最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 13日

荷造り

ようやくまとまってきました。あまりにやらなければならないことが多すぎて、もうすでにへこたれそうです。結局寝てないし・・・

そんな頭で「息抜きに」と、昨夜からたまにのまネコまとめの掲示板見たり、たまに書き込んだりしてるわけですが

ほとんど名前いれっぱなしで投稿してますOrz
マジごめんなさい脳が酸欠で・・・

窓いくつも出してみてるからやるんだよと・・・


引越し業者からやっとこさ具体的な時間帯の連絡がありました。
ので、粗大ゴミ引き取ってくれる業者にTell!Tell!


こちらは、NTTです。お客様がおかけになった電話は、現在お客様のご都合により
 電 話 を 取 り 外 し て お り ま す 。

こちらは、NTTです。お客様がおかけになった電話は、現在
 使 わ れ て お り ま せ ん 。


な・・・なななんだtt


鹿児島のポータルサイトは使いづらい上に情報が古いから困る。
[PR]

by goukasoshina | 2005-10-13 10:25 | 最速の日常
2005年 10月 13日

ひろゆき氏が更新

今回の発表は実質パクりを認めたということだとし、もし違うのならば連絡をくれと置いて次のことを述べられています。

下記3点のうち、あと1点が成就すれば、騒ぎのオチとしては十分だと思います。

・エイベックス社がパクリに関して認めること < 実質的には認めた
・エイベックス社が謝罪をすること < 謝罪した
・キャラクター使用料が恵まれない人たちの幸せのために使われること


うーん、騒ぎのオチ、という点ではたしかに十分かもしれませんが


結局うちで取り扱ったようなアレとかソレとかは放置終了ってことになってしまうようですねぇ

それとも世間一般の人はそんなことどうでもいいのか。私がマイノリティなのか。
[PR]

by goukasoshina | 2005-10-13 06:36 | 最速の日常
2005年 10月 13日

引越しのため、3,4日ほどお休みします。

一応携帯から更新は出来ないことも無いのですが・・・まぁちょっときびしいかなっていうのが本音です。
今の家から運び出した荷物が新居に届くのは17日予定ですが、どうなることやらー。ネットの配備とか・・・ねぇ・・・?

週間アクセス数を見てびっくりしました(そんなたいそうな機能が無料Blogについてるのもびっくりですが、世間は私よりだいぶ早く進んでるんですね)。


過去の訪問者数統計 最近2週間

期間 / 全体訪問者 / 1日平均

10月 02日~10月 08日 4,757 679.6
09月 25日~10月 01日 555 79.3

9月24日以前がだいたい週間50くらいだったので、検証記事を境に2桁近く変わってますね。



エエー(。ロ。;!?

どうもありがとうございます~。



あ、そうそう、先行者時代から懇意にさせていただいておりますKyo君
最近、東京近辺を中心にライブ活動を行っている模様です。10月は4件入れてるとか。
ライブハウスよりもバーなんかでの活動が多いのかな?
14日にもアイアイさんと競演されるというお話です。新曲もなかなか渋いので、
ちょっと大人の落ち着きがあるロックとかで一杯という方、是非是非。チャージ+1ドリンクです。

具体的な場所や日時は詳しく知らないんですけど、せっかく聞いたので宣伝しておきますNe!

詳細聞いておきますよ・・・ええ・・・
[PR]

by goukasoshina | 2005-10-13 05:28 | 最速の日常
2005年 10月 12日

エイベックスついに公式謝罪っ・・・!!・・・・・・・・・?

昔R田中一郎が「敗訴」とか書いた紙を持って現れるっていうジョークがあったんですが、あれって私元ネタ知らないんですよね。どうでもいいことですが。


今日の事件

のまネコグッズの販売は継続
未収分含む上記グッズ販売による金銭的利益を今後一切収受しない


販売継続は大前提、それに関するライセンシー関連の金銭の話を大きく前置きにもって来ました。
すでに出回ってしまったグッズについてはもうやっちまったもんだから仕方ないだろって感じですし、
まぁこんな下らない策略で生まれてしまったのまネコそのものが悪いというわけではないので、
ロイヤリティーゼロというのは最大限歩み寄れるところでしょうか。
あとはまともな企業なら赤字になっても追加生産は控えるでしょうし、
なければ今度は一般の購買層からも白い目で見られるだけですね。


で、この前置きの後、なぜこの決断に至ったのかを謝罪を含めて説明します。以下要約。

1:アスキーアートが出演するマイアヒFlashを見つけた。
2:このマイアヒFlashをもっと世間一般の人に楽しんでもらいたいと思ったので、AAではないキャラでの製作をお願いした。
3:予想外なほど一般の人にも人気が出た。
4:これはチャンスとキャラクターグッズ販売のためにさらに別物の「のまネコ」を作成、グッズ販売開始。

5:しかし、このマイアヒFlashそのものがアスキーアートや2ちゃんねる等のコミュニティなくしては
存在し得なかっただろう「人気」であったことを失念していた。
6:結果として最も尊重しなければいけないはずのアスキーアート、インターネットコミュニティに対する配慮を欠いたビジネスを展開した。

7:と、多くの人に指摘されることになってしまった。やってることは一般社会にごくありあふれるビジネスなわけだが。

8:ここでようやく、当グループは一般企業と違いエンタテインメント・ビジネスに携わる企業であるのにも関わらず、上記のような「自由な表現・創作活動」に重要な価値を置かない、一般的な考え方でのビジネスを行ってしまったことに気づき、今回の決断に至った。

9:今回の件で不快な思いをさせた方々、関連企業様、そしてアスキーアートを愛し育てるインターネットコミュニティの方々にお詫び申し上げる。
10:我々は今回の件から、ネットコミュニティで創作活動に従事する諸氏を
バックアップしていくことに関し積極的に検討していくことにした。
11:なお殺人予告については断固とした行動をとらせてもらう。今回の発表はこれを受けてのものではない。


若干前後する言い回しはありますが、だいたいこんな感じです。全文はプレスリリースでご確認ください。
ある程度まともな日本語で、この程度であれば「誠意」に関しては問わなくても済みそうです。
6-7のあたりから、ホントに反省してんのかという気もするかもしれませんが、まぁ事実関係を順序だてて話し、
「我々はそう思っていたが、それは間違いだった。なぜなら我々の企業の方向性が~」という形なので発表だけを見れば問題は無いでしょう。

今回の発表に限っては、私は70点くらい差し上げても構わないと思っています。

これまでの非常に言い訳じみた醜い日本語と比べ、今回は精一杯謝罪しようという前向きさ、ひたむきさを感じました。

ただ、なんですか。
4に関して判りやすい例を挙げると、ドラゴンボールが売れたので、グッズ販売用として同じ会社がゴールデンボールを作って売ったということだと思います。
d0050070_230770.jpg
オフィシャル発の類似商法ですよね、結局。
一見よさげな今回の謝罪ですが、まとめるとエイベックスの言い分は
「ちょっと口元を変えたからAAのFlashと製品のFlashは別物だ」ということが間違っていないと思っていました。
でも製品Flashをグッズ化するにあたり、まがいものの別キャラを作りました。
2番含め、この「なぜ別キャラを作る必要があったのか」という点で大きな矛盾を生んでいることになります。
間違いだったということに気づいてなかったんだったらそのまま出せばよかったじゃねーんですかと。

あとこの発表だけ見ると、全てエイベックスが行ってきたことのようですね。
ZENはどこにいったんでしょうワラ


ま、判りにくいとはいえ、とりあえず公式で「パクりでしたすんません配慮足りませんでした」と言ったことになるので、
モナー云々については一応の決着でしょうか。世間様に対してもっとはっきりずっぱりと「これパクりなんで!」と言えよとは思いますが。
あと事後処理としてエイベックスが行わなければいけないのは、販売しちゃった分の回収の件、
すでに受け取ったロイヤリティ(なんで業績予想は変わらないのか。最初からのまネコは計算外だったのか?)の件、
「失墜したモナーおよびインターネットコミュニティの信頼の回復」の件だと思います。

そしてZENの実態究明

うん、問題がすっきりしてきましたね。今回の矛盾点についてはまぁもうどうでもいいやプ



ところで




世間のクリエイターに対する謝罪がありませんね?


というか、×浦から一般層への暴言等に対する謝罪と辞職がまだですね。

そこどうなのよ?私が今回の件で一番腹に据えかねている場所なんですが。

まだへそ茶残ってますよ?今ならセットで仕事もお安くなっておりますってばよ?




追記:なんでも×浦って某国民的アイドルグループのパロディエロ漫画のキャラでいるという通報を受けました。四方八方から襲われる役?らしいです?


お似合いですねプ
[PR]

by goukasoshina | 2005-10-12 23:43 | 最速の日常
2005年 10月 12日

今日はカバラ教秘術がどうとかいう占い。


-姓名判断-

この人は心が広く、幻想的で、理想的である。
ロマンティックで、情熱的で、衝動的なこの人は、同情心にあふれた、実に魅力的な人々である。
この人は他人を助け、人類の為に身を捧げようとする強烈な衝動を持っている。
この人は有能な科学者、教師、芸術家となる。強い意志を持ち、断固としたこの人は、霊感に富むと同時に人に霊感を与える。
より平凡な同時代の人々から、この人は野蛮で、非正統的で、非実際的であるとしばしば非難される。
この人は騙され易く、絶えず恋をしたり、失恋したりする。
そして自分自身の場合でも、他人の場合でも、醜悪さ、貧困、老い、不幸を心底恐れる。
また人から反対されると、無慈悲で、非寛容的になる。
よいことをしようとするこの人の欲求は、実に欺瞞的で自己中心的な形で表にでることがある。
時として、この人は自分の仲間一般を愛することに忙しいあまり、個人の感情に気を配っていないように見えることすらある。

姓名数より導き出される性格 慈悲の教師
姓名数より導き出される使命 完成された知恵を与え、世界に奉仕すること


-誕生日占い-

この人は自分の特定の分野で決められた目的を持ち、達成に向かっての確固たる欲求を持っている。
彼らは一途でひとつのことしか考えない。強い性格を持ち、積極的、頑固、自身過剰、でしゃばり、野心的、好戦的である。
その集中力と記憶力は抜群で、指導力、創造力、独創性、発明の才に恵まれている。
彼らは先駆者であり、常に新しいもの、異常なものに惹かれる。独立心がきわめて高く、他人の命令に従うこともなければ、
他人と気軽に協力することもない。人の忠告に憤慨し、たいていそれに従わない。彼らは必ずしも愉快な人物ではない。
友情や愛情に対する関心は薄く、たいていは親友はいない。
彼らが時として親しみやすく同情的なのは、そうすることがとくと考えているからかもしれない。

彼らは自分のまわりのものを支配する傾向を持ち、極端な場合には暴君にすらなる。
彼らは本質的に「ナンバーワンを求める」人々なのである。

誕生数より導き出される性格 王者
誕生数より導き出される使命 この世で何かを始めること


性格:王者とかよくわからないんですがw

知り合いのコメント(MSN)*名前は伏せてあります
@もう耐えれん の発言:
暴君w
@もう耐えれん の発言:
まんまでワロスw
@もう耐えれん の発言:
組長とか言われてたしなぁ
@もう耐えれん の発言:
そうそう変われるもんじゃないw
@もう耐えれん の発言:
今は余裕なくてなりを潜めてるだけかもしれんしな、と脅しておく


(*ノノ)



おまけ:ゲーム内でのハンドルネームで姓名判断

この人は強く、タフで、実際的な人々、成功したビジネスマンや政治家であるが、人生において、彼らが歩む道は決して平坦ではない。
この人が気軽にお金を貯めるという事はない
この人の生涯は闘争、緊張、努力、注意、単調な仕事の上に築かれている。
この人は自分の仕事を注意深く実行する。そこにはインスピレーションの入り込む余地はない。
彼らは無情で、物質的で、自己中心的、時には専制的で、無節操でもある。
彼らは決して魅力的な性格の持ち主ではない。その上この人は事実を敏感に自覚している場合もある。
しばしば厳しく冷たいこの人の外見の下には、野蛮な異常性、移り気、反逆精神が潜んでいがちだ。
大きな成功を収める力を持っていながら、常に大失敗の可能性と直面している


ぼろっくそいわれてんですがプ
[PR]

by goukasoshina | 2005-10-12 01:15 | 最速の日常
2005年 10月 11日

愚か者ほど些細なことにめくじらを立てる

稀代の詩人、アレキサンダー・ポープの言葉です。

さてエイベックスのやり方に執拗に絡む私達は愚か者でしょうか?


カラオケでで配信予定だったPVが配信中止になったらしいですね。
ここ数日の動きを見ると、問題解決に向かう速度が上がっているように見えます。
しかしながらグッズ販売はいまだ続き、このBlogでも書いてあるような諸問題の謝罪はありません。
私達が妥協し、「まぁこれならいいだろう」と言うところを探っているつもりでしょうか。
私はそんなに懐の広い人ではないです。気持ちとしては「訴訟マダー?」てとこです。

このようなことが横行する未来の日本像を考えると、些細なこととは思えません。


それでもこれを「そんな事でいちいち・・・」と言う人がいるのであれば、愚か者でいたいとすら思います。
[PR]

by goukasoshina | 2005-10-11 13:01 | 最速の日常
2005年 10月 10日

MS本スレ

でまた自演扱いされてるよと言われて覗いてみたら、

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 12:58:06 ID:KGn0G74d
最速が見限ったのも良く判る
レゲーの荒らしがMMのみならずMSまで来たか


150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 21:15:47 ID:8Qgs1h/u
定期的に最速最速ってうるさい奴来るけど、本人?


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 01:32:19 ID:ZI8VUquQ
>>150
じゃないの
自演してたこともあるし。


なんていう書き込みが。
そんな人に言われない限り糞スレ見るほど暇じゃないですよワラ


あと定期的って言葉くらいちゃんと使えるようになろうな


*結局MM・MSが売れてむかつく連中ってどこの誰っていう結論になったんでしたっけ、ナウップラーと・・・


ところで、私馬鹿なもんで、新しく作ったトリップの方は全く記憶に残っていないわけですがワラ
[PR]

by goukasoshina | 2005-10-10 11:57 | 最速の日常
2005年 10月 10日

そんでですね

私ここ一週間で3個ハンバーグ作ってるんです。
妹が買ってくれた、あとは焼くだけという状態のハンバーグ3個パック。

d0050070_204797.jpg
全部焦がしたOrz

ちなみに二枚目は撮る気もしませんでした
なんか無意味にぶっくり膨れ上がるんですよ。どんなに伸ばしても。
形状記憶合肉かと。ぜっておかしいと。



いいんですよ・・・PCさえ出来れば他は何も出来なくても・・・
最速=ミカ説もあながち間違っていなくなってきましたね・・・(いまさら)



MSNの方で村○なにがしから「料理の腕はヒスイだったか!」というコメントがきやがりました
あんたはヲタ丸出しの発言で挨拶する前にバイトくらい探しなさいニートめ!


寝る前に作ったおまけ
d0050070_3292995.jpg
のまタコちゃんプ


いや、ちょっと新しいアルファ抜きの方法思いついたので、ちょっとやってみようと思っただけなんですけどね。
後ろ髪はめんどくさくてやらなかったんですが、5分でこのくらい抜ければいいとこなのかなぁ。微妙かなぁ。
いやプロはもっとずっと早いんでしょうから、やり方を探すの自体意味がないって言われたらそこまでかもしれませんが。

あとマイク持ってる人が人外の生物になってますがお気になさらずプ
[PR]

by goukasoshina | 2005-10-10 01:43 | 最速の日常
2005年 10月 10日

ちょっとこれ

はっときますね


935 名前:ハードゲイ ◆v5NhxyrAb2 [] 投稿日:2005/10/07(金) 21:37:31 ID:i3Z8bMzq0
どもー。
ワタクシ、ちょっと趣向を変えて電話致しましたよぉ!!!!!!!!!!!
テーマ:何も知らない一般人。この曲も初めて聞いた人。


・すいません、さっきのオゾンってグループ、
本当に日本語に訳してあぁいう意味で歌ってるんですかぁぁぁぁぁ?!!!!!!
朝「いえ、あれはエイベックスさんの指示です」
・ワタクシ、本当の意味が知りたいんですが、どうしたらわかるんですかぁ?!!!!
朝「エイベックスさんが発表しない限り無理です」
・え、そんなの彼らは納得してるんですかぁ?!!!!!
朝「わからないけど、多分納得してるんじゃないですかねぇ」
・そーいえば、さっき訳歌詞が出てないところがあったんですが、
あれなんでですかぁ?!!
朝「時間の都合です」
・え、放送しちゃいけない言葉なんですかぁ?!!!!!!!!
朝「いえ、事務所に与えた歌詞の割り当て時間の都合です」
・はぁ?!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう一回聞きますよぉ?!!!日本のこの曲が気に入った人は
この歌の本当の意味を理解することは出来ないんですかぁ?!!!!!!!
「エイベックスさんが発表する気にならない限り無理です」



どうやらあの空耳歌詞を入れたのはエイベックス。
曲の良さを伝える気ナッシング!!!!フォォォォォォォ!!!!!

[PR]

by goukasoshina | 2005-10-10 01:39 | 最速の日常
2005年 10月 09日

エイベックスの株

まちょっと思うところがあったもので。
懸命なのまネコ問題関係者は「何をいまさら」とおっしゃるようなことかもしれませんが、
のまタコ新聞様の記事もHITしづらい現状なので、ここらでちょろっと書いておこうかと。

まずは転載から。

・9/27、テレビ東京「株式ワイドオープニングベル」番組内で
JP モルガン寺本義雄アナリストがエイベックスの株買い時、
収益拡大、音楽配信開始で来期も好調と予想
・9/29、テレビ東京CLB番組内にて水戸証券調査部調査課長 松尾十作が
音楽配信市場はかなり有望とした上でエイベックスの株価が上がったことを強調
・9/30、テレビ東京とUSENが業務提供することを発表
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050929AT1D2907Y29092005.html
・USENはエイベックスの筆頭株主

テレ東の不自然な銘柄推奨(平均株価が上がっているのに下落していた)
その後の株価と出来高が活発になった事
そして今日発表されたUSENとテレ東の提携
エイベックスの最大株主がUSENである

テレ東、USEN、エイベックスの3社間に癒着があるのでは?


まぁなにぶん私が株は20の時失敗して以来なので(プ)あまり出来るコメントというものがないわけですが
微力なら私も投書させていただいたものの、公正取引委員会はまだ動いてくれないんでしょうかね?

以前もたしか、お家騒動建て直しの際、「上昇株」とかなんとかって話が出ていた気がするんですけども
これはちょっと記憶が薄いです。


あやしすぎる・・・


以前、「通話料定額携帯」のサービスを開始する、とJMN(ジャパンメディアネットワーク)という会社が発表したものの、親会社の株価を吊り上げるデマだったということが判明したため
証券取引法違反で元幹部だかなんだかがハンターオフィスで賞金首に指定されたことがあります。
この元幹部とかがブックフォレストよろしく行方知れずで、結局先にJMNが倒産したとか。
30億円ほど儲けたらしいですよ。株ってすごいですねぇ。きっとつかまったら半端じゃない罰が下るんでしょうねぇ。あれも風説の流布っていうんですかね?
[PR]

by goukasoshina | 2005-10-09 23:43 | 最速の日常