2008年 09月 19日

イースオリジン

こないだVista対応版が出るって話を聞いて
そういやうちにも同居人のオリジンが転がってたなあと探してみました。

スタオ気分で最初からSP緩和の加護を得ようと思い立った結果、
無強化縛りプレイになってしまい途中までどえらい苦労しました。
むかでに5時間以上かかったり、その後のボスに軒並み2時間半以上取られたり。ちょっとむかでつよくねーですかっていう。
あ、かまきりはノーコンテでした。終盤はもうSPあまりまくって強化し放題ですしね。
でも面白いですね。久々にアクションらしいアクションやってる気がします。
むかでは最後には回転を始めるまでに全部位破壊できるようになってしまって、
破壊しても頭のコアが出てこないバグとかに遭遇してみたり。
やっぱりこう、少しずつ攻略法が見えてくるのがアクションの醍醐味というか。
シューティングでもパターンゲーの類は同じことが言えると思いますけれども。

ただですね、力自慢の女の子が主人公なのはいいとして、
武器が体よりもでかいんじゃっていうほどでかい両刃のバトルアックスと、長さが自分の身長をゆうに超えて刃幅が腰まわりほどもある大剣ってどうなのっていう。

いくら悪役でも、自分達が額に汗してせこせこ建造した塔に
イモくさい女の子が両肩に戦斧と大剣担いで空飛んで向かってきたら怖いと思うんですよね。

d0050070_5555262.jpg
主人公の武器。



さてレベルも道に迷いて46、幼馴染のあいつもアレっちゃっていよいよ物語は終盤です。

アイテムもほとんど埋まって、残るは最後のメダルのみ・・・

といいたいのですが・・・

d0050070_632042.jpg
なんか足りません。

ま、まさかこれはダッシュフラグか!

d0050070_643945.jpg
設定にダッシュ修得について書いてあったので、なるほどダッシュと走るは違うのか、いつ手に入るのかなと思っていたのですが・・・

二段ジャンプを手に入れたあたりではっきりと「取り逃したのではないんですか」と呆然と。

あれれおかしいな・・・

レベルも46、幼馴染のあの子もあんなことになっちゃって、いよいよ物語りは終盤。





絶対取り逃した・・・





一通り見て回ったんですが見つけられず。

攻略を見るのはいやなんですが、まさか本当は走る=ダッシュの間違いなのではと設定を変えたりダブルクリックしてみたり。

ちょっと実際ダッシュがあるのかないのか調べてみました。
するとほどなく4亀の記事が。
d0050070_694984.jpg
ほうほう、ほっぷすてっぷだーむの塔と・・・ごろわるっ

内容は第二ステージ攻略。このステージで手に入る雷系スキルの説明などを中心に書かれています。
へえ、やっぱりもう一人は魔法系なのね・・・と思いながら下へスクロールしてみると・・・

d0050070_613349.jpg
ええええええええええええええ

「また,このステージ以降「ダッシュ」を行えるようにもなる。移動がスピーディになるのはもちろん,ダッシュを使わないと突破できない仕掛けなども登場する。ダッシュはデフォルトの状態で,「マウスダブルクリック」「攻撃キーまたはスキルキー押しっぱなし」「方向キーを2回押す」で出せるが,「常時ダッシュを行う」に切り替えることも可能。こちらのほうが使い勝手が良いだろう。 」

第2ステージで取りそこねかよ!
しかもそれがないとクリアできn・・・ん?


・・・


レベルは46。物語は終盤。おさななjm


・・・


d0050070_6192068.jpg
1ステージで手に入る風スキルの説明
風属性スキルは攻撃以外の用途にも役立つ。ジャンプ+風属性スキルの発動で,平常時よりも長い距離を跳ぶことも可能となる
d0050070_6201795.jpg



・・・手持ちのスキルでどうにかこうにかやってきました。


・・・むかでの攻撃がよけられなくて5時間かかりました。


・・・DOT回廊を抜けるのにわなも解除せずにキーモブに殴りかかってました。


・・・岩男さんの攻撃がよけられなくて2時間半かかりました。


・・・おねえさんの攻撃がよけられなくて3時間かかりました。


いやまあおそらく手に入らなくてもなんとかなるように調整してあるんでしょうけれども、
あとほんのわずかに移動速度があれば食らわなくてすむのに!という攻撃がたくさんあって
たとえばおねえさんの追尾攻撃なんかは使い魔の頭の上をはねて回避したり、
岩男さんのなぎ払いは風スキル使ったり。

二段ジャンプ+風スキル3連打(ため→開放即ためで2発目がためずに開放されるのはバグでしょうか)で空飛んでがんばっちゃってました。
ジャンプ風で緊急回避後炎大剣抜き打ちかっこいいNe!ためられないけどNe!


ちきょしょう、まさかそんな早く手に入るものだったなんて・・・


見てしまった以上、このままクリアまでダッシュしません。



初見ダッシュ縛り\(^o^)/きっつ!




あとよくよく見てみるとよろいも靴も足りてません。靴は最後が、よろいはむかでステージのが。

また探しにいこうかな・・・
[PR]

by goukasoshina | 2008-09-19 06:10 | 最速のゲーム事情


<< 一通りクリア\(^o^)/      織田ライブオーディション >>