最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 25日

おかしいなぁ

なんか今日奨学金の催促状が届いたんですよ。
今年10月から銀行引き落とし開始で、1回ごとに15000とちょっと、
合計で20年かけて360万返還するという
まちょっとした自分への投資ですよね。あれ、元が取れないな
(どうでもいいことですが、私自身が作った借金ってこれくらいしかないです。二億ってどこからでてきたんだ?)

で、なんでだろうちゃんと奨学金だけは返してるのにと思いながら支払い用紙見てみたんですが
借用元金が192000円で、1回が2666円の返済。
1回目と2回目滞納して今回3回目の分、
あわせて7998円払えと書いてあるんですね。

なんか・・・額面がおかしいですよねぇ
問い合わせ先も奨学生番号も、支払期限が12月27日というのも正しいし
住所変更届けのはがきも入っていたりと、他の部分は間違いなく奨学金の話だなと思わせるんですが
なんか額面がおかしいんですよねぇ。
詐欺?とも思うんですが、こんなちゃっちい額の詐欺なんて聞かないし
月賦で支払う分とは他に元金は引かれるものなのかなぁ
それって月15000とちょっと利子があるってこと?違うよなぁ
15000とちょっと20年払えば完済って書いてあるしなぁ

電話しようにも今日は受け付けてないんですよね。土日祝日年末年始だから、て。


どなたか同じような境遇の方いらっしゃいます?


追記
携帯壊れててぜんぜん電話できないんですが。
どうもこれの奨学生番号に見覚えがあったもので間違いないよなぁと思っていたんですが
今契約書見直してみたらぜんぜん違う番号でした。

でも見覚えがある。これひょっとして高校で受けてた奨学金かもしれない。
それにしたって額面が割り切れない、変な数字であることに変わりは無いんですが。

いずれにせよ、引き落とす前に一言いれてほしいですよね。
[PR]

by goukasoshina | 2005-12-25 17:35 | 最速の日常


<< うーん      ついにねんがんの >>