2006年 12月 16日

ナショナリズムってナチズムに似てるよね

今日は三郎君のソフトラインナップを探していて見つけたものをひとつ。

http://www.4colorrebellion.com/archives/2006/01/03/the-xbox-360-and-japanese-nationalism/


ちょっと古い記事ですが、非常に興味深いことが書かれています。

英語が堪能な方はよいでしょうが、蕁麻疹出る人のためにかんたんに訳しますか。翻案ですが。


日本で三郎は失敗だったと早くもうわさされているじゃないか。
まあおそらくそれは正しい。なんせうちの周りの店じゃ12台入たのに対し、1台しか売れなかった。
こういった現状に対し、米国のサイトでなぜこんな良いものが売れないのか、と議論されているところを見ることも多いんだが。見ているとマジで腹が立つ。

なぜなら連中はその理由を「日本人は外国人差別が強く、海外製の電化製品は絶対買わないからだ。日本人はまだ広島原爆を根に持ってる。」としているんだ。

こんなものはまだまだ序の口で、さらに下劣で差別的なコメントも多く見られた。こうして書くのもはばかられるようなものばかり。

なぜあの連中、あそこまで憤慨しているんだろうか?日本人がアホみたいに金をつぎ込んで海外ゲーを遊ばないからか?その程度で外国排斥主義?

いいだろう、では広島原爆を根に持ってる彼らは他に何を買ってる?

まず彼らはもうipodなしでは生きられないとでもいわんかのようにipodを買ってるよな。店舗あたりの消化数はアメリカの店舗と比べてもずっと多い。米国はアップル社だ。本社はカリフォルニア。なぜソニーのmp3プレイヤーを誇らしげに見せ付けないんだ?

スターバックスは日本市場によくなじんでいる。どこにでも店舗があり、もともと国内企業が多い業界でここ数年の間にとても認知度が高くなった。

マクドナルドほど有名なファーストフード店はないだろう。彼らにとってフライドポテトやハンバーガーは間違いなく外国の食べ物だが、拒否したか。否。モスもフレッシュネスも、マクドナルドの前には為す術も無かった。
マクドナルドは商品の一分が日本人の口にあわないと知るやいなや、日本人好みの商品を次々に生み出していった。だから成功した。
日本における、三郎の同時発売ラインナップを見てみろ。FPS、スポーツゲーム、それにレーシングゲーム。
どれもアメリカじゃ人気があるが、日本の一般層はレーシングくらいしか興味ないじゃないか。

例えば三郎がRPGやSLG、パーティゲー、それにギャンブルに格ゲーなんかを中心にラインナップを固めていたら全然話は違っただろ。マクドナルドが日本にあわせて会社を変えたように、マイクロソフトも日本人にあわせていくべきだったんだ。


さらにだ。日本人はリーバイスが好きだ。いまだに大枚はたいてジーンズを買っている。そしてコーラを飲む。
だがコーラなんてキリンもアサヒもサントリーも出しているじゃないか。なぜ自国製コーラを買わないんだ?
フランスの服をベースにイタリアのハンドバッグを下げる。手首にはスイスの時計だ。
日本人は海外製品が嫌いなんじゃない。むしろかっこいいと思ってるきらいさえある。

で、音楽だ。日本じゃどんな片田舎のちゃちなショップでも、アメリカのマイナーバンドやインディーズのCDが扱われているのを知っているか?ためしにタワーレコードに行ってみろよ。例えばミシシッピ店とかな。アメリカじゃ日本のTOP10の曲も買えないことくらいは判ると思うぜ。
まるで理解できない言葉で歌われている曲を、日本人は母国語の曲と同じくらい買っているんだよ。これについてどう考える?

まだあるぜ。
映画だよ。日本じゃ上映されてる映画のうち、十中八九はアメリカのものだ。ラストサムライは日本のどんな侍映画より売れたし、日本で最も売れた映画のうちひとつは「パールハーバー」だ。
そう、「パールハーバー」だ。



さあ、さらに突っ込んだ話をするぞ。およそすべてのマシンにWindowsが入っているのに、マイクロソフトを嫌いなやつがいるか?仕事じゃWordExcelPowerpointと、Officeは募集要項にすら載せられない基本技術なのに。ああ、ビジネスの標準ソフトで選択肢がないっていうんだろ?
じゃあなんでMSNメッセンジャ使ってるんだ?ありゃマイクロソフトだろ。適当に処分してMac買ってヤフーなりなんなり入れてこいよ。選択肢はあるじゃねーか。

いいか、日本人はマイクロソフトが嫌いだから三郎をやらないんじゃない。箱三郎が好みじゃないってだけだ。だいたいソニーが嫌いなやつだって星の数で、でもPS2しかソフト揃ってるものがねーからPS2やるって話だろ。
無印の箱が、自分達のほしいソフトを十分に供給してくれなかったからまだ良い印象を持っていないんだよ。デザインも、市場も、ゲームそのもの。どれも日本人好みじゃなかった。
箱とマニュアルを日本語にしただけで中身は英語だ、なんてリージョン書き換えた程度のシリーズを出したところで、日本人の目には手抜きにこそ映れ、魅力的には見えないだろ。俺は2,3買ったが、それでも英語が完全に扱える日本人ゲーマーが喜んで買っていく姿なんて想像できないな。


そして三郎が発売された。たった6タイトルと一緒にな。無印のタイトル数も少なく、互換性はきわめて低い。そして好みに合わない。なんだこりゃ。新手の嫌がらせか?
で、えらっそーにしたり顔で「日本人は米企業にチャンスを与えない。広島原爆を根に持ってるんだよ」と書き込んでるわけさ。
逆なんじゃねーの?と、俺は言いたいわけだな。


そうだな、箱のコントローラをひっくり返してみろよ。俺のには"中国製"と書いてある。OK、次はこの細長い形のPS2用のコントローラだ。ああ、これも"中国製"。PSも日本で作られてからだいぶ経ってるな。


日本に人種差別がないって話じゃない。そんなものはどこにでもある。日本だけが例外じゃない。
実際問題として、差別だけを手に取るなら日本は周囲の国より多いといえなくもないだろう。
だがそれが箱の売れない理由だってのは、あまりに脳細胞が死滅しすぎている。
外車に乗るなら死んだがマシだ、なんて言うアメリカ人と同じように、アメリカのゲームなんて絶対やらないってやつももちろんいるにはいるだろ。だがそんな連中はどこの国でも偏屈者だ。
日本人向けに作られていないものを日本人に売りつけて、売れなかったら日本人がどうのこうのってそんな事言う筋合いもないだろ。外国企業の利益のために、興味も何も無いゲームを遊ぶほど日本人はバカじゃない。日本のゲーマーに、彼らが求めてるものと、必要なもの、それからお前が埃かぶせてるipodをくれてやってくれ。


すでに日本企業が手がけるゲームが発表され始めているが・・・遅すぎたかもしれん。
日本人はすでに三郎は失敗だったと思いこんでいる。三郎は強力なラインナップが揃うまで待つべきだった。
一年間長崎に住んでいたが、売られてるアメリカ製品と売れ行きを見てマジで驚いたね。三郎が日本の求めるところを満たしていれば売れたはずだ。誰もどこで作られたかなんて気にしなかった。
以前起こったことだ。また起きるだろ。




すっげ適当ですみませんね、あっちこっちはしょってるし。


そう、ほしいゲームが出るハードを買うんですよ。性能差すら問題ですらありません。
ただゼル伝がやりたいから64を買った人がいるように、ただR-TYPEがやりたいからゲーム基盤を買った人がいるように。

かつてアメリカ人は、日本のRPGが面白くないと言って非難しました。
日本のRPGが面白くないというのはあたりまえの事実だったことがありました。
あちらで評価されたRPGはこちらの、いわゆるビッグタイトルを除くとごくごく一部です。
エストポリスが大量のコアファンを獲得し、日本の販売会社倒産後も独自に続編をつくり、
数年の時を経て日本に逆輸入されたのはゲーマーには知られている話です。
今のストーリー最重視ゲームの走りとも言われましたね。


三郎君には期待しています。ソニーの横暴と暴走に愛想つかしたセカンド、サードパーティが多く参入しています。
三郎君、これからです。


つーかさ、mixi見てたらすごい書き込みがあるんですよ。



Sさんのコメント

所詮MSだし、出る前から勝負は見えていたのかも?
アメリカで成功しても日本で成功するとは限らない例えに
なりましたな。ゲイツはどうせ認識出来てないと思いますがw


すごく漠然としすぎていて、何かとりあえずけなしておきたいのだなという意識しか見えてきませんが
このコメントは一応、1行あたり1つの内容がありますね。
とてもわけのわからないことがひとつと、とてもあたりまえのことがひとつと、
それからとても個人的な蔑みがひとつ。
所詮MS。
お金持ちで事業拡大に精の出る働き盛り、ゲイツさんを所詮と言って捨てられるのはどこにあるんでしょうか、そんな彼もMicrosoftの世話になってるわけですが。

アメリカで成功しても日本で成功するとは限らない例え
というのもいまいち具体性がなく、ていうかそんなんわざわざ国持ち出さなくてもいいじゃんと思います。
あまりにも当たり前すぎてなんというか・・・まぁこれ自分も言った覚えがありますけどね。
・・・なんだっけ?確か、ファミコン屋が隣町に事業拡大するって言ってだんなが店舗新しく出したけど失敗したって時だ。たしか小5くらいでしたかね。二度出して二度つぶれた気がする。
そのとき誇張表現で慰めてあげたんですよね、確か。

ゲイツはどうせ認識出来てないと思いますがw
マブダチかなんかでしょうか?

こうして三行とも目を通してみると・・・うーん、どうでしょうね、ただ単に周囲にマイクロソフト嫌いって人が多いから自分も嫌いってことにしておこうという色が見え隠れしてますね。
詳しい内容には一切ふれてこようとしてませんし、出てくる単語はゲイツ、マイクロソフト、アメリカ、日本の4単語です。いやいやこの3行の中におよそありとあらゆる自己主張が詰まっているのか?
ぜひぜひリアルタイムにお話をして、詳しく伺ってみたいものですね。
非常に興味があります。

どんだけ金持ちなんでしょうね。結局使ってるくせに。そんだけ金持っててMS嫌いでMacは市場が・・・というなら自社でも立ち上げて開発すりゃいいでしょうに。
一目で国外進出まで見極められるだけの眼力をお持ちなら、ボルト1本からなりあがれるでしょうにね。
漫画家でもイラストレーターでもいいですが。まあそんな人はちょろっと落書きした程度でも何十万何百万と値のつくような精緻なデッサン力やデザイン力を持ち合わせてるんでしょうけれども。


それに対するHさんのコメント

Windowsは最初から独壇場でしたけど、
Xboxは後発もいいところでしたしね。
そのWindowsだって好きで使っているわけではないし…。


私だって好きでPS2使ってるわけじゃねーですよ。
誰が好き好んでひっくり返してななめ45度で22回振ったり、ばらして出力調整してぶっ壊した父親にうんざりしたり、自分で分解して組み立てたらねじが1本なくなってたりするもんですかね。

結局使ってる以上、そこに好みの問題というのはほとんど差し込まれないんじゃないですか?
電源入れながら「ちっくしょーソニーめこんなしょべーもんつかませやがって」なんて考えませんよ、嫌いですけど。
PCの電源入れながらゲイツに呪詛を投げますか?

日本人の反応をまとめてみると、企業好き嫌いでどうのこうの言う人多すぎですねまったく。それほどソニーが好きなんでしょうか。
PSP222問題もUMDジャンプ問題もPS2パッド著作権法違反問題もPS3の互換性謳ってて結局なかった互換性問題もGK降臨問題も全部知っていて?
それで好きだとか、微塵も知らなくてマイクロソフト嫌いだソニーは好きだってのは信者って言うんじゃねーのかと。
団塊の世代にとって、世界のソニーで定着した印象が強い、というのはわかりますけどね、
好き嫌いはモノ選びの上では一番最後と一番最初に少しばかり加味されるものでしょう。
例えばソーテックとゲートウェイの同スペック並べて、昔はゲートウェイぼろくそだったけど買収なってから評判いいなとか
ソーテックは昔アンチスレすごかったけど実際のとこ長持ちするのかなとか、でもどうせ使いつぶして来年には新しいの買うしなとか、
そういった指針、指標のイチ情報として処理されるだけであって、結局重要な決め手は値段と求める部分(含サポ)が予算に比べてバランス良く充実してるかどうかなわけでしょう。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いなんて、はやりませんよまったく。なんの言い訳かと。
だからイチだけ嫌なところのある相手をジュウまで嫌悪してかかるんじゃないのですかね。
まるで悪質ないじめ社会ですね。

#パーツ選びでまでそんなこと言い出したらどだい恐ろしいことになりそうですね。

あと今回後発はソニーね。ここ数年の動向でアンチもめったやたら増えてますし、条件は互角だと思われます。


好き嫌い程度でモノサシ作るようじゃ、とてもとても製作者サイドに回る事なんてできないと思いますけどね、
あたしゃ。営業にも出られないんじゃないかな。仕事で使うソフトも選ぶでしょうし・・・生きていけませんね。




うーん、「ほしいものが出たら買う」というのも、本体価格と相談って意味ですし
やっぱPS3はおよそ自分の人生を覆しかねないソフトでもでない限りは手を出さないでしょうねぇ。
メタルマックスまだ?って話ですが。
値段で考えるとやっぱほしいソフトとセットでもハンセン>箱三郎>PS3かな、購入しやすいのは。

せめて5年後には全部もっていたいですがw
[PR]

by goukasoshina | 2006-12-16 13:47 | 最速の日常


<< アホなもん作りましたよ      ころすぞー! >>