2006年 03月 07日

狩場のマナー・モラルとルール

なんかそういうBlogがあったんで、
普通の書き方の練習も兼ねて書いてみたんですが
推敲する前にメンテあけちゃったんで放置していきますよ。
ラストカオスはじめました。無料で下級武器、中級二位までの装備お作りします。
クリスサーバー。小松帯刀かさいごうどんまでWisPlz。
以下書いたやつ。ぐだぐだでどうもまとまってなくてすみませんね。


他所のゲームのマナー、モラルを基準に物を話す人物をよく見かける。
参考までにというならともかく、それを強要するのはどういった了見だろう。
一つ一つの鯖でもローカルルールのようなものがあり、人によって解釈が大きく違う。
またルールや運営側の考え方で大きく異なるものも多い。
日本では往々にして「他人が攻撃しているMob、他人が巡回しているルートには入らない」
という暗黙の了解があることが多い。これはいかにも日本民族的な考え方で、
現実社会でも釣り場のマナーなどにも同様のものが見て取れる。
「ここ、いいですか」と一言入れる。日本人は非常に他人の効率に気を使う生き物なのだ。
だが日本は日本という大きな一つの社会だ。国が違えばルールが違う。
マナーもモラルもその国民性により大きく左右される。

ではゲームはゲームで見ていく必要があるだろう。
一つのゲームは一つの国のようなもので、一つ一つの社会と民族を持っている。
UOでは横殴りはむしろ推奨される場合もあった。
経験値制度ではなく、行動一つ一つに能力上昇の機会があったからだ。
同時に、強力なドラゴンを操るなどして広範囲に渡りMobを占有する
いわゆる「狩場の独占」も多く、よく言い合っているのを見た。
PKフリーのフィールドしかなかった時代はそれが理由でPK合戦に発展することも珍しくはなかった。
今思えば、なんとも「人間くさい」自由な意思の元プレイできるゲームであった。

リネージュ2にも狩場という考え方がある。
こちらはダンジョンなどになると特に顕著なもので、
使っている領域の端の部分にコインをまいてラインを作り
自分たちの使用している領域を主張するのが主流だった。
だがこのやり方は今なお非常に多くの人々が異議を唱えている。
対人戦やプレイヤー同士の戦争に重きを持つこのゲームでは
ペナルティが軽く、比較的PKやPvPが容易である。
「狩場がなければ奪えばいいじゃない」と武力に訴える事が可能だ。
運営側もこれを了承していて、GMコールを利用して狩場を奪われたと訴えると
「自分の力でどうにかせんかい」と言われてしまうのがオチだ。
むしろ毎回の大規模アップデート時のプロモーションムービーには
毎回対人戦闘とドラゴン討伐ばかりが出てくる。
大きくプレイヤー間の争いを推奨している立場と言って良い。
だからだろうか、別プレイヤーの悪いうわさばかりを聞くゲームでもある。

だがEQはまたこれら2つとは別だ。
キャンプというものがあり、Mobの沸く位置が固定である場合にのみ
パーティはこれらを占有することが出来る。
固定でない場合は奪い合いも発生する場合がある。

このようにゲーム一つ一つに固有の考え方があり、一概に何が正しいマナーだとは言えない。
同じゲーム内でもサーバーが違うだけで全く逆のマナーが出来てしまう場合もある。
アップデート内容にも左右される場合があり、他のゲームのマナー、モラルを持ち込むのは
全く意味がないと言って差し支えない行為だろう。
全てのゲーム内で共通のルール、マナーを作るのも良いかもしれないが
画一化されたゲーム群は面白くなく、個性がなくなったそれらは廃れるだけだろう。
だからやはり、LastChaosはLastChaosのマナーモラルを形成していくのが望ましい。


LastChaosのマナーモラルは何か?これは運営側のスタンスを見たほうが良い。
運営側に反した意図のマナーモラルはゲーム寿命を短くするし、
本来想定された面白さを味わえない場合もあるかもしれない。
後々追加されたルールに違反していても困るので、出てきたばかりのゲームのマナーモラルは
そのゲームの運営側のスタンスを元に予想してみるのが妥当だろうからだ。
当然それは私の勝手なに過ぎず、これからどうとでも変わっていく可能性があることを添えておく。

公式サイトを読む限りでは神はいなくなった時代。
混沌の時代とし、人々が各々の欲望を満たすため、醜い闘争を繰り返している時代のようだ。
「力こそが正義、力こそが真実」
と添えているところを見ると、後付で対人を割り込ませただけに過ぎないRAGNAROK等とは違い
やはりこれもリネージュシリーズ等と同様、プレイヤー同士の抗争に重きを置いているのだろう。
ペナルティもそう大きくはないらしい。であればこのゲームは日常的にPKが起こることを想定されている。
30まではPKは不可能だが、これは純粋にレベル上げに没頭しろということかもしれない。
あるいはレベルの高い者が低い者を守りなさいということだろうか。
子の喧嘩に親が口を出すのもどうかと思うが。

ゲーム自体はどうだろう。実際問題、運営側がどう考えていても
現実にはゲームの出来で意図した形と違うマナーモラルが形成されていくものだ。

狩場そのものはあまり多くはない。
ベータ時期ということもあってだろうが、数えるほどしか敵の種類もなく
そのためか誰にも邪魔されずにプレイできる一人用ダンジョンなども存在する。

Mobの絶対数はは意図して作られているのか、若干少なめだ。場所によっては十分に獲物が回るが
だいたい二人、三人もいると数が足りなくなってしまう。
判りやすい例はドラタンより南すぐの湖周辺にいるミスト、ラバあたりか。
十代半ばのヒーラー一人でも遠距離攻撃で楽に全滅させる事ができるため、ここは競争率が高い。


狩場が少なく、対人戦が推奨され、己のエゴのために戦うと謡われているゲーム。
私の見解では、これにこのゲームが作られた国で開発された他のゲーム事情をあわせると
どうも「実力で奪え」と言っているようにしか見えないのだが、どうか。




つかね、注意するにしても狩場荒らすなとかうぜーんですよ。
脊髄反射でぶちぶち口からクソたれるだけで、他所がそうだからとか
他の奴に聞けとか、ようは自分が説明できねー事を
「常識」という単語で適当にひっくるんでいぶしてるだけじゃねーですか。
それで理解しろとか非常識極まりないですわ。初めてのキャンプで父が一晩中バーベキューの残り火につっこんだままで炭化させた焼き芋以下ですよ。
日本語しゃべれない人はこれだから困りますよ。
相手と納得いくまで話し合うことが出来ないなら
黙って殺すなりpig dog cao ni ma 私神 言いながら奪い返すなりしなさいよ。

私ですか?私は、そうですね。私はどちらかといえば釣り場でここいいですか、って聞かれると快く譲り渡しますし、逆に言わない人には絶対譲らない人です。
話せる方でしたら場所を譲るなり他をお勧めするなりします。自分にどうしてもあとしばらくここにいたいといった事情があればそれをお伝えしたりしますね。
状況次第でしょうか、もともと狩りに熱心なわけではありませんし最近はいろいろやってますからあまりプレイ時間取れませんしね。
でもまぁmomo防うんたらな人みたいに他人が狩りしてる狭い所に突然割って入ってきて「oi」とか「おいおい」としか言わず、はては大量にトレインして持っていこうなんて人相手だと寝る時間削ってでも譲りたくないですね。PKさせてくださいよBAGA.

はじめましたけど、あまり遊べてません。製作依頼者の装備間違えて違うの作っちゃって
しかも交換できるって何時間も後で言われるまで知らずに現物買ってきて渡したりしちゃったんで
自分の装備買うお金もないですし・・・あ、でも愛用してた17弓が夕べ+6になりました。ヨカッタヨカッタ。全財産つっこみましたが。
[PR]

by goukasoshina | 2006-03-07 12:23 | 最速のゲーム事情


<< 今日のおすすめ      今月の豪華粗品 >>