2009年 08月 24日 ( 3 )


2009年 08月 24日

特殊ダッシュ実装中!

d0050070_18184198.jpg

先日実装に失敗したダッシュのダッシュによるキャンセル条件について。

またしても単純なファイルミス(Berserk.cmdを使ってるのに阿修羅.cmdを編集)ということに気づき
改めて実験中。

y+Fや/y+を利用していましたが、どうも動作がいまひとつ。
ボタン1個1個にコマンドによるホールドを設けて、ホールドyとホールドFのコマンドが成立した際に
ダッシュへ移行するようにやり直し。

しかし、着地モーションをキャンセルしてダッシュへ繋ぐことが出来ません。
入力記憶時間をいじりバックステップ中に入力を予約させてダッシュ移行させると、
ガタガタガタガタっと超速で片足ダッシュしやがります。

押しっぱなしというコマンド条件と、ダッシュ中の入力記憶によって
延々と「ダッシュ入力されたお!」という処理を繰り返してるんですね。
記憶時間を最低まで下げると受け付けなくなるとダッシュからコマンドが入らないわけで・・・

commonの記述はcns側で上書きできるらしいので、commonに手を入れみることに。

まずダッシュのcommonを丸コピーしてctrlを0にしてテスト。
→ダッシュするけど止まらない
当たり前ですよね。ダッシュになった瞬間全てのコマンド入力を受け付けないのですから・・・
しかし同様に、受付がないのでダッシュはじめでガタガタ妖しいスキップを踏むこともなくなりました。

ためしに個別対応でHold上、Hold下、Hold後ろの入力時にステートをニュートラルへ戻らせてみたところ
無事ダッシュが止まるように。

ダッシュ中のコマンド入力について整理すると
上→ハイジャンプ
下→屈み
前でない時→ニュートラル
後→ニュートラル
A→通常攻撃
B→ダッシュ攻撃
スマートではないかもしれませんが、たったこの6つさえ設定してしまえばおkだと思う・・・

でもこれ攻撃されたときとかはどうなるんだろ→食らいモーションになるから問題なかった


謎のステート、299
阿修羅さんのデータを基盤にしているので、ちょこちょこ判らないステートなどについて調べながらやってるのですが
trigger2 = StateNo = [200, 299] ; 通常技(1,2,3)をキャンセル可能
この一文が解決できていません。
通常1,2,3のステートがそれぞれ200、210、220。299を消すと動かないあたりから、
通常1はそのまま指定しつつ、299というステートで通常2と3のキャンセルについて定義してるはずなんですが
はてどこに書いてあるのやら・・・
最終的にb、cは消えてしまうのでさほど問題はないかもしれませんが、なんだか気になります


まあとまれバクステは着地1フレームの予備動作を取ってキャンセル可能に。ジャンプはまた後ほど


; RUN_BACK2 (land)
[Statedef 106]
type = S
physics = S
ctrl = 0
anim = 47

[State 106, 1]
type = VelSet
trigger1 = Time = 0
x = 0
y = 0

[State 106, 2]
type = PosSet
trigger1 = Time = 0
y = 0

[State 106, 4]
type = ChangeState
trigger1 = AnimElem >= 1,1
value = 107
ctrl = 1

[State 106, 3]
type = MakeDust
trigger1 = AnimElem = 1
pos = -5,-2
spacing = 1

[Statedef 107]
type = S
physics = S
ctrl = 1
anim = 47

[State 107, 1]
type = VelSet
trigger1 = Time = 0
x = 0
y = 0

[State 107, 2]
type = PosSet
trigger1 = Time = 0
y = 0

[State 107, 4]
type = ChangeState
trigger1 = Time = 5
value = 0
ctrl = 1


Ctrlだけ途中で変更できるかどうか後で調べること←今日の課題
[PR]

by goukasoshina | 2009-08-24 18:32 | 最速のmugen
2009年 08月 24日

職場でリアクションに困ること

まかないに唐辛子入れてたら「もっと入れましょうよ最速さんwwwwwwwwww」って言われること。
入れたら食ってる途中で「おいしいですかwwwwwwおいしいですかwwwwwwwww」って言ってくるんですが
10匙20匙程度じゃつらい顔にすらならないので正直リアクションに困ってしまいます

粉末の唐辛子ってのどに張り付いて炎症起こしたりするから、あまり量は入れないようにしてるんですけどね
[PR]

by goukasoshina | 2009-08-24 15:49 | 最速の日常
2009年 08月 24日

いんやーまいったまいった

レッパの処理をしてるんですが、名前が邪魔なんですよ。

スキン削れば名前の座標がすっとぶんですが、
スキン削ると腕が描画されないんですね。

名前にかぶってるのが腕の部分なんですよ。あと武器。
せめてTabキーで全体にすると文字が伏せられるとかありゃいいんですが・・・

いんやー参った参った・・・
[PR]

by goukasoshina | 2009-08-24 04:58 | 最速のmugen