カテゴリ:最速のmugen( 101 )


2009年 08月 08日

バカが立った!バカが立った!

d0050070_934358.jpg
バカが立った!バカが立った!


3Dのことは忘れろ。

まず編集だけでも覚えないとさ・・・


偉大なる大先人のAsuraをサンプルに用い、ツールあれこれいじりつつキャラ作りPractice。ようやくバカが立ちました。
残すところはエフェクトの設定です。
そこまで判ればあとはざくざく作っていくだけなので、とりあえず今日は血柱でもつけてみます。


で。
とりあえず記述の方法を調べているんですが・・・


statetypeというのはCNSでも説明しますが、簡単にいうと、
キャラのステイトのタイプをあらわしています。


簡単にいうと・・・え、なんですって?

まあ私も曲がりなりにも専校出ですし、2D格ゲーの作成経験もなくもないので
このくらいのものは読めば判る範囲なんですが、
なんというか検索してみて思ったのは、説明が(説明者の視点で描かれていて)
阿呆にもわかりやすいサイトってあんまりないなあという印象。
初心者が脱落していく場所、というのも判らんでもないですねえ。

条件分岐もやりやすいし、かなり個性的なキャラが作れそうです。ハナから原作再現なんてする気ないですしね。
これなら星降るバカ、悪魔破滅バカ、守夜バカ、凍るバカといろいろ遊べそうです。
アバター制限もないので、手間を惜しまなければ腰や背に刀鞘アバを追加することも出来ますし。
問題はアバも武器も買えないということなんですが。
流星持ち、鞘アバ持ちバカの協力者求む(´・ω・`)っていう。

あとの心配事は暴走やサクリを実装できるか?とスキル後の無敵時間を作れるか?ということですが・・・
怒りで性能が変わるキャラとか参考にすれば前者は作れそうですし、
後者はそもそもグラフィックがバラ登録ですから、条件ゴテつけすれば無理やり実装できそうな気もします。

よし、エフェクトの撮影してこよ



d0050070_11485965.jpg
→エフェクトでかすぎて入りきらないんですがwwwwwwwwwwwwww

結構下の方で撮ったんだけどなあ・・・

こいつで妥協しつつ、一通り作業が終わったら撮り直してみよう・・・それでダメだったらエフェクト自作/(^o^)\




→すみません甘く見てました
というのも記述方法もろくすっぽ読まずに、
「とりあえず波動開放の画像差し替えて当たり判定なしで実装してみよう」と
しこしこ画像加工したり失敗してやり直したりし始めたがウンのつき。
テキストエディタとExcelを活用して
取り込み映像通りのフレーム数を原作通りの(同一のもの以外ただのフェードアウトも全部登録)
さっと指定したまではよかったんですが、
いざ差し替えようとcnsの記述をいじっても全然表示されません。

[State 2300, 判定表示]
type = Projectile
trigger1 = AnimElem = 1
projID = 22300
projanim = 22300
projremove = 0 ; ヒットしても消さない
projremovetime = 100 ; 長めに設定


波動開放のモーションは2300、エフェクトが22300。
このProjanimの値を変えると波動開放のエフェクトが消えるので、
恐らくいじるのはこの部分ではないかと思うんですが・・・
呼び出しに失敗しているということは何かしら別の、登録する側で引っかかってるのではないでしょうか。
このProjID、Projanimを利用するにはあらかじめその値を、何かしらの方法で記述しておかないといけない。
とすると・・・??

Projectileってどこで作るものなの/(^o^)\←今ここ


→特に他のファイルにもらしいところが見つけられませんでした。
なんか上級者への登竜門とか書いてありますね・・・とりあえずでやってみようと思ったのに(´・ω・`)
解決しないので本格的に記述について調べてきます・・・..............よ日
[PR]

by goukasoshina | 2009-08-08 09:36 | 最速のmugen