最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 06日

狂乱実装

相当分かり辛い書き方してる自称TIPSとかチュートリアルとかってありますよね。
主語述語もろくに書いてないような、典型的な判る人だけ判る文章という。
mugen周りの説明って結構そんなんばっかだよなあと、
出来ることが増えるたびにそう再確認しつつ進めています。
恐らく人に物を教える時に必要なこととか、論文書く時のお約束とか
そういう類の勉強をしてないんでしょうが、おかげで余計な時間を食ってしまうのが厄介ですね。
教える気がないなら最初から書かないほうがいいんじゃないの、
あんたのバカが漏れ出してるよって思います。

さておき、投げの相手スプライトでちょっと困っているのです。
狂乱は頭を掴む技なので、docのspr.gifを参考に5062を指定してみたんですがこれが表示されない。
5062が登録されていないから、ということは判るんですが、このgifって必須スプライトの一部じゃありませんでしたっけ?
背景黄色はオプションかしら。

別に真横に手を出すので相手が浮くこともあまりありませんし、5012とかでもいいんですが。

あともうひとつ
阿修羅さんとタッグやってたら、拘束技中にこちらの攻撃が全く当たらないので
設定を変えてみようとしたけどこれがてんでダメ。
うまいぼう~にあわせて血柱を噴出させることで「明太味。」とほくそえむのが関の山でした。

同様のことは狂乱にも必要なのでまたあとで考えよう。
→狂乱の場合は噴出アニメーションに持続で見えない当たり判定をつけるだけでとりあえずは回避してみました

ヘルパーを射出してとりあえず噴出して(HITした)相手が吹き飛ぶ→地面に落ちて復帰は作れました。
随分怪しい記述だとは思いますが、問題が出てきてから考えましょう。

あとはぶん投げた敵が他の敵を巻き込むようにする方法ですね
[PR]

by goukasoshina | 2009-09-06 14:47 | 最速のmugen


<< 買い置きのソースをなくしたから      アドオンの追加 >>