2007年 02月 01日

電波ソング

最近イオシスの曲にはまってます。
電波ソングですねまったく。
「患部で止まってすぐ溶ける」、「まりさは大変なものを盗んでいきました」。
いずれもFlash、曲ともなかなかよくできた電波ソングです。歌が下手ですが。
東方月燈籠、東方乙女囃子の特設PVページで見れます。
東方ファンは一度どうぞ。

ゲームやアニメ中の曲に無理に歌詞挟んだのとか、へたくそなのばっかで
めったなことじゃ聞かないんですけどね。ほら、あの、なんですか、名殺人鬼探偵コナンのアレとか。
なぜか最近は延々とかけてます。
うん、たぶんこういうのまともに聞いてるのはスト2サントラのアルフライラ以来じゃないでしょうか。
スト2サントラもなかなか良い出来でした。キャストも豪華だったし、歌もすごかった。
マイクバイソンのテーマなんて今でも私の心をつかんで離しません。
まぁリュウがヘボすぎて他の影に隠れちゃった感がありますが。
その前はマザー1のサントラ。あれは神サントラ。しばらく前に焼きなおしが発売されたそうで。
そういやアルフライラって、アラド戦記に新実装した地域の名前だったりします。
・・・何か関係あるんでしょうか?


かなり横道にそれましたが、
「幹部で止まってすぐ溶ける」はちょっと秀作すぎるんじゃないですかね、FlashPV含め。
なにげに「惑いて来たれ、遊惰な神隠し ~」なども曲の完成度高いですよ。歌は下手ですが。
DTMがはやり、「音楽に理論はいらない」なんて抜かす努力嫌いなにわかクリエイターが
ありとあらゆるトラックを強調してぐだぐだな曲に仕上げている昨今。
こういった音の調子がしっかり取れる人がいるというのは非常に、
私が感じる筋合いもないのですがちょっとほっとしますね。

あ、ほめすぎですか。まぁ所詮同人っていうのは否めないですね、それは確かに。
「まりさは~」なんかは完全にどこでも見るタイプのFlashですしね。
ネタ知らないと意味わかんないでしょうし、東方好きでひまならどうぞって話で。


そういやこないだ「これだけどどんぱちで鍛えたウデなら東方永夜沙くらい余裕でしょう」
と挑んでみたらおもくそ弾がよけられないんですよ。
おかしい。以前は一度もあたったことのない三種の神器シリーズすらよけられない。

一晩試行錯誤した挙句気がついたことは、「画面下固定避け」が非常に多い。
このゲーム、良くも悪くも非常に初心者向けなんですねぇ。

あと紅魔郷で正常にパッド情報を読み込まなくなっていて、プレイできないんです。
なぜ(´・ω・`)
[PR]

by goukasoshina | 2007-02-01 14:40 | 最速のゲーム事情


<< たまご宣伝      マジシャン実装~ >>