最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 04日

アイアンリーガー。

子供の頃どうしても見たかったアニメがありました。
プラモデルを買ってもらって、ガンダムより長く大事にしていた記憶があります。

アイアンリーガー。
コロコロボンボンに漫画版が載せられたこの作品は、層としては確かに子供を狙ったものでした。
感情を持つロボット達が正々堂々とスポーツをすることのすばらしさを語る。そんな安いスポコンとして話が始まります。
中心として添えられておきながら、スポーツは二次的な要素のひとつであり、作品には別の中核もありました。

子供向けのセリフや必殺技などとは裏腹に、練りこまれた複線や間の置き方、
演出といった作品全体の構成。そして細部まで力の入った作画。
子供が見るものですから、展開も速く判りやすくもありますが
非常に完成度が高く、全50話を越えさらにOVA5巻構成にて続編が製作されたアニメです。

今見ると、これは最近の作品にはまねできないな、と思わず唸ってしまう巧みな演出もあり、
ファンから「全話神アニメ」発言が多いのも納得がいきます。
話の主軸である「正々堂々と」も非常に強く主張されているので、子供に見せたいアニメのひとつですね。
ぜひ一度お子様とどうぞ。


でも日本サッカーチームはもっと腕使えよ何やってんのさ
[PR]

by goukasoshina | 2007-05-04 04:40 | 最速の日常


<< バイト先      ごはんたべて寝よう! >>