2008年 07月 26日

東方ソートやってみた。

東方ソート
http://mainyan.sakura.ne.jp/thsort.html
こんなのよく作りますねまったく。

私東方はWindowsの永夜異変から入って、
それ以前の98シリーズに関しては1,2枚誰かからもらった程度だと思っていたんですが
だらーっと出演キャラ表を見ていたら全部やってたみたいです。

なんで新作以外を全部並べてみました。

エントリーされている総キャラクター数104人。
25ずつ100で区切ってみました。ぶぁっと100位まで一気にどうぞ。

d0050070_3393724.jpg
うーむ


d0050070_3402799.jpg


当然すぎる結果ですね。

こうしてAorBで番付けるとなんだか脇役の上位入りがよく目立ちます。
狙ってか狙わずか、普通のキャラなんかより一度しか出てこなかったアイツとかが結構印象に残るんですね。
こいつの出番はこれだけ、たったこれだけ。と。
死んだキャラが二階級特進ばりに人気上がったりするのと同じかもしれません。違うかもしれません。


さて順位別寸評
1~25位
当然のごとく魂魄ペアが同率一位。でもちょっと噴いた。
妖夢or妖忌の選択肢で頭の中に浮かんだのは、以前作った妖夢と爺覇王丸の画像。
非常に悩んだのですが、末席ながら使い手としての愛着がある妖夢が補正付きで同率一位。

次点で究極の大食らい属性で幽々子がつけているものの、
別に魂魄が好きだからその周囲のキャラクターも、というわけではないですね。
個人的にはこの1位と3位の差は歴然。
3位以下にはお値段以上にとりを筆頭とした近作/旧作の人気キャラクターが続いています。が・・・
d0050070_3454017.jpg
弱肉強食すぎた。

にとりは父の蔵書を漁っていた時代、芥川龍之介をよく読んでいたのでランクイン。お店には入ったことなし。
諏訪子。顔見すぎてランクイン。強すぎ。
若干トラウマにもなりかねないほど愛情注いでいたこともあり、犬猫には弱いです。
あと亀も10年くらい飼育してました。うちのバカ犬がもっていったっきり見ていません。

チルノ<大ガマ

ヤンデレはあまり好きじゃないです。ていうかキモいです。雛はあの回転係数で得票。
里香。98で初めてツラを拝んだころ、サルのようにメタルマックスばかりやってました。
なんで1ボスなんだよと思ってましたが、Exで出てきてガッツポーズ。
でも空飛ぶ戦車は全然覚えてませんでした。
ユキ。マイの性悪さが際立って、いつも真っ先にマイをフルボッコにしていました。反動でこのランク。
魔理沙が微妙にランク違うのはなんなんだろう・・・

んで小兎姫。当時の恋人のハンドルが水兎だったというそれだけの理由・・・ではなく、キチガイは好きです。

ルナサTOP25以内は何かの間違いなんじゃないかな・・・

26~50位
信仰を失った神、実際いたとしてどんな心境なんでしょうね。
37~39位は男空間。天狗のチョイ役さとか霧雨家の事情の一言きりとかたまらんです。
メディスンのランクが高かったのはその背景付けかなあ、あまりキャラ自体は好きじゃないんですが。


51~75位
このへんからだんだんどうでもいいキャラとか嫌いなのとかが出始めてきますね。

慧音>ツチノコ>きもけーね
魔理沙は面倒見よさそうだなあという印象を持っているので、
ツチノコとかもしっかり面倒見るだろうと。結局あのツチノコはどうなったんでしたっけ?
てゐみたいな腐ったみかんをチンしたような奴はビリケツが正しいんじゃないかと思ったけど
こんな位置でびっくり。ていうかマエベリより上位で二度びっくり。
小悪魔とかはもう「こぁ~」とか言ってるファン連中が気持ち悪くて仕方ないのでこのへん。
魔理沙や霊夢は旧作/Winで順位変わらないのにアリスだけ全然違う。チビジャリだからかな?
()までつけてロリを強調してる。なんぼなんでもその区別のつけ方は気持ち悪いでしょ・・・


76~100位
あまり覚えてないキャラ、きらいなキャラのオンパレード。
うどんげはそんな好きじゃないっていうか、むしろ嫌いな部類ですね。なんだか虫唾が走るツラしてません?

特筆すべきこともなくだら~っとランキング流して96~98位はサンゲツカーテン三月精。嫌い。
単純にウザい。
98位は全く記憶に無い人。調べてみたら騒霊三姉妹の生みの親らしいけれども。

んで記念すべき100位はマイ。ユキとの対比で本気でこいつ嫌いだったというのがよくわかりますね。


さあ、それではワースト4名の発表です。まずは同率101位の2名から!
だかだかだかだかだかだかだかだか(お約束的なドラムロール文)





d0050070_438528.jpg
じゃーん。


死ねよおおおおおおおゆとりニートおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


この二人のうちどちらが勝ってるか?
究極の選択でした・・・



そしてワースト!ドベ!究極のビリケツ!に選ばれた二人は!?
でれでれでれでれでれでれでれでれでれでれでれでれ(ドラムロール、口でいえませんよね)







d0050070_4423390.jpg
どばぁーん。


霊夢wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

主人公なのにワースト。別に嫌いでもないのにワースト。自機は基本的に霊夢なのにワースト。
萃夢想でもサブで使ってるのにワースト。

ぶっちゃけえー、空気いー?っていうかあー。


漫画などでよくうそぶかれている「なんとも思われないことが最もさびしいことだ」ということが
まさかこんな形で証明されるとは思いませんでしたね。


d0050070_445943.jpg
圧巻。
[PR]

by goukasoshina | 2008-07-26 03:40 | 最速のゲーム事情


<< そんなわけで帰宅      今度はアゴが >>