2007年 01月 19日

2ch差し押さえ

赤羽ワロスwwwな昨今、いかがお過ごしでしょうか。

私自身はサバの焼き方ひとつとってもスレ検索するようになったので、
2chをよく利用している側といえなくもない感じですが、
さりとて内輪の事情に詳しいわけでもなく、そこらのミジンコと同程度の知識しかありません。
さすがに開き直って払わないのはやばいだろ、払えよ、となまぬるく見てるんですが。

にしても報道見てると楽しいですね。
中2の私怨みたいな動機でひろゆき氏を訴えるだとか第三者破産させるだとか言ってるじゃないですか。
確かに2ch内には最近(特に電車男以降急加速度的に)自分では工作のひとつも打てないような
自称正義のにちゃんねら~が増えていますので、言わんとしてるところも判ります。
企業叩きや上司の愚痴は、公の目にふれる場所でやっちゃいかんってことでしょう。
それをここぞとばかりに口に出して記事になってるとはもう、あいたたたとしか。


さて今ネット上って公の場か?と問われれば、私は首をかしげずにはいられません。
一昔前まではそうだったかもしれませんが、今日にも同じことがいえるのでしょうか?

アドレスは家に例えられることが多くあります。
あちらこちらに点在する掲示板やチャットなどはそれひとつをくみ上げると、
「知り合いの家に集まってたあいもない話をする」というそれですよね。
2chのそれはまさに家で飲み会、井戸端会議、教室だべり、連れション、そのあたりだとおもうんです。
一般からしてみれば検索かけても出てこない、かかったスレはDAT落ちがほとんど。
たまたま話した内容がしばらく残っているというだけで公の場というのは苦しい気がします。

私達個人が日々目にする情報はごく限られています。
水道水のように情報が流れていくその中で、例えば酒場で隣の客が話していたことを聞きつけて
興味があったから聞き耳を立てたり、他の知り合いに話したりということはあるでしょう。
話がどんどん内輪で広がっていって、「それ誰が最初に言い始めたの?信じられる話なの?」
となったそれが「ソース出せ」ですよ。
ほら、今神の>>3がいるスレとか検索かけても絶対出てこないわけじゃないですか。
あの>>1と>>2が自殺した神スレ。
情報がとどまるBlogは検索の容易さからも(その成り立ちからも)公の場と言われてやむなしかもしれませんが、
情報がとどまらない2ch内の話をもってきて公云々というのはどうも納得がいきません。

なんというか、こんだけ一般的になったネットに対していまだに「ネット上のすべては公の場なのだ」
なんてほざくらかいてる日本人見るとキッショくてしょうがないですね。
そんで二言目には「ヴァーチャルとリアルは違う」とか言うんですよ。
いつ時代の人たちなんだか。法整備が遅れてるとかもうどんだけ前から言われてるんですかと。
頭のイカれたデンパ国相手にする前に地盤固めたほうがいいと私はおもうんですけどねぇ。
こんな四六時中どっかで地震起こってるようなちっちぇ国、あっという間に沈みますよ。


だのとだらだら考え流ししながら記事を追っていたらひろゆき氏のコメントが。

 「失踪してなくても『失踪』って記事を書く新聞が売れるわけで。『2ch閉鎖』って書くとまた、新聞が売れるということじゃないかと」

結局失踪は釣りだったらしいw
[PR]

by goukasoshina | 2007-01-19 17:47 | 最速の日常


<< 不二家不二家ってさ      一輪刺しを伸ばしてみました。 >>