最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 08日

ガンスター

私コントラって、やらなかったんですよ。
嫌いだったとかじゃなくて、たまたまめぐり合わなかっただけですけどね。
なもんですから、PS2で知り合いから真・コントラを借りてばかはまりしたとき、
感想は「ガンスターにすごく似ている。」と「面白いけど簡単だなぁ」というものでした。
まぁどちらかがどちらかを意識したのかなと。いわゆるインスパイとかリスペクトとかそのへんですか。


たまたま先ほど、ガンスターについて検索かけていたら
コントラのレビューがひっかかってきまして、読んでいたんです。

魂斗羅シリーズの魂を継ぐようなアクションゲームが、メガドライブで2つ発売されている。

と前置きして一つ目にディレクターが同じロケットナイトアドベンチャーズを紹介(読む限り、これは真コントラまんまだなって感じのネタもあるようです)

コナミで『魂斗羅スピリッツ』のプログラムを担当した八井田満氏と菅波秀幸氏がトレジャー移籍後に作り上げた『ガンスターヒーローズ』(1993年9月)だ。前川正人社長を始めトレジャーのスタッフ自らも認めているように魂斗羅のゲームスタイルを踏襲した作品で・・・

という感じで紹介されています。

似ているはずですね。ガンスターはコントラのシステムを踏襲した、いわば後継作品だったなんて。これでコントラマニアの友達に勧めやすくなりました。結構広そうで狭い世界なんだなぁ・・・

ガーディアンヒーローズも好きでしたが、あれは技術がしょぼかった・・・

ところでトレジャーがネオジオで出した、パワーウェイブとか出せるトロッコアクション。あれってなんて題名でしたっけ?
[PR]

by goukasoshina | 2005-10-08 00:53 | 最速のゲーム事情


<< だいたいにしてこれ自体が犯罪じ...      赤ちゃんの名前ランキング >>