最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

今日見た夢

のコーナーがやってまいりました。

実はかなりアホみたいな夢でした。
めがねを新しく作ろう、とデパートの中をクウォータービューでうろついていると
誰かがスネオ君にこういいます。
「スネオ、復讐するなら弁護士になるといい
するとスネオ君は答えます。
「なるほど、確かに正義系弁護士はボクに最も似合うかもしれない

めがね作れる場所では、ミカのめがねよりも分厚いくらいのふちのめがねに
レンズを何枚も刺して、自分用のセッティングを作ります。
ぐるぐるめがねSale!と書かれたぐるぐるめがねのウィンドウを見ながら度をチェック。
レンズにはシールドとかフィードとか良くわからないことがかかれてます。名前?
で、4種類で合計3枚までしかさせなかったのですが、良くわからないのでスピンは除外しました。
ところがレンズの厚みが納得いきません。前のめがねのようなレンズにはならないのか。
おかしいなー、とアレコレやっていてふと気づく私。
「もしやスピンってぐるぐるめがねのことか!そして私の前のめがねはひょっとしてぐるぐるめがねだったのか!
だからスピンをはずしている以上、厚みが出てしまうのは仕方が無いのか!」

セッティングの間、ラジオが流れていました。司会はみのもんた。番組名はちょっと覚えていませんが
みのもんたの○○、という感じでした。どうやら公開録音イベントの後日談みたいなのをやっていたようす。
やたらテンションが高く、少し太い感のある声で伊集院光風に話を進めるみのもんた。
「でさ、いい加減ネタがなくなってきたわけよ。居酒屋で
だぇーって飲んでても話すことなんてそうそうないしさ。
長編AAネタだってそうそうないし。で、こんにちわ、マスオです。とかおもしろくねーよ!
マスオかよ!」


なんだかよくわからない夢でした。スネオあたりはセリフはともかくスネオである意味がわかりません。どこからの影響でしょうか。

財布も見つかっていません。
[PR]

by goukasoshina | 2005-06-30 23:05
2005年 06月 30日

さがしものはなんですか

見つけにくいものですか、と
全然見つからないあたり、本気で落としたのかもしれませんねぇ

ねぇとか悠長なこと言っていられる状態ではないわけですがOrz
[PR]

by goukasoshina | 2005-06-30 11:31
2005年 06月 29日

仕事前に一言

財布を落としました。




Orz
[PR]

by goukasoshina | 2005-06-29 08:06
2005年 06月 27日

個人的な視点でのメタルサーガ批評;音楽

私もようやく一周+αが終わりまして、
モノヅクリの箱のすみっこに詰まってるゴミくらいには物を作ることを勉強したことがある
私の視点でメタルサーガを見てみようかなと。

手始めに音楽から。

賛否両論ありますね。どちらかといえば従来のメタルマックスの雰囲気と異なる、
という意見が多少強いようですが。
門倉氏もその殺人的スケジュールの中での作曲は身を削ったでしょう。

音楽の(音に対するエフェクトという単位の)技術的な点で考えると、
そう難しいことは行っていません。
むしろ簡単に使えるエフェクトの割合が大きいので、
素人目には小手先の技術に見えるかもしれません。

曲を分析してみると、その濃度に驚いてしまいます。本当に時間が無かったのかというくらい
あの手この手を加えてあります。60曲全てにこのテンションを維持できているというのは
やはり恐ろしいまでの作曲・アレンジセンスにあるのでしょう。

方向性は従来のメタルマックスとは少し違いますね。
元々明るいノリだった「我が足は大地を踏む」はそのままな感じですが、
メタルサーガにハードロック的な音楽観を期待していた人は大いに悔やまれたでしょう。
また、重低音の密度が低くなったお尋ね者と、ひたすらイントロを聞かされるため
なんだか戦車だぜ感を感じないルート99はちょっと私も厳しいものがあると思いました。
ここはシステム面ですね。

しっかりしたヘッドホンやスピーカーで聞くとかなり印象も違うのですが、
それでも音色部分は違わないので、これは細部まで手を入れられなかったスケジュールを憎むべきでしょう。


私は氏が元々キーボード奏者だということは知っていましたし、
私自身もピアノ8年、キーボードは2年ですがやってました。
1/20000秒の世界は残念ながら私には見る事が出来ませんでしたが、
音楽家の父の元で勉強していたのでキーボード奏者が最終的に到達する
本人独自の音楽世界というのもある程度は心当たりがありました。


ですので、今回のアレンジは全面的に気に入っています。
2リミックスのご機嫌なアレンジも味があって大好きですし、
フェローシップなどはすばらしいの一言です。
ピアノアレンジはそれ単色でほしかったところですが、
決して小手先ではない、氏の音楽に対する情熱そのものを
あらんかぎり突っ込んでくれたこの音楽群を私はとても気に入っています。


とはいえ、やはり時間的な問題で手の入れられなかった部分というのは大いにあるでしょう。
本人だって軽々しいアレンジはしたくなかったはずです。
以前からこの作品が好きだと常々話されていた氏ですから、
推敲を繰り返して完全な形で世に送り出したかったでしょう。


重ね重ね、殺人的なスケジュールが恨めしいですね。
どのくらい時間がなかったかというと、実はノーマライズすらまともにされてないんですよね。
願わくばサントラには氏の望む完パケ版が詰め込まれますように。

ゲームとして出したもののサントラである以上、望み薄でしょうけどね。


*ノーマライズ
ここで言うところの意味は曲と曲の音量バランスを取ること。曲をいじる際に
重低音やディストーションを多めに取り入れる曲は音割れなどの関係で
基本的に音量を絞って作る事が多いので、
完成した多くの曲の音量をどこかのラインにあわせて調整する必要がある。
これがなされていないと、重低音ばりばりで迫力のある音楽の音量が小さく、
そこにいたるまでに流れていた音楽の音量の方が高いといった事態に陥り
曲そのものの印象を落としてしまう。
顕著な例:おたずね者がかなり低く、我が足は大地を踏むは非常に高い。



ちなみに一番好きなのはエンディングのルート99だったりします。
ベンチャーズの時代ですよね、このセンス。大好きなんですよ。・・・ジュークボックスにありましたっけ?
[PR]

by goukasoshina | 2005-06-27 08:06 | 最速のゲーム事情
2005年 06月 26日

某所にて

 コマンド等のインターフェイス周りは古今のRPG群と比べて可もなく不可もなく。
戦車装備を切り替えたときにグラフィックにすぐ反映されるので、モンスターハンターシリーズのような無駄なストレスがなく、シームレスに遊べる。
恐らく一般のゲーマーなら不満を感じることはないだろう。
戦闘システムの高度やシェルター等の新システムの発想自体はよく出来ている。世界設定とも統一感がある。
読み込みは戦闘とフィールドを重点的に高速化し、HDDで町・フィールド移動等を重点的に高速化。建物の出入りロードは平均化した方が時間を感じなかったかもしれない。
グラフィックは賛否あるが、戦車というオブジェクトを最大限に活かせる3Dを選んだのは恐らく最大の進化と言えるだろう。コミカルな戦闘アクションもよく出来ている。
それだけに、人体のモデリング精度や場面によって飛んでしまうテクスチャ等の細やかな部分が気になるが、テクスチャの仕事は目を見張る出来。3Dキャラとキャラ絵の外見バランスも取れているので、一見の価値がある。
音楽はその開発時間に比べセンス・質ともにかなり良いが、全体的にMM2のような重厚な感じとは違う方向性であるため、重度の旧作ファンには難を与える可能性あり。おそらく最もバランスの難しい重低音をいじる時間も取れなかっただろう事を考えるとそれもやむなしと思うが、「MSとしての音楽観」を考えるとゲームそのものとの一体感があり良。
モンスター配置・デザインそのものやイベント・演出、「特技」の内容周り等は首をひねる。
「ツナギの天使」等は、そもそも剣も魔法もない世界なのにあきらかに魔法にしか見えない。一番危惧していた部分ではあったが、避けるべきだっただろう。
やはり社の技術力・ノウハウ不足を随所に感じるところ。戦車アイテムのクーラーやクラクション等、解析データから個人的に類推する分には、おそらく全体の4,50パーセントほどしか完成させられなかったようにも見える(音楽の製作期間等も含め)。
演出のそっけなさは最低限の決まりごとさえ守れてないので、同じ作る立場として異議を申し立てたい出来。
結局、時間あたりに作れる密度がノウハウ・技術力・人材等と直結しているため、大手と未経験の差がはっきりしてしまった作品に仕上がったのだろう。
アイデアに技術力が及ばなかった今作を踏まえて、次回作は大成してくれることに期待。

まであのちっちゃいBOXでがんばって書いたのですが、150字制限でほとんど削らざるを得なくなりましたププー


寝るかな=■○
[PR]

by goukasoshina | 2005-06-26 01:40 | 最速のゲーム事情
2005年 06月 25日

=■○

オメーラな、新台入れ替えごときで普段来てないパチンコ屋来てんじゃねーよと。

そんな感じで。いまだにアレなアレを発送してません。最速です=■○ご迷惑をおかけしています・・・

最近はバイトと帰って寝るを往復するだけで、食事もほとんど取ってません。
ていうか残り200円で2週間どうやって生活しようって感じ。

パチンコ屋のバイトで14:30出勤・8:00退社が基本な私のシフトですが
「この店だけだよ、こんなありえないシフト組むの」
と社員の方がおっしゃっていました。
一番忙しい時間帯ですからね・・・Orz客が増え始めるコロに入って客が減り始めるコロに帰る・・・
[PR]

by goukasoshina | 2005-06-25 15:33
2005年 06月 18日

最速です

最近ものを食べていません。最速です・・・
[PR]

by goukasoshina | 2005-06-18 18:38
2005年 06月 12日

届きました

ポストカードとサントラ。(*´д`*)ハァハァ
ステッカーもついてきてラッキー。

昨日から、一週間続けてバイトです。
銀行行かなきゃ行けないのに時間取れないワァ


でも今月さえがんばって乗り切ればまたまともな生活に戻れるはずなので
がんばってます。
[PR]

by goukasoshina | 2005-06-12 15:12
2005年 06月 10日

野バス

私はのばす派です(もういい)。
発売日前日あたりを境に、急にコメントがなくなりましたね。
判りやすいですねw

野バスは結構してやったりなつもりだったのですが、そんなに人気ないのかな?
[PR]

by goukasoshina | 2005-06-10 23:03
2005年 06月 09日

今日のおまけ。

ポテロング  大量のたまねぎを中空で炸裂させて敵全体を攻撃
   ↓                 ↓
 _____________田田田_
 |____|   _                |
       |   \\              | ナマリタケ
       |  トイレットペーパーの芯   |  ↓
       |                    |  ∧∧∧∧ ∧
_ ___ __|______________|_ | | | |_|____
|                                           |
|Cユニット:2改初期ロット エンジン:アルプス蒸しパン 装甲:ナウプロ|
|______________________________|
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ←ナルト


まぁ、おまけです。
[PR]

by goukasoshina | 2005-06-09 23:39