人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 01日

あなたの心に残った一曲、なんですか

注:カテゴリはゲーム
ゲーム音楽とは言っても結構馬鹿にできないもの。
物語や世界観が絡んですごく心に残った曲とか、ありますよね。
ないやつはGoogleにでも帰れ
どんな曲が好きですか?

印象強く残った一曲がソウルブレイダーにあります。
SFC時代、クインテット開発、エニックス販売のクウォータービューアクションRPGです。
アクトレイザーとの演出的共通点や、ガイア幻想紀・天地創造とあわせたガイア三部作としてご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
プレイヤーは神の戦士となり、世界を復興させながら魔王を倒す・・・という王道ではあるのですが、
BGMが物悲しく、ストーリーも当時「誰も死なない」話ばかりを見ていた私には衝撃的でした。
アクションの難易度は低いので入門向けにもおすすめ。
#私は攻略本読んでもエンブレムそろえられませんでしたけどね。

物語内で不遇な死を遂げた若い音楽家の曲が、エンディングの曲として採用されています。
元ゴダイゴはタケカワユキヒデによる作曲なのですが、ギターの音色にストリングスが深く触れていて
まるで死した若者の歌声が聞こえてきそうだと思ったものです。
・・・はて、死んでないんでしたっけか。ちょっと今度やってみるか。
とても味わい深い曲でした。

サントラに本人が歌ってるアレンジが入っているらしいんですが、歌唱・歌詞ともしょんぼりだとか。
残念。


#ちなみにエンディングを最後まで見ると、ToBeContinuedEstpolice2とか出る勢いです。出ませんが。



おまけ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20070301org00m300076000c.html
ちょっと見てみたい。

by goukasoshina | 2007-03-01 23:32 | 最速のゲーム事情


<< たった今見た夢。      アクセス数とトラックバック >>