎ。なんというか技が他のゲームと似通ってくるのは仕方ないと思いますが、
どう見てもスクリューとかどう見てももず落としとかどうなのって言うし。
また、比較的誰でも簡単に追撃が入れられるようなシステムなんですが、
おかげでダッシュ→しゃがみ蹴り→特定の必殺技のパターンを繰り返すといった面白くもなんともないコンボで一回あたり4,5割は体力を削るものもあり、
なんというかやってもやられてもつまらないことこの上ない。
あれが楽しいのはよほどの・・・うん、アレでしょう。

エフェクトが地味すぎ。空気読めていないエフェクトや、慎ましやか過ぎるエフェクトがHITの爽快感などを
片っ端から根こそぎに落としてくれているという・・・キャラを目立たせたかったのでしょうか?
まるで擬音語をキャラに絶対かぶせない漫画を見ているようでした。

動きが逐一すっトロすぎ。エフェクトの地味さもあいまって、どんだけお遊戯なのっていう。

コマンドが意味不明すぎ。236技がないのに半回転とか、その技の上位(ゲージ技)コマンドは236とか
空中で特に他にコマンドはないのに421とか、もう一事が万事意味不明。

であとキャラのバランスも悪すぎですね。地味すぎてほとんどのキャラが使い物にならない中で
まれにいる普通の性能といえるキャラがいたりするのでこいつがよくよく強く感じる。
私は剣キャラ好きなのでたまたま使ったのがそのタイプだったんですが・・・やってておもんなかったです。

およそ格ゲーが提供しているゲーム性のほとんどを台無しにしている、完全なキャラゲ・・・キャラゲ?だというのが私の感想です。
まだサターン時代に妹が持ってたライトニングうんちゃらとかあすかなんちゃらの方がよく出来てたような。


まぁなんつーか、開発者の脳みそを一回オーバーホールしてみたい出来でした。
今まで見た格ゲー中でも最悪の部類なんじゃなかろうか。


         ∧ ∧
        (・∀ ・) <ねえこれってキャラゲーでしょ?
         ノ(  )ヽ
         <  >


         ∧ ∧
       ヽ(・∀ ・)ノ <同人でやりなよー!
       (( ノ(  )ヽ ))
         <  >






二度とやんね。
[PR]

by goukasoshina | 2006-12-29 02:21 | 最速のゲーム事情
2006年 12月 28日

楽天ヤフーやってくれましたね

今まで動かなかったのがおかしいというか、今までも動いていたのかちょいと調べてないので判りませんが
ついに規約そのものがおかしい、ということで公取から楽天やヤフーに注意勧告が行きましたね。

で両者の反応。

楽天:公取からは直ちに独禁法に抵触するものではないと聞いており、今後もこれまでどおり自主的に規約見直しを進める。

ヤフー:指摘された問題点は当社の規約には無い。従来から独禁法に十分に留意している。

hmhm。つまり「今のところ確固とした違法と判明したわけではないけど、可能性があるから自主的に見直してくれるとうれしいな」、ということですよね。
ヤフーがこれで普通に抵触してれば面白おかしいんですが、資料を見ていないのでまぁ私からはこれについてなにかつっこむわけでもないです。政治家の言い訳みてーだなってくらいで。

でも楽天のこの「これまでどおり」ってのは・・・
また墓穴掘ってるっていうか・・・頭悪すぎるんじゃ・・・


あ、気がつけばもうポイント祭りから1年ですね。
みやげにもらったみかん二つ~手の中で剥けばまた振り出しに~

http://blog.livedoor.jp/rakuten2006mondai/archives/50139631.html
楽天ポイント祭りまとめ。
[PR]

by goukasoshina | 2006-12-28 03:25 | 最速の日常
2006年 12月 26日

鹿児島へ、いざ鹿児島へ=□○

なんか年末急遽鹿児島に帰らなきゃいけなくなったんですが、
スカイマークがなくなっていて、運賃がべらぼーに高いんです。

でも方向音痴甚だしい私(なにせ人の指差した方向に歩けないくらい)が
電車を乗り継ぎなんて、ただでさえ30時間近くかかるのにまともに期間内にたどり着けるかどうか。
仮に正しく乗り継げたとしても、時間の問題があるのでバスかなぁと。
その場合は小3の遠足にて、バスに乗って3分でゲームオーバーという車酔いの本領を発揮することに。しかもさして安くない。
同じ理由でフェリーも不可。

金権で飛行機が一番楽ではあります。片道二万五千円くらい。
二万五千・・・18切符乗り継ぎで五千円とちょっとに対して二万五千。
往復その差4万。空港から自宅までの運賃を考えるとプラス五千円が往復で。


今月のお給料残高:五万。
死ぬ=□○<タッケテー
[PR]

by goukasoshina | 2006-12-26 05:02 | 最速の日常
2006年 12月 23日

バトンが回ってきましたよっと。

お休みなので、放置してたバトンをば。

もしもバトン

 お題『同人作品』

まぁやったものってあまりないんですが。

●最近思う『同人作品』
作品の細部に説得力が無い。
というのも、最近に限らず物を作る上で当たり前であるはずの大前提「情報収集」が全く足りていないから。
情報より一般に浸透しているイメージを大切にだとかいう話も聞いた。一般イメージってどこで調査したんだというのも思うけれども、第一にそれってアイデンティティの崩壊じゃない?
イメージと現実の差を調べるくらいは、自分のイメージを伝えようとするに最低限の下準備であって、それすら考え付かないようじゃ子供の落書きにもならないと考える。
自分流のデフォルメだとも聞いた。デフォルメの具合を考えるのはともかく、デフォルメ前を知らずに面白いものが作れるとは考えにくい。
判りやすく例えれば、これはデッサンがうまいけどヘタっぽく描いているのと、デッサンの練習する気もない下手糞がヘタっぽく描いているんだと言い訳しているくらいの差だと思う。
私は真の芸術家は初めてものを見、描いた子供ではなく、やはり考え始め熟達した人間しか成り得ないと思っている。
同人から芸術性を差し引くとただの素人のごっこ遊び。オナヌーと置き換えてもいいですが、それを他人の目にふれるところにおいて金まで取るっていうのはキチガイも度がすぎてる。
「ゲームプログラミングのサンプルソース」の方がマシ。

●この『同人作品』に感動
なし。具合面白いものはいくらかあったけれど、金払ってまで遊びたいものはない。
しいてあげれば、というものを上げる項目でもないですしね。
どれも何かしらの面で程度・・・というより製作者の意識が著しく低く感じる。

●好きな『同人作品』
東方永夜紗
RBO

●こんな『同人作品』は嫌だ
最低限の情報収集すらも怠っているもの。転じて、一般に植えつけられているイメージを額面で捕らえて表現してるだけのもの。
風呂敷をたためていないもの。
好評を得て商業ベースに乗せる際、作品を見直してライン上の最低限すら満たそうという努力をしないもの。

●この世に『同人作品』
イミガワカリマセーン!
憶測で答えると、もはやあってもなくてもあまり変わらないかな。
時間あるけどめんどくさいから、という理由としか思えない作業の簡略化が目立ちすぎて
粗ゲーと悪質な著作権法違反ばかりの市場と誤解されるのも当たり前なんじゃないのかなと。
好きではじめたくせにモチベ保てないからって手抜きしてんじゃねーよって話。


と、まぁここまで書いて

お題ちげーじゃねーですか自分。

やりなおしやりなおしっと


●最近思う『ゲーム』
ヌルい。キショい。ゲームの作品中でまでごっこ遊びやってるのを見て楽しんでいる感じ。
どんだけさぶいんだって言うし。

●この『ゲーム』に感動
エストポリスシリーズ、メタルマックス2

●好きな『ゲーム』
RPG:エストポリスシリーズ、メタルマックス2、マザー
シュゲ:大往生、烈火サマーカーニバル、R-TYPE
以下略

●こんな『ゲーム』は嫌だ
主人公がNeetで旅の目的が自分探しなんだけど結局なんだかよくわからないうちに終了ってストーリー。
毎回顔が同じで髪型とか服とか変わってるだけのCGキャラばかり使いまわす作品。
無意味にヌルい。ガチガチのバランスで終始していて、どれだけレベルを上げても戦闘のテンポが変わらない。

●この世に『ゲーム』
イミガワカリマセーン!
憶測で答えると、お前らSFCからでいいから出直せって感じ。

●次にバトンを回す人&内容発表!!

METAL-K「自称ゲーマーで事あるごとにそれを強調するどう見てもライトユーザな下層レベルの若者」
Kyo「自称ギタリストで事あるごとにそれを強調するどう見ても学校のクラブ活動な下層レベルの若者」
ほのほの「自称漫画家で事あるごとにそれを強調するどう見ても子供の落書きな下層レベルの若者」
敬称略。

と、しようと思ったんですが問題内容とつながらないので「自称○○」か「○○」の部分だけで。
あ、あと一人回そうかな。薬缶さん。
薬缶さんは・・・「同人作品」←またか
[PR]

by goukasoshina | 2006-12-23 00:23 | 最速の日常
2006年 12月 22日

差し替え版

ふりそ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3521/

の90式をお借りして、羽をつけてみましたよ。

これでだいたいイメージ通りになりますね。

というわけでこないだの画像の差し替え版。

d0050070_1544090.jpg



これ、自機だけ動かせるプログラムを用意してあるのですが、
左右に動かしてるだけであまりにも馬鹿すぎて涙でました。

自機を見るだけでバカゲーと断定できるゲームって貴重だよね・・・
だってこれで砲塔回転しても上に跳ぶよっていう・・・

まぁボスは通常より大きく描くのが基本、と
[PR]

by goukasoshina | 2006-12-22 01:55 | 最速のゲーム事情
2006年 12月 21日

最近警察と仲が良い

最近警察さんとよくお話します。
というのも、高田馬場前にはいつもでろんでろんになってる酔っ払いが立ちションしたり、
人のブースの目の前にどでかいバイクとめるオッサンがいたり。
何度駐禁だと言っても「私有地だから警察は何もいわない」「文句言われたらお前のだと言っておいてくれ」だのなんだのとうるっせーかったんで、
ナンバー控えて警察署に通報したりました。
今日もヨッパが立ちションしてたので現行犯。


実はうちの社の先輩がいたりして、世の中狭いなぁ。
[PR]

by goukasoshina | 2006-12-21 00:52 | 最速の日常
2006年 12月 20日

アホなもん作りましたよ

d0050070_0304234.jpg


アホすぎた。でもマジでこういうの作りたいですね。

基本的に女の子が出るから云々っていう、昨今の同人市場は嫌いなんですが
別に出たから面白くなくなるわけじゃないし、
出したら出したでかしましくていいんじゃないのっていう見方で。


ちなみにほとんど版権絡んでるんでこれ俺が版権者だよ消せよって方はご連絡くだしあ。



さって次は何を作るっかなー



システムメモ:エクステンド
一定以上耐久を削られたBOSSが使用する。
残耐久と兵装損傷度合いを看破することができなくなり、
敵の攻撃が激化する(いわゆる発狂モード)。
音楽にもブレイクを入れて転調など、専用のパートを用意しておく。
ま、No.Aプログラムなんで暴走は基本事項ですね。
[PR]

by goukasoshina | 2006-12-20 00:41 | 最速のゲーム事情