カテゴリ:最速のmugen( 101 )


2009年 09月 09日

Wエンタテイメント(提供される側)

狂乱は完璧だと思います、さすがです。ありがたく頂戴いたします(´・人・`)

さて血柱についてもすっきりしていたので取り入れてみたものの、

どうやら血方陣のフェードアウトと消滅について、
血柱本体が消滅するのにあわせて血方陣が消えてしまうようです。
ヘルパーが終了するにあわせてまとめて消えてなくなってる様子。

modifyexplodを2300ステートに持ってくると今度は噴出にあわせてフェードアウトが出来ませんし・・・

せっかくなのですが、もうちょっとじつりきがついてから修正してみようと思います。

d0050070_2057958.jpg
レイブの基礎工事もだいたい終わり。
ヘルパーの動作確認用に適当にスプライトをあてたらちょっとかわいかった。


諦めなければならないこと
血柱、ブラッディレイブ、アウトレイジブレイク、エクストリームオーバーキルはゲージ技にする予定です。
そこでどうしても諦めなければならないのが大ゲージコンボ。すなわち
ブラッディレイブ→アウトレイジブレイク→血柱(→ダメ押し狂乱)
アウトレイジブレイク→血柱→ブラッディレイブ(→ダメ押し狂乱)
ブラッディレイブ→アウトレイジブレイク→エクストリームオーバーキル→血柱(→ダメ押し狂乱)

このあたりのBSKが最も輝けるコンボは実装不能、と・・・
ゲジマユ専用というのもそれはそれで面白いですが。

・・・ExOKをどうするかは置いとくとして、
アウトレイジブレイクって狩りでは真の覚醒技って言われてますけど、
対人や格ゲーだと暗転見てから迎撃回避余裕でしたスキルなんですよね。
当たり判定も着地からにしかないですし、始動に弱パンで普通に落とせますし。

ガー不でもいい気がしてきました。
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-09 20:53 | 最速のmugen
2009年 09月 09日

新技追加中

がんばるぞ(`・ω・´)学者に勝てません・・・

まず先日アニメ追加して、狂乱コピペ使いまわしである程度原型を作れそうなブラッディレイブ。
d0050070_11242747.jpg
絶賛連HIT中。


ヘルパーかませて望みどおりの動きに。実戦でテストテスト
・無敵状態の敵をヘルパーが抜けてしまい相手を寄せられなくなる
・フルヒットしても反確

で次アウトレイジブレイクなんですが・・・
エフェクトがさらにとんでもないことに・・・画像抜き出しツールでもあればなあ
しかもこれ血柱いくつ噴かせるのっていう。

原作だと噴出部ごとに判定があるため、Hitした相手の位置によってHIT数が若干違うんですが・・・
これはサンダーブレイクっぽくしたほうがいいかなあ

10本も血柱発射とか鬼畜すぎるし
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-09 11:25 | 最速のmugen
2009年 09月 08日

狂乱の修正

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8171392
でアルファ版。撮影時点ではまだQK2keyさんの修正未適用です。

狂乱については大きく修正を入れました。

というか、QKさんの修正案を全体的に採用させて頂くという形です。
ただひとつバグのようなものがあり、あとは無敵について。

bskの小技で血柱→狂乱というものがありまして、
相手が掴んだ瞬間無敵になってしまうと全HITしてくれないんですね。
回避もしくは無敵やHA技で血柱の隙を狙う相手の攻撃を逆手に取った駆け引き要素なので、
こいつは削りたくないところ。

あとバグのような。これはこちらでも既出のものになってしまうのですが
連HIT中の敵を掴むと固定できずにそのまま飛び上がってしまうことがあるようです。
どうやら血柱の最終HITとかぶるとなるようなので、血柱側に問題があるのかもしれませんが・・・
私の作った狂乱ではどこで掴もうと飛んでいってしまいますけれども。
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-08 18:34 | 最速のmugen
2009年 09月 08日

結局VP6で圧縮

刀bskがmugen入りを目指すようです

昨日VP6のエンコ中にちょっと休憩・・・と思ったら寝オチしてしまいました・・・
中には夜更かししてまでお待ちくださった方もいましたのに・・・

数ヶ月ぶりにダンジョンもぐったんですが、
攻略を忘れてるわスキルの使いどころも忘れてるわ、
挙句コマンド間違えてひどい有様を見せるわで大変でした。
撮影中なのに「そういやさっき拾ったプレミアムエンブレムって何?」
とかまじまじと見てみたり。

あとおもちゃのレベル制限きてたんですね。異界篭もりで今のうちに使いきろうと思って
大量交換した直後に行かなくなった私涙目すぎる。

ボスはハメだけもさびしかろうと思い、守夜も振ってみました。


私の目指すところはこのスペックを基準としたちょっぴりアレンジのbskです、
みなさまよろしくお願い致します。


おまけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8170491
YsOの初見プレイ時、ダッシュ取れずにクリアしたんです・・・
何度か詰まって一から上りなおしたりしたんですが、ダッシュだけぽっかりと。
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-08 14:49 | 最速のmugen
2009年 09月 07日

おはようございmugen

ね、眠れなかった・・・

さて改めて、早速QK2Keyさんが手を加えてくれたデータを比較しています。
やはり一番気になる所なのか、二人して同じ所に手を入れてるあたりちょっと面白いですが
こうして出来上がったものの中身を見ると、その実力差に驚くばかりです。

最も結果に現れそうなのが狂乱ですが、だいたい(見た目の)処理は同じようなので後で精査するとして
まずは気になった崩山の処理から。

ここまで最適化されるものなんだな、というのがまず第一印象。
一般的な認識での原作再現bskを作るならこのデータは残しておきたいですね。
あとは速度ですが・・・やはりちょっと早い気がしますよね
最高速前提でもちょっと早いんですが、このくらいが格ゲーっぽいかと思い調整してます。

崩山衝撃に差が出てしまっているのでここは私側で調整していかなければいけませんね。
・・・当たり判定の巨大化ってcns側で出来るのかしら。
無敵についてはとりあえず保留。


さてここからはこのキャラの認識の共有について。
私のbskは一般的な大剣bskと違い、刀を使っています。
このキャラもそんな刀bskの魅力を存分に引き出した作りにしていこうと思ってます。
装備は悪魔破滅、称号にノアスター、お供にバラムを従わせたmugen暴走bskです。

その基本性能は、火力では大剣に大きく及びませんが速度に関しては及ぶ者がありません。
未調整のこのバージョンではイメージ優先のため「瞬間最高速」基準で作っていますが、
動画撮影の都合上、大部分は通常速度となっています。
などと言っても数少ない悪魔破滅鬼、イメージが沸かないと思うので動画をご用意いたしました。

まで描いてから撮影に行ったんですが、コントローラがぶっ壊れててジャンプばっかりしやがるのでこれから撮り直してきます\(^o^)/
こんなコントローラでぼくは異界を戦っていたんです・・・ていうかここまでひどかったっけ

記憶は美化される
と言いますが、記憶より早かったです・・・まあちょっとエンコしてきますね
→H.264を導入してみたけどフレーム数がFirstと2ndで合わないって言われる(´・ω・`)
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-07 23:31 | 最速のmugen
2009年 09月 07日

今日のむげん

大事なことを忘れてました。

先日のα版、MotionDataという名前の素材フォルダを削除し忘れたためファイルサイズが大きくなっています。

ち、遅刻間際でやったの許して(´・ω・`)

今日のお昼作業がひと段落したらうpしなおしておきます。

ぐおおお空き容量が足りなくて録画できないいいいいい


いつから?
当たり判定を最速のイメージに修正してて気がついたんですが、
いつからガードモーションの画像を間違えていたんでしょうか・・・
ほとんどガードとかしないので気がつきませんでした。
実装当初はちゃんと動いてたんだけどなあ

→まだあった。ガードめちゃくちゃじゃん!保存忘れ?


倍はでかすぎる
通常3の当たり判定が(血剣で伸びるとしても)随分大きいなあと思ったら倍くらいあった。

お昼の部はこんなもん
狂乱のエフェクト作ろうと思ったけど、だ、だるすぎる('A`;)ダメージエフェクトめ・・・


α版上げなおし。Motionフォルダ等の不要データを削除したものです。
レイブの暫定アニメ追加、いくつかの食らい・当たり判定修正、
崩山にHA、無敵追加等々の変数を除く今朝からの修正分が適用されてますが
わざわざ落としなおすほどではないと思います。
あちこちリンク貼ってると自分が混乱しそうなので
http://saisoku.exblog.jp/10192324/にまとめておきます。

あぶないあぶない、通常1が消えたままうpしてたお・・・さらにうpやり直し。

あとそのテスト中に、掴んでる敵に別の攻撃が当たるとそっち優先になってしまう(ふっとんでしまう)みたい。
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-07 14:18 | 最速のmugen
2009年 09月 07日

で早速バグ

絶対これは出るだろと思ってたバグ
狂乱で投げ飛ばして倒したらおちてこない

狂乱は掴みだけで終了させ、
噴出が始まる瞬間にtargetbindを解除して後はヘルパーの飛び道具を当てて投げっぽくさせています。
この際Hit時の重力のかかり方がうまく設定できなかったので、
打撃時のy軸重力を0にして、吹っ飛ばされてしばらく経ってから加速度をつけて落ちるようにしました。

相手のステート指定の部分で直接指定できれば、
もしくは相手の位置が0よりでかい時にという条件が使えれば良かったんですが

前者はなぜか噴出があたらず地面を突き抜けてしまい、
後者は相手のy軸を取得する方法が判らなかったためこのように。

まあコンマ1とかつけておきますかね


(´・ω・`)ていうかこれでKO取ると吹き飛ばないね・・・
→かんふーまんとかリュー子とか一部のキャラだけちゃんと吹っ飛ぶのはなんでだろう


監視ステートに1個追加したのでメモ
var58は無敵。値=フレーム数。→崩山に無敵つけました。この技もらしくなってきたかな?
同様に崩山の下りにHA追加してみたけど確認できてないです/(^o^)\
HAの記述を見てみると(すごく判りやすくまとまってますね・・・)
元のアニメーションに+1したナンバーがHA設定らしいので
ステート3121とアニメーション3121を3122にずらして(つまりHAの対象となる部分は3120と3122)、
3121と3123に新たにHA用のブランクアニメを作成。当たり判定をつけて、
HAヘルパーの記述に3120と3122を2箇所ずつ追記して、
HA中は投げのみヒット、の部分をコピペして・・・までは良かったんですが、
まずひとつ確認し辛いのと、その中で1度だけこれかなと思ったのは綺麗にジェノサイドカッター食らってたのが。
ちゃんと動いてるか怪しいですねえ・・・
最後に1フレームずつ、無敵を挿入しているらしいんですが
崩山のHA部は-1だからそのせいでダメかもしれないですし・・・はてさて

→阿修羅さんのデバッグ閃光食らわせてみたけどちゃんと攻撃続行してたのでおk


あと今ソロで確認しててようやく気づいたけど、クイックスタンディングのalive処理が逆になってた。
死んでるときbボタンで立ち上がるよ!ってなってた。


血柱。
バウンドなしにしてダウン時間を~800まで試してみたけどあんまり意味がなかった
大人しくバインドして、初弾Hit時は全Hitさせるかな?


今日はそんなところで。
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-07 05:14 | 最速のmugen
2009年 09月 07日

そんなわけでα版あれこれ

まずはDLありがとうございます。
本来は正式にβが取れたときにやることなのでしょうが、
曲りなりにも公開という大きな区切りを打つことが出来ましたので、ここで謝辞を述べさせてください。。


データ、作り方共に快くお力添えくださったセリカ様、
ならびに細かいアドバイスと具体例でいつも助けてくださったQK2Key様、

かけつけてくれたDnF勢mugen製作の先人、白騎士様、くんしょうも様。

一番初めに応援してくれた大先人、烏賊様。

そしてメッセやメール、電話等で相談に乗ってくれたみっちー、さくら、うさ、

他たくさんの方々の激励で弾みをつけてなんとかここまでやってきました。
どうもありがとうございました。より一層頑張っていきたいと思います。


----------ここからいつもの----------

とか書くとものすごい大儀を成したように聞こえますが、α版です。
βにも至ってないという意味で受け取ってください。

まず下記のスキルは未実装です。
・フレンジ
・ダイハード
・鮮血の記憶
・出血攻撃
・鬼斬り
・暴走
・サクリファイス
吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機。ブラッディレイブ
・アウトレイジブレイク
・エクストリームオーバーキル
・逃げ崩山

次のスキルは体裁だけは整えたものの、エフェクトや判定が未実装です。
・ゴアクロス
・崩山撃
・血柱
・狂乱の宴

そして全てにおいて、当たり判定、食らい判定が未調整になっております。

狂乱すると血柱が出るよ!

\(^o^)/あるふぁじょうたい!




・・・忘れる所でした。
コマンド入力は先日の

入力別
d0050070_21155455.jpg

種別
d0050070_21122491.jpg


これを基準にしています。現在はB,Cで下ガ不可の発生の早い技、浮かしのある技(使いまわし)をあてています。
いずれ屈攻撃も交え、通常攻撃が
AAAA、B、C、2A、2B、2Cとなる予定です。
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-07 04:54 | 最速のmugen
2009年 09月 06日

狂乱実装

相当分かり辛い書き方してる自称TIPSとかチュートリアルとかってありますよね。
主語述語もろくに書いてないような、典型的な判る人だけ判る文章という。
mugen周りの説明って結構そんなんばっかだよなあと、
出来ることが増えるたびにそう再確認しつつ進めています。
恐らく人に物を教える時に必要なこととか、論文書く時のお約束とか
そういう類の勉強をしてないんでしょうが、おかげで余計な時間を食ってしまうのが厄介ですね。
教える気がないなら最初から書かないほうがいいんじゃないの、
あんたのバカが漏れ出してるよって思います。

さておき、投げの相手スプライトでちょっと困っているのです。
狂乱は頭を掴む技なので、docのspr.gifを参考に5062を指定してみたんですがこれが表示されない。
5062が登録されていないから、ということは判るんですが、このgifって必須スプライトの一部じゃありませんでしたっけ?
背景黄色はオプションかしら。

別に真横に手を出すので相手が浮くこともあまりありませんし、5012とかでもいいんですが。

あともうひとつ
阿修羅さんとタッグやってたら、拘束技中にこちらの攻撃が全く当たらないので
設定を変えてみようとしたけどこれがてんでダメ。
うまいぼう~にあわせて血柱を噴出させることで「明太味。」とほくそえむのが関の山でした。

同様のことは狂乱にも必要なのでまたあとで考えよう。
→狂乱の場合は噴出アニメーションに持続で見えない当たり判定をつけるだけでとりあえずは回避してみました

ヘルパーを射出してとりあえず噴出して(HITした)相手が吹き飛ぶ→地面に落ちて復帰は作れました。
随分怪しい記述だとは思いますが、問題が出てきてから考えましょう。

あとはぶん投げた敵が他の敵を巻き込むようにする方法ですね
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-06 14:47 | 最速のmugen
2009年 09月 05日

アドオンの追加

意味がわからんですねksg
あれこれいじってとりあえず動きましたけど、もう二度と変えるきがおきゃーせん、ええ

にしても私はCVSが便利そうだと思ったんですが、自分で画像を差し替えていかないとだめなんだとか。
仕方ないからキャラの立ち絵とポートレートが一緒に表示されるメルティブラッドにしましたが


ぼくアンチなんですよね('A`;)メルブラ

ていうかメモリ2Gじゃ足りないらしい。なーにそれ

→元のアドオンのキャラ数をうんもり増やしても落ちないので、そのうち最速は考えるのをやめた。

ksgksg


さて動画は何で作ろうかな・・・撮影はいいけど文字入れとかの編集が
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-05 18:32 | 最速のmugen