最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ

2009年 08月 28日 ( 4 )


2009年 08月 28日

烈破のバグめっけ

HPが減る処理を作って試してたらバグ発見。
烈破の拘束中に自分が死ぬと、相手が開放されず延々と地面にもぐっていく。

これは値をあちこちいじった自分だけかな、阿修羅さんもなのかな

2on2とかで影響が出そう。
[PR]

by goukasoshina | 2009-08-28 22:05 | 最速のmugen
2009年 08月 28日

コマンド一覧の修正

ずっと悩んでいたんですが、やはりこういうのは同色共通の項目でないと混乱してしまうよなと。
そこであちこち手を入れまして、阿修羅さんをベースにQKさんの意見も参考にして
6ボタンで組むことにしました。

入力別だとこう。
d0050070_21155455.jpg


種別だとこうなります。
d0050070_21122491.jpg


4ボタン式というのは私にとってとても魅力的なのですが、やはり限界があり・・・
[PR]

by goukasoshina | 2009-08-28 21:12 | 最速のmugen
2009年 08月 28日

崩山作ってるんですが

とりあえずらしい動きは作れてきたんですが、途中でひとつ疑問が。

落ちてきません。

Statedefの
type = A
movetype = A
physics = A
でアニメーションは続行しつつ落ちてくる、というイメージだったんですが
アニメーションをやめて通常の落下状態になってしまいます。

重力の影響というのがたんにこの落下ステートへの移行だけを表すなら、
自分でおっことすしかないんでしょうかね。

そして地面にめり込んでしまうだろう問題は座標とかを条件に盛り込んで止めるしかないのかしら



[Statedef 3103]
type = A
movetype = A
physics = N
juggle = 0
velset = 0,0
ctrl = 0
anim = 3100
poweradd = 50

[state 3103,]
type = velset
trigger1 = pos y <= 0
y = 2

[state 3103,]
type = velset
trigger1 = pos y >= 0
y = 0
ctrl = 1

[state 3103,]
type = changestate
trigger1 = animtime = 0
value = 0
ctrl =1

とりあえずこんなんでもぐることはないんじゃないかなあ
消すんですがメモ代わりに


で崩山。
始動、ジャンプ、斬り下ろし、着地でアニメーションを分けたんですが・・・
動きがおかしい(´・ω・`)

頂点時のアニメーションは2枚、1枚目が3フレーム、2枚目が-1フレームの設定にしてあります。
斬り下ろし移行までの間のアニメーションなのですが・・・
ChangeAnimを使った所、1枚目が延々と表示されてしまいます。
なぜ・・・


trigger1 = PosY = 0→めり込んだ\(^o^)/

なんでなんでどーして

→アッシュフォークの処理を調べてみた所、どうやら一定の地点で強制的に座標を書き換えているようです。
1フレームの移動量が大きくて0を越えてしまう場合、Pos Yが0である地点がなくなってしまうのでしょうか。
保険のように見えます。

と書いてる間に書き込みのあった白髪さんの情報を見て、やはり修正がいるのだなと再確認。
Possetについてメモをとりつつ、重力修正を盛り込んで・・・でけた\(゚∀゚)/!


よし、テスト用に削除した当たり判定を復活して・・・

→地底深くまで飛んでいってしまいました・・・
というのも、高度による崩山のHit数調整のために
同じ斬り下ろしアニメーションでも2つ作ってたもので
2つ目移行に先の修正が入っていなかったんですね。

さてあとは短距離2Hit、中距離以降3Hitを作るわけですが・・・
お、落ちてくるのが早すぎるかも・・・

→だいたいおっけー\(゚∀゚)/

さてこれでだいぶ出来ないことが減ってきました。
遺す心配は掃除機による敵の拘束と、
パレット全体の色の変更でしょうか。

フレンジ中はパレット全体が赤く明滅するんですが、
こいつを動的に変更する方法があるかどうか。
そしてそれは実装するほどのものなのかどうか・・・

せっかくのアバターの色も犠牲になりますし、画面も見辛くなってしまいます。
体中から血飛沫上げてる感じは他の鬼キャラとの差別かも出来ますが・・・うーん
[PR]

by goukasoshina | 2009-08-28 13:34 | 最速のmugen
2009年 08月 28日

ぼくのぐらぼのふぁん

100パーセントまで上げてもアイドル50度切りません
きりませんって斬りませんしか変換できないけどなに

さて、昨日まる一日つぶしてしまって今月中の公開は絶望的に・・・
[PR]

by goukasoshina | 2009-08-28 09:48 | 最速の日常