最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 08日

たまにゃバトン

だからよバトン。

※「だからよ」とは強い肯定を意味する鹿児島、岩手の方言です。
九州や東北でおもに使われているようです。


+年齢、性別、出身地を教えてください
52歳、男、ムーングロウ出身の鍵師です。いやほんと。先週のゲーメストにも載ってるから確認してみてくださいよ。

+「だからよ」はよく使いますか?
東京暮らしの今でも毎日何回も使ってますね。

+一番最近「だからよ」と発言したのはいつですか?
ゆうべかな?

+「だからよ」が通じなかったことはありますか?
 また、通じなかった人の出身地はどこですか?
通じなくても話進んじゃって、ちょっとわからないですね。

+同じく肯定を表す方言、「あーね」は使いますか?
じゃっでや、じゃっどな派。

+「あーね」と「だからよ」どちらが好きですか?
 また、その理由をどうぞ
だからよ。
ストレートに「そうですよね」と言ってる気分になれるんで。

+「だからよ」以外に好きな(orよく使う)地元の方言を一つどうぞ。
 また、その意味も教えてください。
山芋を掘る。
本来は管を巻くこと。掘っても掘っても根先が見えない山芋を、終わらない愚痴に例えている。
人によってはキレることを言うこともあるっぽい。

あとわいがうなとかよく使いますね。
黙れこの野郎どの口でほざいてんだぶっ殺すぞくらいの意味。

+最後に、バトンを回すだからよユーザーを何人でも
つーかここ見てる人でBlogやmixiやってる人でしかもこの方言知ってる人ってほとんどいないし。
[PR]

by goukasoshina | 2007-03-08 08:44 | 最速の日常


<< 萃夢想のアリスの      今日の対戦 >>