最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ

2009年 08月 15日 ( 1 )


2009年 08月 15日

さあmugenだ

(`・ω・´)やるぞー

HDDのフォーマットが終わったら(´・ω・`)

最近お二方のおかげでめきめき理解力が上がっていて、そろそろ一通りの動きを実装できそうな気がしてきました。

下積みがあると理解が早くていいですね!と言っておきます(´・ω・`)ばかって言わないでください

おかげさまでStateとStatedefの違いもはっきりと認識できまして、
以前全く使い方が判らなかったHelperのProjectile射出についても恐らく予想がつきました。

[へるぱー]
   [statedef]
      type =Projectile

こうか!

図書館とかの例を参考に書いてたけど、statedefとstateの違いはさっぱりだったんですよね
いやまったくこんなんでキャラ作ろうっていうんだから・・・改造からはじめろよっていう気がしました・・・


そういやmugen plusなるものがあるという話を伺ったんですが、そうしてパッチをあてていくことが出来るなら
helperの上限を変えるパッチとか出ないものなんですかね
東方とか、結構helperの数が足りなくて再現が大変らしいじゃないですか。


[State 3005, 0];
type = Hitdef
trigger1 = AnimElem = 1,0 ;
土台のhitdef

[State 3005, 0];
type = Hitdef
trigger1 = AnimElem = 3,0 ;
trigger2 = AnimElem = 3,1 ;
trigger3 = AnimElem = 3,2 ;
trigger4 = AnimElem = 3,3 ;
trigger5 = AnimElem = 3,4 ;
trigger6 = AnimElem = 3,5 ;
trigger7 = AnimElem = 3,6 ;
trigger8 = AnimElem = 3,7 ;
本体のヒット定義

つまりこうだったのだよなんだってー!

初めて書いたとき、Stateを2つ書いたけどエラーでうまく起動しなかったんですよね。
だのでStateを1つ、トリガーは連番続きからと思ったのですが、どうやら見当違いだったようです。

このけいけんはきっとぼくをおおきくする・・・


さてこれで血柱でやりたかったことは全て出来てしまったわけですが・・・これからどうするかな。
グラフィックの実装はまとまった時間がないと難しいし、
先輩方のおかげさまでまるっさらのmugenキャラ作りもようやく足がかりが出来ましたし、
ここらでソロ記述を頑張ってみたいところですが、素材がないと作れませんし・・・


そうそう、ゲージについて。
血気を利用しでゲージつくろうかな-とか思ってます。
見た目のイメージは何に近いかな・・・ぱっと最近ので思いつくのは緋想天ですが。
ExOKを使ったときに敵を攻撃すると溜まる血気玉。
あれをどんどんストックして、血を使うような大技はそれを消費する、と。
で一定以上溜まったらExOK使えますよ的な。先日から風呂敷広げすぎて生きていけるか心配ですが。
多分やってることはPowerAddとかを使って作るゲージと変わらないと思いますが
見た目そっちの方がらしいバカになるんじゃないかしら。

血柱の無敵について

血柱って無敵なかったような気がするな・・・どうだっけ・・・←これでも60bsk2匹持ち=バカ地雷


バカで地雷って救いようがないね!


おっと、ヘルパーから当たり判定だけのProjectile射出して外側4ヒット、内側合計8ヒットにする作業が残ってた


よしよし、今度はこれといったミスもなくProjectileを射出できたぞ

さああらためて(せっかくそれっぽく設定したけど)中央で8HIT、外で4HITに調整しよう

どごーん→どどどどどどポーンどど
どごーん→どどどどどポーンどどど

(・ω・)?ラウンド開始音がする
そしてどうやらヘルパーの本体→Projectile外周部の順でHitしてるみたい。
とすると違うやり方でやらないとダメカー
if構文立てられればHitした場所値を取得して突っ込めばすぐできそうなものだけれども

血柱本体の発生部を2つと、それが飛び散る部分のアニメーションを分けて
血柱本体Aと血柱本体Bで当たり判定を内と外に設定、
2つを同時に発生させる。当たった方はPausetimeで長時間表示されて、
当たらなかったほうはさっさと消える(画面上では差がない)。
でその処理が終了したら飛び散る部分のアニメーションに移行。
中間にいると外と内の2つが交互に再生・・・

というイメージでやろうと思ったけどどっちにしろHit間隔が均等に見えるのが無理かー

当たった方にあわせて飛び散る部分を表示させる、
あるいは当たらなかった方は飛び散る部分を表示させない、の処理もちょっと判らないですね

うーん、保留かな
そこまでやらなくてもって気はする。一通り終わって画竜点睛のレベルになってからでいいかも。


でそんなことやってるあいだにちょっと問題が起きまして。

これ。
d0050070_10481568.jpg


SFFとAir上から削除したはずの最初期のデータが表示されて、今朝段階のデータまで戻しても消えないんですけど・・・

昔C+で似たような経験ありましたが、こういうのってちょっとオカルトっぽいですよね。

そろそろフォーマット終わるな、これで眠れるお・・・    10:52
[PR]

by goukasoshina | 2009-08-15 07:47 | 最速のmugen