人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 07日

よく使われてる言葉だけど、どういう条件を満たしたら鬱展開になるのかな?

主人公がうじうじ悩むってことしか知らないんですが(たしかいわれ始めたのはエヴァンゲリオンですよね?)
最後まで鬱が続いて初めて鬱展開なの?
それともそれを打開して初めて鬱展開だったと言うものなの?

まあどっちでもいいんですが。
ドラッグオンドラグーンのエンディング見たあとサンサーラナーガ見たらなんかすっごいブルーなった

サンサーラナーガ2とか忘れよう忘れようと記憶の彼方に葬り去ったゲームだったんですが
今見るとあれはあれで救いなのかなあと・・・思えないこともまあないのかな・・・
輪廻の中で、環から外れる、環の形を変える力を持っているっていう終わり方ですよね、あれ
私たちプレイヤー側が見ることが出来る範囲、「サンサーラ・ナーガ2」というゲームの中ではそれが出来なかったというだけで。
SeeYouAgainとなってますから、ひょっとしたらストーリー継承の続編作るつもりだったのかもしれませんが。

まあなんにせよ、1も2も押井節炸裂ですね。なんというか・・・押井展開は(さしたる山もなく終わるイメージが強くて)
あまり好きではないんですが、ゲームだったからなのか当時のセンスなのか、
今見ても全然ありでした。1ではファミコンならではの恐怖をうまく操っていて、
悪夢の中に突如現れる無意味な夢も含めて恐ろしいラストでした。
2は何よりもそのストーリー展開ですね。竜使い掟10か条にだまされた・・・
各地の立ち食いチェーン店のカウンターが持つ記憶を、階段を下っていくことで(同じマップを使いつつ)読み解き、
全ての世界が滅んでしまったことを知るところとか
それをまた逆に登って行って重要キャラの記憶を今度は(時系列の逆から)めぐっていったりとか。
台詞回しもいかにも押井。あの演出はさすがの巨匠というところなのかもしれません。

しかしアムリタの死もラスボスも結構、なんですか。アレですよね。
あのラスボス、戦闘自体は1に比べてものすごくしょぼいんですが(1のラスボス演出に関してはマザー1の正反対で良かったですね)
登場シーンがきっついんですよねえ

自分の育てた竜の腹を食い破って現れた子、おぞましいほど真っ黒な子、でも連れて逃げた子、判ってて殺せなかった子、
ギルドを追われても守った子、世界を崩壊させてでも守った子、死んでも守った子。

その子がこれじゃさ・・・どこに救いがあるのさ・・・

よく使われてる言葉だけど、どういう条件を満たしたら鬱展開になるのかな?_d0050070_4271484.jpg
ラスボス。
殺すんですよ、これ。

よく使われてる言葉だけど、どういう条件を満たしたら鬱展開になるのかな?_d0050070_4513830.jpg
アムリタも殺した。

しかもこの時点で現存してる世界はこの画像で見えてる分だけ。


結局世界は滅びまして、少年は竜へ、竜は少年へと配役を変えて物語は輪廻し
ここにきてようやく「サンサーラ・ナーガ」の意味を理解するに至るわけですが・・・。


なんだろなー、やったのまだ小学校の頃ですよ。
判らない人に語ってまわるほど熱心なおたくでもないんですが、
ゲームの良さっていうのはやっぱりこういうところにあるのでしょうね。
キャラクタの行動に納得がいかなくても、キャラクタのレベリングに自分の時間を費やしたわけで、
たかがゲーム、たかがデータとはいえそれは自分が育てた何かであることにかわりないわけですよ。
同じ数値同じ装備でも人のデータとは別のものですよ。
ここに多分思い出、フィールドを1マス北へ歩かせただけのそれもだったりするわけですが、
それが一緒に冒険をした感になって宿るから、思い入れが出来て、
ゲームのデータを消されて発狂しちゃう子も出たりするわけなんでしょう。
それが、ええとなんですか

世界の崩壊を止めるために、友人を止めるために旅を続けた挙句
気が付けばとっくに世界は滅んでて、ナンも助かりませんでしたってのはやるせなさMAXとしか・・・
ちょっと明るくさあ冒険にいこうかーみたいなBGMでスタッフロール流されても、
なんか逆にへこむし・・・



ドラッグオンドラグーンに至ってはもう助かるとか助からないとかの次元じゃないですしね。
あのエンディングは演出もかなり好きなんですが・・・
でも一応封印エンディング継承の2でハッピーエンドにはなるらしいですね。

えじゃああの新宿エンディングはなんだったの・・・っていうことなんですが・・・


なんか救いのような匂いさせてるけどそれは全然救われてないからっていうの、ありますよね・・・
吸血鬼のカプリチオとかも、当時中1くらいでしたがしばらく読んだことを後悔したしなあ
やっぱり基本ハッピーエンドがいいですね私は。ギリギリエスト2くらい。




一番どうでもいいことなんで一番最後に書きますが、
これ竜はメスなんだから、デフォルト性別は女の子にしたほうが良かったんじゃないですかね
どっちも選べますけど、名前が入れ替わるから場合によっちゃすごい違和感が・・・

by goukasoshina | 2009-07-07 04:18 | 最速のゲーム事情


<< さあゲーム曲でテンション上げて...      軍曹様がお亡くなりになられた >>