最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 12日

5月12日

もういつネットつなげられなくなってもおかしくないわけですが・・・今日はスパゲティを作りました。
スレの中にはお察しの方もいらっしゃるかもしれません。私は料理下手です。超下手です。
別段何でも入れるとか、味身をしないとかというわけではないので
味噌汁もカレーもにくじゃがも自信があるのですが、壊滅的に手先が不器用なんです。
断線したヘッドホンのコードを切り貼りして直そうとして二度と治らない事がよくあります。
イジェクトがおかしいMDを直そうとばらして二度と治らないんですね。この部品どこだっけ?みたいな。やっぱり頭が弱いのか・・・
先日のハンバーグ事件を反省することもなく、スパゲティを造ろうと思いたちました。
スパゲティ。自作のトマトミートソースで、上品な味のスパゲティを造るのが好きです。
お金に余裕があれば人参・たまねぎをみじん切りにして炒めたものに、牛ミンチを多少加えたものに
レギュラーの105円ホールトマトをまるごと使って煮込むとおいしく仕上がるんです。好みで味を濃くしても良いわけですが
とにかく今回はこれを作る事に。お金が無いのでもらいもののたまねぎのみ。

油をひいてフライパンを熱する。油が足りなくて干上がるような感じになったので油を足す。足しすぎる。

たまねぎを炒める。炒めすぎてこげる。こげた匂いしかしないので火を止めたあとそのまま水の中へ

しょぼーんとしつつホールトマト煮詰めて。

で、ひとしきり煮込んだら、それを火力が弱い右へ移して鍋で水をあっためて。

麺を入れようとした時に、ああいっけない塩と油を忘れていた、と

麺をおいて塩と油。をいれずに麺をInsert。

ヤッチャッターとか頭かかえつつ塩とサラダ油を入れてぐるぐるぐつぐつ。煮る事8分。

余熱でおいしく出来上がるころを見計らったところ、鍋つかみがみつからなかったので

左手に水をふくんだスポンジ、右手は素手で鍋をざるに。

コンロからざるをおいてる流し台まではほんの30センチ~40センチ、丁度まないた一枚はさんでます。

たったその間だけの間に右手指が悲鳴をあげました。まぁ当たり前ですね。

鍋が鉄で、取っ手がプラスチックなだけの簡素な作りですから。

で、「あ~」とか金切り声すぎて悲鳴にならない悲鳴を上げて右手を離した瞬間














d0050070_16331442.jpg













痛みによる悲鳴ランクの番付





小さく声をあげる<息を呑みながら吐こうとする無言の忍耐<声にならない金切り声
胸式呼吸による怒号











あっつ~~~~~~











鍋が突然下がったショックで中のお湯が跳ねて右手人差し指・中指・薬指の第一間接までをやけどしてしまいました。
幸い麺は助かったものの、水で冷やそうにも麺を冷やしたくなく、麺をどけようにも鍋が熱くて持てない始末。
結局お風呂場で冷やしてる間に麺が二倍くらいにむくれてしまい
またすっかり忘れてしまっていたトマトソースも少し焦げ付いたというおまけつき。
跡ものこらないような、皮が焼きついたくらいのやけどなのですがひたすらひりひりするため当然キーボードも弾けず妄想用のルート99も製作が滞っています。アホですね。
[PR]

by goukasoshina | 2005-05-12 16:30


<< かわりにこんなの造ってます。