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2009年 08月 26日

mugen作成、順調に横道中!

d0050070_11483117.jpg
血河ァスラーッシュ!

所要時間→5分
作業内容→色の置き換え、カラーバランス、色域削除

このエフェクトはドットさえあればジェノサイド血河ァー!できる。
見劣りしないドットが描けるようになったらなんでもありアレンジでやってみたいですね。←絶対やらないフラグ

アラドのエフェクトには個人的に(色意外でも)満足していない点が多々あります。
それは私の好みの問題である場合が大半ですが、こちらもちょこちょこ修正していきたいですね。
アパスラは剣と判定に対してエフェクトの配置が(透過エフェクトということもあってか)おかしいため、
大々的に手を入れる必要がありそうです。

アパスラについて。
性能を変更します。出だしHA、食らい枠を削除して無敵、いわゆる昇竜に。
ヒット枠を剣が登頂(軌跡エフェクトが終了)するまでとし、当たり判定を上方修正、
登頂時から大きめの食らい枠を発生させ、動作終了までを伸ばします。
そして当たり判定の上方修正に替わり、ヒット枠の持続時間を短縮。

せっかくHAヘルパーあるのに!というのが率直な感想ですが、
格ゲー向けへと一部の性能を変更するのは最初から考えていたため
ここで変更とさせていただきます。
正直数枠のHAを無敵にしたところで、すぐ無敵タイム終了してしまう上に位置が地上固定なので
反確フルコンおいしいです\(^o^)/ってなるのが目に見えてますがw

・・・エフェクト手打ちで修正してたらいつのまにか2時間半経ってた・・・


あといかさんのとこでぼーっとLINKとか見てみたらばなーのところにハルヒ+ライブアライブが。
何か関係あったっけ?と一瞬思ったけど
宇宙人、未来人、超能力者・・・たしかにライブアライブでした。
ということはハルヒはあと原始人、忍者、総合格闘家、中国拳法の使い手、ガンマン、中世の騎士が出てくる。
・・・多分抜けはないですよね



ありゃあ先行受付入れたもんだから着地キャンセルダッシュがやばい!
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右から左へ相手を飛び越えた際の映像。この時Y6入れっぱで着地をキャンセルして相手に向かってダッシュしようとすると

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バァックステッポォウ!
テンプレのようなコマンド反転。
これが原因だったのか/(^o^)\なんという見たことあるバグ
しかもどっかのゲームと違ってダッシュに前後入力不可時間があるわけでもないので、
上の状態でY4を入力しても1フレームだけダッシュしてキャンセルバックステップなどという
常人には理解不能な動きをします。昔KOFでFダッシュ姿勢のままBダッシュするバグがあったけど
あれもこの類の不具合だったのかな?

着地キャンセルに対して相手の位置を参照するようにしたら解決でき・・・るぅ・・・?
コマンド反転対策とかちょっと調べてみますかね

→そもそもジャンプの着地キャンセルについて未編集のままでした。そっちをまず探そう


烈破の調整
烈とか波とか全部間違えてたかもしれないけど調整
当たり判定までの無防備状態をさらに長く、終了際はちょっと短く。
Hit中の演出そのものは刀の短さに修正したので、全体動作は合計して短く。
どのくらい長くなったかと言うと
阿修羅さんの烈破の当たり判定発生までの予備動作が14フレーム。
うちの子がこれに対して20フレームとかなり致命的な差がついています。
mugenって20フレームあったら5回は死ねるイメージありますね。
阿修羅さんが烈破振りぬいてからが103フレーム、
うちの子96フレーム。
ただし相手を拘束している時間が74→40、相手を解放してからが23→50となってるので
実際はうちの子より阿修羅さんが27有利フレームとなります。
相手通常起き上がりなら起き攻めできますが、何かしらの手段で復帰されると相当アレです。死にます。
これは刀の場合敵拘束時間が短く、自硬直時間が長いことを受けての調整。
で全体動作自体は20+136=156フレームと据え置きになっております。阿修羅さんは14+145=159。
うん、こんだけ早くしたのに差が3フレ、判定弱体ならいいところでしょう。
bskの猛攻っぽさを追いながら作ってますが、自然、阿修羅さんがより専門職っぽく輝いていくロジック。
よく出来たキャラですねほんとに・・・すごい完成度でぼく驚きを隠せません・・・

声の発生位置を調整したところ、予備動作が長すぎて当身っぽくなってしまいました。
いっそ当身にしてしまおうかしらっていうくらい・・・
ちなみにはずすとこれまた16フレームがら空きです。\(^o^)/オワタ ポーズで。

ついでなので音声のノーマライズも完了。
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by goukasoshina | 2009-08-26 11:49 | 最速のmugen


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