最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

のまネコ、ひと段落

エイベックスが商標登録を取り下げ、今後のCD特典としてFLASHはつけないと発表しました。頭の悪い文章で。


ところがこの発表、文中にいくつもの疑問点があり、ここで折れてしまうと結局はエイベックスに軍配があがってしまいます。

ていうかさ



なんで2chに発表されたFLASHのAA部を

少しだけいじって出してオリジナルと言い張ってる

って言わないの?



マスコミがそれ言っちゃえば全部カタがつくはずなんですが。私の勘違いですかね?
[PR]

by goukasoshina | 2005-09-30 23:08 | 最速の日常
2005年 09月 30日

モンスターハンターどす。

なんでもMH2がTGSで発表されたらしいじゃないですか。
なになに、太刀と弓が追加、時間の概念追加・・・ふむ。

面白そうでなによりです。

でも価格・発売日未定だそうで・・・



そうそう、バイト先の先輩にそそのかされて、SEEDのアーケードにハマってます。
これ、11月にはPS2版が出るのですが、
公式ページを見てみたところ、
Zはネット対戦可能だったのにも関わらず今回のSEEDでは不可能らしいです。

会社が違うから?('A`)萎えた・・・
[PR]

by goukasoshina | 2005-09-30 01:41 | 最速のゲーム事情
2005年 09月 29日

仕事いってきます。

明日までいけば休み・・・

d0050070_10321226.jpg


どうせなら、動画中の絵も引用してほしいものですよね。
といったのを今朝出る前に見つけたのでとりあえず貼ってみたんですが、
これはコラということでFAらしいですね。

ちぇ、ざ~んねん
[PR]

by goukasoshina | 2005-09-29 10:33 | 最速の日常
2005年 09月 28日

伊集院光、鋭く風刺

例の番組を今聞いています。さすがだわ、思っていた以上に鋭すぎて、ラオシャンロンにもはじかれなさそうです。


まずジングル終わってのトーク一発目。


まぁねぇ、37にもなれば説教臭いことのひとつもいいますよそりゃ。
その~、深夜放送を聴いてるね、その~、あれいま流行の言葉で言えばしらけ世代に。
しらけ世代に対してね言います新人類たちにもう言いますよ私達はそりゃいいますいいますそりゃそれだけのこといいますよ私達は。その言うことを聞いてからソープに行くなり行かぬなりなりですよそれはそんなものはもうお前ら判断しろ自分で。

お前達はYesManか!胸にYの字で!最終的にはスーパーマンの商標を侵害してると言われて!莫大な○○を抱え込むだろうといわれるYesManかお前らは!



○○の中はけい・・・とかなんとか聞こえましたが、まぁ負債のこってしょうね。ボキャブラリが貧困で申し訳ないですが。

*YesMan・・・何でもはい、はいと答える、自身の行動意思を持たない人の事

一応これ、前後は全然違う話なのですが、私はいきなりかよと笑い転げましたプ
明らかに狙ってますね!

その後、これはよくよく知らされていますが

(話題は全員センスが悪い事を目指して作られた、見るに耐えないユニフォームを着て野球していた際、カラスがツボイという人を攻撃した話から発展。
カラスは頭が良く、いたずらしてきた人間を覚えていて復讐するという。だがツボイはカラスにいたずらした覚えはないという。
ではカラスはツボイに似た背格好の人にいたずらされたのか?
だがカラスが頭良いって言っても似たような格好・体格(野球で同じユニフォーム)なんだから区別はつかないよななんでだという話から発展)
めがねをかけたとか細かい特徴を探そうと思えばそりゃ人間だから差異はいっぱいあるけどそりゃ人間だからあるけれども・・・なぁ?カラスだって判断できんだろこれがツボイで・・ツボイったってそこまで細かくカラスは判断できんじゃんか。
(なのになぜツボイに限定して攻撃してきたのか?)

まぁのまネコとモナーは全然差がw!

区別できないと思うけれどねどんなに詭弁を

エイベックスが言い張ってもwww!

あれは間違ってると思うけどもNEwww!

それで俺がいなくなったらヨロシクwww!


さそれじゃあコーナーでーす。
わたなべ校長の平成破廉恥学園ー!(ジングル)

(ジングル明けに)
変な話あゆの歌詞くらい薄めろよなw
伊集院さん?w今どの山登ってるの?wどの山に?その先に何があるのその先に何があるの
その先には歯を全部折ってまでおばあちゃんの役をやったうんたらさんが待ってるんじゃないの(ry
(地雷踏んでるなという話だけど、歌詞くらい薄めろという話、本当はなんといってたのか聞き取れませんでした。)

(体育祭の時、男女合同競技で使われた曲に対するイメージが卑猥なものしかなくて非常に興奮して)俺この後の競技はマッハで走れると思ったよ。マッハで。空も飛べるはずと思ったよ。
・・・あそういうタイトルで曲だしたら売れるんじゃないのかなもしかしたらwwww今俺が考えたけどwwエイベックスでwwwねwwwwwwそこにいくなそこにwねwww(ry

(落語の話で)
落語みたいなものは・・・そうだよ、落語ってさ、こうずっと皆が伝承してるものだから著作権って無いじゃんか。
エイベックスさん自分の考えたストーリーとして著作権登録しちゃったらどうですか?ねぇ、ええ、ええ・・・たぶんさあれさぶちきれた大場師匠にタコ殴りにされると思いますけどww




すごいわ・・・伊集院光・・・さすがだわ・・・

*最速が10年以上前からアップス聞いていて、一時期伊集院光のようなラジオパーソナリティになりたいと修行していたことはMSスレではたまに知ってる人もいる。どのくらいすきかというと、ええ、ええ、ええ、ええ、ええがデフォルトで日常生活で使われるほど。


ところでスペイン語でスペインのO-zone公式サイトに今回の事件の真相についてすべて書き記して送ったらどうなんですかね。もうやったんですかね。

1時間ほど聞いたところで今日は寝ます。
[PR]

by goukasoshina | 2005-09-28 22:23 | 最速の日常
2005年 09月 28日

松浦社長、子会社エイベックスネットワークの会長に就任。

さて、どうなることやら・・・(いや、仕事の時間が差し迫っていて記事を書く時間がないわけでは
[PR]

by goukasoshina | 2005-09-28 11:52 | 最速の日常
2005年 09月 28日

工作員乙wwwっうぇw

しばらく前突然沸いて出て、なにやらご高説のたまっていらっしゃりおわしましたこの頭の悪いBlog。
そうそう、わざわざ各地の関係Blogにトラックバックしていやがりましたところですプ
さっき過去ログにちょこちょこコメント入れたりした際に見に行ったところ、
残念、消えていやがりましたゲラ
d0050070_4391752.jpg


眠いんで記事もテキトーでw


d0050070_4545648.gif


やはりこっちのほうがよかったようですね?うぇw



*この記事は2005年 09月 16日の日記にインスp
[PR]

by goukasoshina | 2005-09-28 03:25 | 最速の日常
2005年 09月 28日

そういやアーバンスクェア

いや今日いったゲーセン、コジマ電気に併設されてるアーバンスクェアだったんですが。
帰り際、のまネコ専用のキャッチャー見ましたよ。TAITOでした。
携帯忘れて写真撮れなかったのが悔やまれましたね。


テラウザス。



ところで、METALSAGAから来た人ってどのくらいここ見てくださってるんでしょうね。

また3Dやってるんですが、もういないかなぁ
[PR]

by goukasoshina | 2005-09-28 03:24 | 最速の日常
2005年 09月 28日

法的にどうなのかと言う前に。

どうにもこうにも納得いかないのですが。

あちこち見て回ってみると、もともとエイベックスが動画を作った、みたいな書き方されてますよね。

例えば今日まとめにリンク貼られてたデジタルクリエイターズNo.1831のモモヨ氏の記事、

エイベックスがある外国の楽曲を国内で売る際に、いわゆる《空耳》、つまり日本人の言語感覚をもって勝手に聞き違える歌詞を動画で表現し、これをテレビで流した。


ITmediaニュース2005/09/25 18:48 更新分の記事

ヒット中のCD「恋のマイアヒ」に使用されているキャラクター「のまネコ」がインターネット上のアスキーアートキャラクター「モナー」に似ているとの指摘が相次いだ問題(ry



私の記憶では、たしか(歌詞パク云々はともかくFLASHは)わた氏が2chで初めて公開して、
それに目をつけたエイベックスが話を持ちかけた、という形だったんですが。

のまネコ評価してる雑誌記事でも、
エイベックス側が「インターネットでFLASHがすごく面白くて、これはいけると思った」みたいなこと書いてあったんですよね?



これら既存のニュースを見る限りでは、

1:エイベックスが主導で製作した。
2:2ch住人はその情報が実際にリリースされてから知った。
3:エイベックスはアスキーアートにヒントを得たが、直接アスキーアートを利用したわけではない。

となります。すでに2と3の間に、「エイベックスはアスキーアートとは全く関係ないと発表」したことが抜けてますが。

これはとんでもない情報操作になりかねませんよ?

いかにも「作ったものが似ていただけで後から文句を言ってきた」みたいな書き方してありますこの状態では、
第三者の2chに対する第一印象は良いものになるとは思えません。
動画中の絵はともかく、のまネコという商品自体は確かに、
ねらーの私が見た限りでもぱっと見「白いネコ」という意外に共通点をいまいち見つけられなかったからです。

ですから、のまネコのぬいぐるみとモナーの写真を比べても、
一般の方は「そう似ていないと思うんだけどなぁ」
というあたりが多いのではないかと思うのです。

これではただ「似てるから問題だといわれている」というだけのことじゃないですか。

「エイベックスが空耳動画をPVにして売り出したら、2chからAAと似ているというバッシングを受けた。」
確かに事実ではあります。ですが、
「エイベックスが2chで公開されたAA空耳Flashに情け程度の手を加えただけのものを売り出した」
という文が抜けてしまうと、事実ではあっても、真実には成り得ないと思います。


2chが先か、エイベックスが先か。AAが先か、のまネコが先かで
全く意味論点が変わってくるんです。これはとても重要な問題だと考えます。


そんなこんなで、私は既存の(アンチエイベックス派も大きく含め)ニュースに全くどうにもこうにも納得がいかない次第なのであります。おまいら本当にエイベックスに対して文句言う気あんのかと。
あとで圧力かかってきた時に言い訳するための予防線なんじゃないのかと。

たしか、事実を話していても、誤解をさせるような話し方だと詐欺罪やらなにやらが適用される可能性もある
とかなんとかってのを悪徳商法なんかの研究をしていた時に見たんですが。偉い方そこんとこどうなんですかね?

「のまネコ問題」に関して、「アンチエイベックス」派の記事を書く際には、この点に十分留意してほしいもので。そこんとこヨロシク。

(これで全部私の勘違いだったら目も当てられませんよね。誰か本当はどうなのか教えてくださいなプ
[PR]

by goukasoshina | 2005-09-28 01:39 | 最速の日常
2005年 09月 27日

メルブラ知ってる

という事を記事にしたところ、
リアルの方で意外なほど驚かれた方反応したヲタドモが多くいらっしゃいました。
私だって同人ゲーのひとつくらいはやることもありますよプ
#メルブラとRBOくらいしか覚えがありませんが。あとなくしてしまったんですがTYPINGMOONとかなんとかってやつ


で、さっそくヲタドモとゲーセンに集まった折(当然おごらせてプ)、「お前ってさ~、○○に似てるよね」と
いかにもヲタの集まりだといわんばかりにキャラ名指して誰が誰に似てる論争なんてしてたのですが


琥珀さんはないんじゃないかなぁ・・・似てないんじゃないかなぁ・・・


普段かいがいしくて微笑と丁寧語を絶やさないくせに
裏ではハバネロもはだしで逃げ出す辛辣さを持ってるあたりそっくりだと騒がれてしまいましたOrz
満場一致ってどうなんですか。しかも言うに事欠いて腹黒いとか。




使用キャラ琥珀さんですけどね。
[PR]

by goukasoshina | 2005-09-27 22:21 | 最速のゲーム事情
2005年 09月 27日

おひっこし~おひっこし~

レンさんが「4万くらいかかる」と申されました。
とりあえず見積りに来たおじさんが「かわいいね」て言いやがりましてかなり怖気が立ち他の会社にも見積りをお願いしなければ、と思いまして、
全国対応の引越し見積りサイトにて鹿児島->東京の引越しの見積りをお願いしました。

*見積りサイト・・・登録・参加されている各引越し会社に依頼者のデータを送ることで、大まかな見積りを立てて返してくれるサイト。

2日前後で各会社から返答が、というところを、土日をはさんでかかること5日、ようやく返事が。


誠に申し訳御座いません、

当社担当エリア外の為お客様のお引越しを、

お受けすることが出来ませんどうぞお許し下さい。



沖縄から北海道じゃあるまいし、これってJAROに訴えられるんじゃないですかね?
[PR]

by goukasoshina | 2005-09-27 20:24 | 最速の日常