人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 16日

【登録番号:2616-3538】(最速の中のBlog)

============================================================================================
【登録番号:2616-3538】
============================================================================================
1.豊富・意気込み
モノヅクリの視点・一般ユーザーの視点、マニアック視点、一般視点、ヘビーゲーマー視点、ライトユーザー視点
様々な視点で、この新しい形態が動くのを見ていこうと思います。


元々はネットゲーム内の知り合いがチャットで紹介してくれたのが始まり。「日本で始まったら絶対やりたい」と、よくよく薦められたタイトルです。珍しくアツく語ってくれたなぁ。

このゲームの話を聞くしばらく前から、昨今のMMOの形態にいくつかの疑問を抱き始めていました。
そのうちのひとつが、「キャラクタ=分身」制度です。
劣化アクションゲームにしか見えない動きなのに、それを一人一人の個性として操作させるのは実は利点少ないのではないのかと。
コンシューマゲームをやっていた人がMMOに入ると、最初期の頃はMMOのアクション性がすごく低い事にうんざりする人も多いと聞いています。
MMOの形として、ここに限界を見た気がしていました。

他にもこれどうよとMMO全体に口をつっこみたい点もありますが、今のMMOを考えるとかいう趣旨じゃないので今回はおいといて(無関係の人も興味もって見てる事もあるんでしょうが・・・そういう人はかえrうわなにをするやめwせdrfg三千円頂きますyl;@:

そんなわけで、自分が指揮官となって複数人数を操作するという形式。斬新すぎる、というほどでもないですが、MMOの新しい風になるか、年に1,2回来るただの風邪になるか。いずれにせよ今後のMMOを考えるに当たって、一度は見ておかなければならない題材だと思いました。
一歩間違えればマンチキンをも量産してしまうだろうこのシステムがどう転ぶのか、私もモノヅクリのはしくれのたまごの助手のトイレの裏で発見された新種の野ばs(略)として、どう運営していくのかを見届けてみたいと。
そういったものの報告もテスターの役目と見た。

それに加えてスタンスによる様々な変化。
実は最速がむかし作っていたさいころチャット形式のネットゲームでも同様のことをやっていたので、これかなり気になってます。Cβテスター募集の話が仲間内から入ってきたとき、私は名前しか覚えていなかったのですが、すぐにこのシステムのことから連想的に思い出しました。
結局最速が作っていたのは長続きしなかったのですが(すでにLineageOβが開始されていて、参加人数も1桁台に・・・)、高校時代は実際に自分のアイデアが大きくなってリアルタイムに動いたらどうなるんだろう、という妄想エンジンはいつも全開でした。

どうなるんでしょうね(*゚ー゚)


2.保安調査局への意見・要望
小手先だけの技術にとらわれない運営をお願いしたいです。そして失敗しても認める潔さを。

たとえばプレイ人口によってバランスは移り変わっていく、という問題もありますよね。大変な挑戦だとは思います。前例も少ないですし、これがうまくいくかどうかはそれこそ小手先の技量が大きく影響すると思います。
NPCがセンスのないセリフで場を台無しにしてしまってしょんぼりなどということも出来ることなら避けたいところでしょう。
しかしながら、言葉と手先の技術に浸ってしまい、簡単・便利!誰でも作れる3分GMクッキング!みたいなイベントを多発させたり、勘違いした運営チームが「さーて今日のミドガルムオルムラジオ、最初のお手紙は~」みたいなログ流し演説をだらだらと流したり、ヌルカが瀕死状態で現れてワンパンでKOされて予定に大きく反してはいないもののそれについてのコール返答が幾度にも渡ってまったく質問と見当違いのコピペで飾り立てた「仕様です」発言だったり・・・おっと実名がでちゃったかしら。ヌルカのところオフで、ええ。
「ゲームは面白いのに、運営はゴミだ」といわれるゲーム、結構ありますよね。
そういわれる理由というものも調査したりして、できる限りのことを行っていただきたいところ。
たとえば町の崩壊データはだいぶ前もってクライアントに突っ込んでおいて、いつでも部分的に引き出せるようにしておいた上で企画を考えるとか。今度はそれだけにしばられない物作りが必要になるんでしょうが・・・

漢らしく生きろ!といったところでしょうか~


============================================================================================

登録したのはまとめサイトかなぁ・・・まとめサイトはこちらであります
http://www1.bbiq.jp/castadone/
トラックバックテスト送信ごめんなさい(´Д`;)ほんとごめんなさい(´Д`;)

それにしてもヌルカワンパンKO事件は衝撃的でしたね。何を聞いても「今回の件に補償はありません三千円頂きます」なあの対応もすっごいアレすぎたんですが。

by goukasoshina | 2005-07-16 05:05


<< タイガーIを手に入れろ!      グラナドの >>