カテゴリ:最速のゲーム事情( 298 )


2009年 07月 20日

スパロボにリュー内藤、アイアンリーガー、ラムネ等参戦

Wiiで。タイトルはNEO。

参戦リスト(★新規参戦)
マジンガーZ
グレートマジンガー
獣神ライガー ★
新ゲッターロボ ★
戦国魔神ゴーショーグン
NG騎士ラムネ&40 ★
銀河旋風ブライガー
絶対無敵ライジンオー
元気爆発ガンバルガー ★
熱血最強ゴーザウラー ★
完全勝利ダイテイオー ★
疾風!アイアンリーガー ★
機動武闘伝Gガンダム
覇王大系リューナイト ★

Wiiに新規層を呼び込むつもりか、コンソール層に売り込むつもりかわかりませんが
ともかく今度のスパロボは80年代後半~90年代前半あたりをメインに構成されているようです。

アイアンリーガーって人間かそれ以下のサイズしかないんですが、一応あれ戦争用ロボットなのよね。
ていうかよく考えたら野球ボール投げるだけでアステロイドキャノンとか言っちゃうくらいだから
歩兵としては最強なんじゃ


今度は何の曲をパクるんでしょうか、今から楽しみです。末村は早く腐れ


あ、あとDSで学園モノのスパロボ出るんですって
スパロボ学園←タイトル
[PR]

by goukasoshina | 2009-07-20 18:40 | 最速のゲーム事情
2009年 07月 19日

世界樹の迷宮

続きがやりたいんですが本体がありません(´;ω;`)


最近暑くなってきましたね。
・・・まだだっまだ扇風機なしでも頑張れるっ
[PR]

by goukasoshina | 2009-07-19 11:34 | 最速のゲーム事情
2009年 07月 18日

とと2クリア

しばらく放置してたとと2ですが、
いい加減本編(という名前のチュートリアル)をクリアして稼ぎ場所開放しようと思い立ち
だーっと終わらせてきました。

d0050070_12463251.jpg


あまりにつまらなくて本気で苦行でした。

ラスボス「よかろう私が相手してやる」
爆裂拳
ラスボス「ばっばかなだがしかし新の力を持ってすれば貴様らなど」
爆裂拳
ラスボス「ぎゃーす」

くっそげー。


ていうかラスボスが堕天使なんていうありがちなのはひとまずおいておくにしても
それについて大層大仰な説明してるけど隣の学校で転職できるよね?それ?っていう・・・

別世界から来たとか言ってましたけど、そっちの世界で堕天使になるのがものすごく大変だとしても
こっちの世界では性格悪い羽持ちが書類一枚出せば羽も黒くなるわけで・・・
d0050070_1255321.jpg
序盤から作れちゃうし。
[PR]

by goukasoshina | 2009-07-18 12:46 | 最速のゲーム事情
2009年 07月 15日

ゲームBGMっていいよね

http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9C%AB%E6%9D%91%E8%AC%99%E4%B9%8B%E8%BC%94

*ニコニコ大百科


なんだ常習犯か、それなら仕方ない



わけないですよね。耳切り落として爪楊枝で鼓膜がりがりしたいわ


・エストポリス伝記も、クロノトリガーも、特にアメリカで人気のあるゲーム作品である
・スーパーロボット大戦KのBGMがエストポリス伝記とクロノトリガーの曲に酷似している
・このゲームのBGM担当である末村謙之輔はアメリカ留学していた
・18禁ゲーム「冤罪」ではWarCraft2から曲を不正使用したとして公式に謝罪
・WarCraft2はアメリカで賞を取った有名なゲームである


ここまでパクり。


ゴジラ
ガメラ
ウォークラフト
あたりまではまだ頑張って違う曲にしようという努力の跡(と劣化)が見られますが

クロノトリガー
女神転生
エストポリス
あたりになるともうあてる目がありませんねまったく・・
エストポリスなんて今でこそマイナー扱いですが、
当時は人気商品で一年近く値段も落ちなかったんですよ


せっかくだからお気に入りペースト
http://www.youtube.com/watch?v=45uvU1ta8WE
エストポリス伝記2 バトル#2
v=hT8FhGDS5qE&feature=related
エストポリス伝記2 バトル#3
http://www.youtube.com/watch?v=6_wTNxseBTQ
エストポリス伝記2 TheLastBattle(ラストダンジョン)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6487384
エストポリス伝記2 地上を救う者


あ、1個間違えた!



ていうかライトゲーマが知らないゲーム=マイナーの図式って間違ってるよね。
メタルマックスだってテレビで特集組まれるほどド注目作品だったのに。

ところでここ2,3日パスタ食ってるんですが、
なんだか食べて1時間もしないうちにおなかがすいた感覚が襲ってきます。
まだ胃の調子が整ってないんでしょうか、それとも麺だけってこんなに消化早いんでしょうか。
[PR]

by goukasoshina | 2009-07-15 19:25 | 最速のゲーム事情
2009年 07月 14日

PeerGuardian2再実装

糞虫が連突してきやがるのでいやいやPGインスコ。
これ以前最初にIP設定する方法が判らなくていらいらした覚えが。
意外にどこにも書いてなかったりするんですよね。


ついでに西コリャ、チャイナ(香含)も。
[PR]

by goukasoshina | 2009-07-14 20:22 | 最速のゲーム事情
2009年 07月 13日

ネタで画像貼ったら

22 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/07/13(月) 01:19:58 ID:mTHCyeCi
/三三三三三三三三三ミヽ/ミ三三三三三三三三三三三ヽ
|メンデルの法則      |   1乙です!        |
|独立の法則         |   9              |
|1乙              |   明太子を下さいな    |
|9おかかと          |   全ての種族にAION   |
|お茶と台車もくれ     |                  |
|                |    ┏━┳━┳━┓   |
|               |    ┃○┃犬┃人┃   |
|               |    ┣━╋━╋━┫   |
|               |    ┃犬┃犬┃無┃   |
|               |    ┣━╋━╋━┫   |
|               |    ┃人┃無┃人┃   |
|               |    ┗━━━┻━┛   |
|16              |            17     |
ゝ__________人____________ノ


テンプレ化してしまった・・・
[PR]

by goukasoshina | 2009-07-13 03:36 | 最速のゲーム事情
2009年 07月 07日

さあゲーム曲でテンション上げて寝よう!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6056203
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6077249
ビキビキ(#^ω^)ビキビキ(#^ω^)

オープニングもひどい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm188645
音からタイトルの出方からもう全部ダメ
オープニング比較用
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4855270
(実況入り)
実況だらけで素の動画みっからんかってん
比較用とかで上がってるのは音が違うし
[PR]

by goukasoshina | 2009-07-07 05:49 | 最速のゲーム事情
2009年 07月 07日

よく使われてる言葉だけど、どういう条件を満たしたら鬱展開になるのかな?

主人公がうじうじ悩むってことしか知らないんですが(たしかいわれ始めたのはエヴァンゲリオンですよね?)
最後まで鬱が続いて初めて鬱展開なの?
それともそれを打開して初めて鬱展開だったと言うものなの?

まあどっちでもいいんですが。
ドラッグオンドラグーンのエンディング見たあとサンサーラナーガ見たらなんかすっごいブルーなった

サンサーラナーガ2とか忘れよう忘れようと記憶の彼方に葬り去ったゲームだったんですが
今見るとあれはあれで救いなのかなあと・・・思えないこともまあないのかな・・・
輪廻の中で、環から外れる、環の形を変える力を持っているっていう終わり方ですよね、あれ
私たちプレイヤー側が見ることが出来る範囲、「サンサーラ・ナーガ2」というゲームの中ではそれが出来なかったというだけで。
SeeYouAgainとなってますから、ひょっとしたらストーリー継承の続編作るつもりだったのかもしれませんが。

まあなんにせよ、1も2も押井節炸裂ですね。なんというか・・・押井展開は(さしたる山もなく終わるイメージが強くて)
あまり好きではないんですが、ゲームだったからなのか当時のセンスなのか、
今見ても全然ありでした。1ではファミコンならではの恐怖をうまく操っていて、
悪夢の中に突如現れる無意味な夢も含めて恐ろしいラストでした。
2は何よりもそのストーリー展開ですね。竜使い掟10か条にだまされた・・・
各地の立ち食いチェーン店のカウンターが持つ記憶を、階段を下っていくことで(同じマップを使いつつ)読み解き、
全ての世界が滅んでしまったことを知るところとか
それをまた逆に登って行って重要キャラの記憶を今度は(時系列の逆から)めぐっていったりとか。
台詞回しもいかにも押井。あの演出はさすがの巨匠というところなのかもしれません。

しかしアムリタの死もラスボスも結構、なんですか。アレですよね。
あのラスボス、戦闘自体は1に比べてものすごくしょぼいんですが(1のラスボス演出に関してはマザー1の正反対で良かったですね)
登場シーンがきっついんですよねえ

自分の育てた竜の腹を食い破って現れた子、おぞましいほど真っ黒な子、でも連れて逃げた子、判ってて殺せなかった子、
ギルドを追われても守った子、世界を崩壊させてでも守った子、死んでも守った子。

その子がこれじゃさ・・・どこに救いがあるのさ・・・

d0050070_4271484.jpg
ラスボス。
殺すんですよ、これ。

d0050070_4513830.jpg
アムリタも殺した。

しかもこの時点で現存してる世界はこの画像で見えてる分だけ。


結局世界は滅びまして、少年は竜へ、竜は少年へと配役を変えて物語は輪廻し
ここにきてようやく「サンサーラ・ナーガ」の意味を理解するに至るわけですが・・・。


なんだろなー、やったのまだ小学校の頃ですよ。
判らない人に語ってまわるほど熱心なおたくでもないんですが、
ゲームの良さっていうのはやっぱりこういうところにあるのでしょうね。
キャラクタの行動に納得がいかなくても、キャラクタのレベリングに自分の時間を費やしたわけで、
たかがゲーム、たかがデータとはいえそれは自分が育てた何かであることにかわりないわけですよ。
同じ数値同じ装備でも人のデータとは別のものですよ。
ここに多分思い出、フィールドを1マス北へ歩かせただけのそれもだったりするわけですが、
それが一緒に冒険をした感になって宿るから、思い入れが出来て、
ゲームのデータを消されて発狂しちゃう子も出たりするわけなんでしょう。
それが、ええとなんですか

世界の崩壊を止めるために、友人を止めるために旅を続けた挙句
気が付けばとっくに世界は滅んでて、ナンも助かりませんでしたってのはやるせなさMAXとしか・・・
ちょっと明るくさあ冒険にいこうかーみたいなBGMでスタッフロール流されても、
なんか逆にへこむし・・・



ドラッグオンドラグーンに至ってはもう助かるとか助からないとかの次元じゃないですしね。
あのエンディングは演出もかなり好きなんですが・・・
でも一応封印エンディング継承の2でハッピーエンドにはなるらしいですね。

えじゃああの新宿エンディングはなんだったの・・・っていうことなんですが・・・


なんか救いのような匂いさせてるけどそれは全然救われてないからっていうの、ありますよね・・・
吸血鬼のカプリチオとかも、当時中1くらいでしたがしばらく読んだことを後悔したしなあ
やっぱり基本ハッピーエンドがいいですね私は。ギリギリエスト2くらい。




一番どうでもいいことなんで一番最後に書きますが、
これ竜はメスなんだから、デフォルト性別は女の子にしたほうが良かったんじゃないですかね
どっちも選べますけど、名前が入れ替わるから場合によっちゃすごい違和感が・・・
[PR]

by goukasoshina | 2009-07-07 04:18 | 最速のゲーム事情
2009年 07月 04日

ととモノPTメモ

うーん、悩みますね・・・学科制限も厳しいし、合体技での相性まで考えるとはてさて・・・

開始時点
犬普 人戦 エ戦 クレン クレン フ魔
当初の最終更正
犬バカ 人普 エ精/魔 ク風水 ク風水 フ賢者

しかしバカの相性補正も去ることながら、グラが気に入らないので転職した時点で切り捨て
変わりに評判のいいバハムーン竜騎士を投入、魔法使いにできるキャラは転科、エルフはレベリングの都合から
魔法使いが最終でいいと思い精霊に転科。下積みレベリング開始
バハ騎 人魔 エ精 クレン ク風水 フ魔

下積みで転科を繰り返すうち、だんだん前衛の存在意義を問うように。
人形遣い壁を入れ、壁が使えるようになるとますますその思いが顕著に。

エルフの最終職を普通科に、と考えるもグラが気に入らない。MPもレベルあたり2しか増えない。
最終構成を考え直す。

現在賢者、人形、普通、レンジャー、風水、竜騎士。
爆裂は使えるし、何も文句はないのだけど・・・
クラッズを二人とも風水にすると、盗賊枠がない。アンチスペルの箱を開けないのならそれでもいい。

防御面でかばうの使える竜騎士、後半の首ちょんゲーに耐えられるとは到底思えない。
バハの相性の悪さもひっかかる・・・就ける職が少ないのも難点。
忍者の補助魔法を使えるところがないので誰かに下積みさせるとすると
候補は人間、クラッズ。人間は人形で壁を最終にしていいし、クラッズは強奪で金を稼ぐ係。
現品で稼げないこのゲーム、終盤まで強奪は使えそうだ。盗賊と合併されて火力も強化されたレンジャーは全然あり。
忍者は一人でいい・・・


バハリストラ、クラ忍者投入。エルフを再び魔法使いへ。
最終構成は
人人、エ魔、クレンザー、ク風水、ク風水、腐賢者。
現物より金なら風水部隊をレンジャーに転科させてもいいけど、多分そこまでするほどじゃない。
爆裂がどうしても恋しければ速さは活かせないけどクレンザーを人形に就けて
人を戦士か剣士、エルフを戦士にするのもあり。他職エピックが増えてきたら普通科でもやっていけそう。
逆にクレンザーを戦士でもいい。
クレンザーを魔法系にするメリットは「全員魔法学科」。風水は二人しか重複しないらしいから必然的に人形に。
全員魔法学科なら爆裂が使えなくても、それ以上の火力を維持しながら相性補正上げが出来る。


うん、こんな感じで。


現在の面子と配置

前衛
賢者
人形使い
魔法使い

後衛
レンジャー
風水師
忍者


現在最も物理攻撃力の高いキャラ
人形遣い 装備:お菊人形-5

すごい呪われそう。


追記
セラフィム召喚さえなければエルフなんて即刻クビにしてくれるのに・・・と思ってたら

918 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/07/04(土) 18:40:01 ID:stxhVrgN
セラフィム様がバニッシュで常駐を華麗に解除してくれるんだがなんとかならない?

常駐目当てで忍者育成はじめたのに/(^o^)\ファーン
つーか補助魔法ばりばりで破らないとうざい相手なんでドラクエ3のガニラス系くらいじゃないの?
[PR]

by goukasoshina | 2009-07-04 18:52 | 最速のゲーム事情
2009年 07月 03日

PSPは肩が凝る

まあDSだってゲームボーイだってそうなんですが。
長時間プレイするとあの重さがきついんですよね。

最近はPCモニタと繋いでパッドプレイするように気をつけているんですが、
こいつがPSP本体のメモリを食って直にPCへデータを飛ばすものなので処理オチがひどいのなんのと。
ダンジョンRPGのくせに、フィールドマップをフル3Dにして、しかも距離別にレンダリングを変えていないため、
フレームレートが実機だけでプレイしても相当落ちてしまいます。まるでたくさんキャラを並べたFC時代おドラクエのよう。
こ、これはきつい・・・

おまけにみち子さんが出力端子を壊してくれたのでちょこちょこ音がぶつぎれになったりするのも困りもの。

そういえばPSPのエミュレータでもあれば、あとはディスクのバックアップデータとか作ってエミュレートしちゃえばいいんじゃないのと思いついたんで検索。

PSPで動くエミュの話ばっか。


うんざりしつつも2個だけ見つけたんですが、開発が始まったばかりでほとんどろくに起動もできないらしい。
結局、今しばらくは不便な生活を送るのであった。
[PR]

by goukasoshina | 2009-07-03 06:03 | 最速のゲーム事情