最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:最速のmugen( 101 )


2010年 03月 25日

事務所の壁が吹っ飛んで

先日の暴風で事務所の壁が吹っ飛んでてんやわんやでした。

あれは人死にが出ててもおかしくなかった。


出血効果を実装する方法を思いついたので試行錯誤中。
それに伴い攻撃力まわりを大幅に修正。
大改編になるけどAIってすぐ対応できるようなものなのかしら・・・
[PR]

by goukasoshina | 2010-03-25 17:04 | 最速のmugen
2010年 03月 18日

AIへの要求

なにやらmugenアラド勢の間でアツく意見が交わされております。
私はAIを作れない程度の駆け出し、
メタルマックスで言えばレンタルキングくらいの範囲のことしか出来てないのですが、
せっかくなのでひとことふたこと。

せりかさんは原作人プレイ準拠の考え方をされています。
それはキャラクタ性能に限らず、「原作ユーザがどのように受け止めているか?」という、
そのゲームをプレイしている側から見た製作基準です。
阿修羅AIはある程度これに反した行動を取るとしてますが、
なるほど再現性の高さと人くささはここから来るものなんですね。
超反応鬼斬りなどに関しても、開幕でクエー!しちゃうのもあって
リスクの高いぶっぱプレイに見えることから、私は違和感がありません。
ダッシュガードも、ショートカット前提のアラドでは決して不可能ではないこと、
私自身のキャラも「ダッシュからのキャンセルバックステップが可能」という点で再現したりしてます。

そうそう、余談ですがクイックスタンディングが修正され、いい具合にコンボを受けたり回避できたりするようになりましたやめて10割やめて


一方のQK2Keyさんも人操作前提ではありますが、
こちらは強い(定義は人によるでしょう)AIを作成すること自体の楽しさも追求しています。
キャラクタ性能の範囲であれば原作に縛られることなくのびのびと作られていますね。
公開されてるキャラクタや伺った話から、原作ではやらないコンボも活用されているようです。
これは急ピッチで作成していただいている私のbskのAIも同様で、原作bsk勢へ違和感を与えるかもしれませんが
地上でブンブンしてるだけの原作bskがいたとして、
mugenという舞台では他(ゲー)者にどのような目で見られるかと考えると
むしろ喜んで迎えるべき変化ではないでしょうか。
「理想を今の手法で行うと露骨すぎるが、AIがこう動くから自分の技のフラグをこうすると結果理想に近づくという
AI基準論の緻密さが連子さんの強さと、見た目よりもずっとアクロバティックな機能美にも直結しているんだなと感じます。


二元論では決して片付けられない、と前置かれてるこの話題、作ってもいない私が言えることは少ないのですが・・・

mugenの面白さはどこにあるか?というのが気になります。
当然お二人ともそこに重点を置かれてるのは間違いなく
文中でも触れられてはいるのですが、その後は具体的なAIの形についての話になっています。
受け取り手側の視点を自身に置いた上でAIやキャラ性能のよしあしを判別するから、
ちょっと話がかみ合わないんじゃないかなぁという印象。
意見交換という場ですから、そういう視点を持っている、というそれ自体が面白いんですが。

AI大会のくくりで考えた際、mugenの楽しさに何より重要なのはキャラやAIではないですよね。
大会主催者の手腕のみといってもカゴンさまではなく、セリアだって振り向かない。
完成度が低いキャラも、原作再現キャラも、ネタキャラもホモキャラも無機物もどれも区別のない「mugenキャラ」ですし。
「永久コンボ当たり前、即死コンボ当たり前」大会と認識した上で見ればそれは不満を感じず、
「先に攻撃した方が負け」大会であれば「movetype=Aになった瞬間死ぬ」などという
およそ脳のどこをいじったら出てくるのか疑問すら持つようなバカな仕様に文句を言う人もいないと思います。
いいぞもっとやれ。

いいぞもっとやれ、と参加キャラを見ているみんなが思えるようなマッチメイクこそが大事なのであって、
そこで反感をもたれるの(例えば永久コンボに萎えるであるとか)は結局は作り手側の手落ちではないでしょうか。
私は「AI叩き、キャラ叩きはご遠慮下さい」というあの言葉が便利な免罪符にしかみえません。
どのような(例えば練習で作った1f目から発生を持つ画面全体即死攻撃しかもたない)キャラでも
バカとハサミ、時と場所を選べば活躍できると思います。無差別に放り込むと顰蹙買うのは当然ですよね。
自衛か挟まれるその言葉を見るたびに、この人はこのような逃げ道を作ったのだとテンションが下がります。
はたしてその言葉でいったいどれほどの「マナーない東方厨と東方アンチ視聴者」が黙ったでしょう?
仮にも大会と名を持たせる以上、エンタテイメントとはどのようにあるべきか?
ルール解説も含めてそれをまずは考えてほしいものですね。

話がずれた気がしましたが。
個人主張がはっきりと分かれていて非常に興味深いと思う反面、
結局はみなさんの言う「製作者次第」に集約されているんだなぁと

mugenいちねんせいの最速の粗品は田舎から届いたかすたどんをぱくつきつつのんきに思うのでした。


あ、ちなみに最速粗品の座右の銘は「人の意見は半分だけ聞け」です。
他人の意見をなんでもかんでも採用すると水気が飛んでいない肉に醤油をふるようなことになってしまいます。
そういやぽっぽがついったーでそんなことやるつってたなアホじゃねーの
↑久方ぶりの謎の空白
最初から振る順序とタイミングを決めて、それが崩れない範囲で人の意見を織り込んでいこうといったものです。
まぁ、なかなかうまくはいかないのですが。

第三者視点で辛辣な言葉に見えることでもまったく気にせずありがたく頂戴してますので
どちらもお気になさることないよう、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
半分しか聞かないのですが。



座右の銘メーカーによると「釣りはいらないぜ」でした。
フルネームで入れたら「オスメスキス」でした。

サッカー能力はシュート力6でした\(^o^)/
スピード65トップスピード35加速力85ドリブルスピード91ドリブル精度35
メンタリティ96ディフェンス86ゴールキーパースキル84攻撃性93
ってどう解釈したらいいんですかこれ
[PR]

by goukasoshina | 2010-03-18 14:08 | 最速のmugen
2010年 03月 17日

hitonceの困った仕様

「レイブは投げ属性にしたほうがいいんじゃない?当身取られちゃうよ」
ということだったので投げ属性をつけたところ、1体にしかあたりません。そういえばそんな話を前見たような。
「hitonce=0にしたらいいよ」
ほほー、当たる敵の数を指定できるとは便利ですね。

hitonce = hitonce_flag (boolean)
『1』HitDefは1人の敵に影響を及ぼすだけである。
ヒット成功なら、全ての他の目標は外される。Def = 0
投げタイプの攻撃は例外で『1』にセットされる。
つまり、対象は一人かそうじゃないか、ということで、
TeamBattleやHelperなどがない状態では意味は無いといえる。


だめでした(´・ω・`)へるぱー式にするしかないか・・・
この話が上がったときから気になっていたんですが、試してみたらやっぱりレイジも当身されました。

だめでした←AI用defのままやってた
[PR]

by goukasoshina | 2010-03-17 15:13 | 最速のmugen
2009年 09月 27日

しばらくmugenの更新は出来そうにないです

ツールも本体も満足に動作させられないため。

ネットの開通後、特典ポイントで解決する予定です・・・('A`)
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-27 17:04 | 最速のmugen
2009年 09月 19日

DIOとのコンビ

むちゃくちゃ強い・・・ていうかDIO様が半端なく強い
タッグだとそうもいかないだろと思ったらタッグむちゃくちゃ強かった

d0050070_23471930.jpg
こっちが狂乱で掴むと

d0050070_23481824.jpg
攻撃の終りにあわせてダッシュで間合い詰めて

d0050070_23484530.jpg
ズギャァアアーン

マジすごい。
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-19 23:48 | 最速のmugen
2009年 09月 18日

ごはん食べたらもりもりやる気が

一気に進めるぞー!
まずは血剣エフェクトからだ!

暴走および血十字
暴走は力が上がるようにして、余力があればスピードアップを実装
(現在のスピードをMAXとするので、実質通常時のスピードがダウンですが)するとして、
血十字の能力は

・HPが最大値より4割以上減ったら攻撃力とヒットリカバリが上昇
・HPが減るにつれ徐々に効果上昇

なのです。
攻撃力はすぐにでも作れるからいいとして、ヒットリカバリについて。

以前言われたように、コンボに無理やり割り込んで復帰が早くなるのはやはりウザキャラとしての能力に他ならないと思うので
やるとしたら防御力でしょうか。
もしくはマニュアルガードをアドガにしてしまって、徐々にクールタイム減少とか、
AIの場合はHPが下がるにつれアドガ率上昇とか(デフォルトのアドガ率をいじれるようにしないといけませんが)、
そういった手法を使うことになると思います。
元の性能がかなり高いので、匙加減が厳しいことになりそうですね。遠距離職にめっぽう弱いようにしますが・・・


大暴投
d0050070_2245452.jpg
なん・・・だと・・・?
explodbindtimeの設定してたら振るたびにだんだん手から離れていくなどというみょんなことに

RemoveExplod
d0050070_4584217.jpg
通1キャンセルアパスラ。
通常攻撃→通常攻撃は次の攻撃に移った際に冒頭で前の血剣エフェクトを削除しているのですが
キャンセル必殺とかだと当然消えないんですよね。
まあ血剣って使い捨てポイ捨ての感はあるので、これはこれで?という気もしないでもないですが
全部の技に前ステート200~203の場合ExIDこれこれ削除、
なんて追記していくのはちょっとセンスがない気がします。
どうしたらいいかしら・・・監視ステートに突っ込んで200番台意外に飛んだら通常攻撃のエフェクトをIDでまとめて消すとかかなあ

前後の動作に中割作って合わせたら
通常4の判定はこう。
d0050070_6511621.jpg
さらにこう。
d0050070_6533279.jpg
もう存在がチートwwwwwwwwwwww
まあチェインのみの攻撃ですから、発生までに100フレーム近くかかると考えればそうひどくはない・・・かな?

血剣の柄はヒマなときに別で出力してかぶせること←今日のメモ
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-18 23:59 | 最速のmugen
2009年 09月 13日

寝てても作業は進まないので

1日1個だけでも更新。

d0050070_053226.jpg
崩山にエフェクトを追加。

d0050070_054918.jpg
どぅーん

音はまだないです。

もういっこ。
d0050070_2525543.jpg
通常1の血剣実装。作業してたら気分悪くなってきた・・・

暫定でPausetimeを0にしてExplodで表示。
当たり判定の管理が面倒くさいから、Projectileで直接あたりをつけようかなというところ。
どっちにしろヒットストップを設けなければならないのですが、そいつはまた今度。
優れないのでひとまずこんなかんじで。 2:55
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-13 00:05 | 最速のmugen
2009年 09月 11日

エフェクト画像処理中

崩山→ダンジョンなら衝撃出てるから序盤のマップを削除して・・・かなあ
とりあえず斬撃部は一枚バッテンにかぶってたから撮り直し

狂乱→ダメージ部の編集

ダイソン→全229コマがんばるぞーう\(^o^)/
竜巻部がエフェクト拡大縮小で使いまわしだけど、分離できないから多分一番早い

血剣(通常)→音だけ撮り直しであとはがんばるしか。
武器が違うから音が違うという。


なんかすごく腰が痛い・・・昨日走りすぎたかー
とかいってたらいいかんじに晴れてきたのでちょっと行って来ようかな
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-11 12:38 | 最速のmugen
2009年 09月 10日

微妙な案

暴走サクリ
→暴走/サクリ中に狂乱すると馴染んでHPちょびっと回復
割と似通ったモーションがあるから作ろうと思えばモーションからエフェクトまでコピーできちゃうね。
暴走サクリしてないと回復なし。暴走サクリすると防御力70パーセントダウン。
暴走とサクリを同時に使うと防御力0。上昇は後で使ったほうに上書き。
ほんとは昔の決闘みたいにマイナスにしたいんですが、さすがに無理そうですし。

ExOK
正直ExOKは移動速度はともかく攻撃速度に関して致命的な実装障害とも言えるので
乱舞技にしてしまおうかと。見た目の例は
暗転始動(剣召喚)→そのまま通常1攻撃→HIT時乱舞発生
あまり長くない時間で乱舞、血柱狂乱か血烈あたりで(より壁が遠い方へ)距離を離して
アウトレイジ→ExOK、爆発にレイブの斬撃を合わせてフィニッシュ。
的な。最初の乱舞でだんだん攻撃を早くしたらExOKの性能が再現できるじゃないかと思ってたんですが
ついでにこれでゲージコンボっぽい感じになるなーと。

作るのがむちゃくちゃ大変そうですが。

ダサいって言うな
80年代特撮みたいでかっこいいじゃないか
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-10 10:55 | 最速のmugen
2009年 09月 10日

エンコ中

QK2Keyさんの女レンAIが更新されました。
なるほどなかなかこれは・・・つ、強い・・・

特に字幕も挟んでないものですが対戦風景を3戦ほど撮影してエンコ中。

前の動画とたかだか1分程度しか違わないのにエンコ時間がパないんすけど・・・
あと2時間かかるとかなんなの・・・これでビットレートオーバーしたらマジ泣きするレベルなんですけど。

しまったなあ、再起動しとけばよかったか・・・

エンコミスってる

案の定('A`;)また明日
・・・まてよ、647Kbpsってことはひょっとしてギリ制限にひっかからないかな?
→だめだったので泣く泣く音質ダウン。
これだからVP6は・・・

動画の圧縮について。
現在、最速は動画作成時にAMV3を通した圧縮データをソースにしていますので、
基本的にH.264とか使ってもこれ以上の画質向上は望めません。

たんにHDDの空き容量の問題です・・・('A`)すみません・・・


で出来た動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8186293
Lv3でこれ。まさか社長手も足もでないとは・・・
JOJO勢ってパワーキャラのイメージありますけど、実は結構丁寧な動きしますよね。
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-10 00:56 | 最速のmugen