最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 25日

今、恋してます。

はい、だまされたあなたは私にゲーセン代をおごること。

ゲームに恋してます。

といってもどっかのおたくや婦女子みてーにキャラに恋してるわけじゃなくて、
純粋にゲームそのものですね。
あ、やっぱりおたくですか。そうですか。


先日ちょっとした縁があって、ものごっついひさびさにど怒首領蜂大往生やったんですが
こいつがどえらい。

PS2移植版のパッケージ表にある蜂の巣にされて墜落した自機と
コックピットからだばだば垂れ流しになっているプレイヤーのものと思わしき大量の血液


や、本編にもあるせりふですがパッケージ裏のキャッチコピー、

ぬがよい。

のせりふ通り、クリアさせる気なんて微塵も感じさせない弾幕が降ってくるんですね。
それはもうあまりにも理不尽。
1面BOSSのくせにばらまかれる弾量がばかじみてて、
しかも自機狙いの高速弾幕(ショットガンの弾のように自機周辺へばらまかれる)に
BOSSからのウェイ弾の雨。
なんとか退けても、2面、3面と飛躍的に弾量が上がり、
おまけにプレイの内容によって弾速も弾量もさらに上昇する。

先日バトンで「クリアできなかったゲームはない」と答えましたが、
私の記憶に残ってる中では実はこのどどんぱちシリーズだけは連コインクリアなんですね。
しかも一週目限定の。

なんでこんなに人を馬鹿にしてるとすら思える弾幕ゲームに惹かれるのか。


システムが非常に練られていることでしょうか。
自機タイプは2種+パワーアップの方式(とボムの初期所持数)が3種の
合計6パターンから選択可能。
ボムにも2種類あり、通常状態のボムと
一定時間通常自機火力が大幅に上がるかわりに相手の玉の速さが上がるハイパーがある。
なので次こそは、あれはどうか、この機体でこう動けば、と試行錯誤ができるんですね。
そのせいなのでしょうか。
それとも怒りのかけらも感じないのは、もはやクリアできないと少なからずあきらめているのか・・・


2週目(自機全没収などの鬼ペナルティ付)がクリアできる人って今どれだけいるのでしょうね。
2週目BOSSの緋蜂などは初弾でほとんどのフプレイヤーを沈めてしまうといいますが・・・
なんでもPS2の移植版(移植率は極めて高いらしい)にはクリアムービーまでついてたとか。
「大往生 スレ」だけで特定できてしまうゲームもすごいですが、攻略できてる人がいるのもびっくりです。

私あんまりクリアできないこと自体には執着がないんですが、
なんでこのゲームばかりは本当に1コインクリアしてみたいんでしょうか・・・


そんなこと思いながらスレを流し読みしていたら、こんなレスが。


202 名前:ゲームセンター名無し :03/04/10 20:59 ID:???
メタルマックスなら「緋蜂と踊る」の称号が付くな…



どうやら私は、かのゲームにテッド様の面影を重ねていたようです。



明日もパッケだけ見に行ってよだれ流しますかね。





おまけ

540 名前:ゲームセンター名無し :03/04/15 00:47 ID:???
  楽しいハイキング暗転

緋蜂に襲われ児童ら5人重体(鹿児島)

鹿児島緋蜂いるのか、荷物まとめなきゃ・・・
[PR]

by goukasoshina | 2006-09-25 05:31 | 最速のゲーム事情


<< つくったものまとめ      メモ >>