最速の中のBlog

saisoku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 13日

せっかく起きたので少し更新

血柱の具体的な設定は明日の朝。というか2,3日停滞しそうです。
お盆商戦のピークということもあるのですが、
そろそろ局長宅のPCパーツが全て出揃うはずなので
そちらのPCを組むのに時間が必要に。



ほんでQK2先輩のBlogから、以下の点(全引用)
・キャラ性能のタイプ分割化
以前「こうアレンジしたらもっと面白いんじゃないか」って思ったのと、
「原作にできるだけ近い仕様もあった方がいいのかしら」的な思考から思いついてみたり。
開始前にどのスタイルで戦うかを選択でき、それによって使える技やキャンセルルートが変わるってやつ。
今の案では、

-スタンダード
可能な限り原作再現。スプリガンや移動射撃あたりは(コマンドの都合で)これじゃないと使用できない。

-スタンダードPlus
現在のやつ。原作再現しつつ、物足りない部分をオリジナル要素で補完。

-アレンジ
オリジナル要素・アレンジ要素をより強くしたタイプ。
以前書いた最大4連まで派生できるクラッチやオリジナル技の増加など。



これは多分誰もが悩むところだと思います。私も先日少し触れましたが(分不相応にも)いつも考えています。
ていうか手元にはすでに狂乱からの派生技だけで4種類以上の絵コンテが・・・
似たような技ばかり入れてもつまらんので、入れても1つか2つかってところなんでしょうけども
紙とえんぴつを持つとイメージが沸くわ沸くわ

とりあえず運送技は必須よね。mugen的に考えて。

私が今思いついているもの(実装出来るか出来ないかはとりあえず考えない)は以下の通り

・スタンダード
他のアラドキャラとの競演でも最も扱いやすそうなのが最大の利点。原作派の人にも大満足。
今回のbskの場合、セリカ先輩に許諾を得られれば参考・・・というより丸パクりのレベルで大部分が削れるので
製作の手間で考えれば一番楽なのですが、なんだか負けた気がするのでちょっといや。
mugenアラドキャラのスタンダードネームは特定の書式に沿ってつけちゃうのもありですよね。判りやすくて。
セリカさんの[dnf]みたいな。

・アレンジ
スキルの性能変更から当たり判定まで、格ゲーらしい(そしてmugenらしい)性能に変更。
例えば今後別のキャラを作ったとして、対空技のHA→無敵等、同じ鬼職でも前衛と後衛の性能を若干分けたり。
いや、bskしか作る気はないんですが。
あとオリジナル技の追加ですね。A昇竜がアパスラ、B昇竜がヴォルカニックなんたらー!みたいな。GGは嫌いですが。

・二次クロニクルベンター ネーム→HighVenter
いわゆる血柱戦記。公式チート。
mugenが他の格ゲーと違うのは、様々な性能、システムのキャラが混在しているということ。
ありていに言えばバランスが無くても
私の嫌いな金ジョニさんとか、アルカナンタラとかも時と場所によってすごく面白い一戦を見せてくれたりします。
そうした中、公式性能の範疇でありながらもはやチートの域に達している二次ベンターは
ある程度原作再現派の中にも共通していながらアホな性能という、
とてもいいとこどりな作りになりそうな感じがします(原作では対人で二次黒使えませんが)
HighVenterのHighは廃人のHigh。どっかのゲームでは転生するとHighなんたらになるあの感じ。

・スタンダード+武器種選択ベンター ネーム→○○Venter (BladeVenter等)
恐らく最も現実的な変更。武器種選択付き。
鬼の武器は大剣、刀、鈍器、小剣、光剣とあるわけですが、このうち光剣以外全てを扱えるのがbskの強み。
代表的な武器を持たせることで性能差のあるユニークなキャラ付けが可能に。
唯一の欠点はソルドロスだのエレノアだの、手に入るわけねーだろって話。

・スタンダード+武器選択ベンター ネーム→○○Venter (MeteorVentor等)
上のものをさらに細かくしたものがこれ。細かい武器指定ですね。
凍結を持つ細雪、20パーセントダメージの守夜(ちなみにデフォルトです)、振れば振るほどメテオ降り注ぐ流星落。
いいですよねえ、刀・・・面白いですよねえ・・・
しかも流星落が手に入ればひとまず3種とも作れるんですよね。財布からっぽですが・・・

・悪魔破滅ノアスター加速POTbsk
防御力がカス。速度がアホ。うちのbsk。
レアアバはかっこ悪いので一生着る予定ないんですが、
こいつに関して言えば悪魔破滅っぽいあのレアアバでもいい気はします。

・仮面ライダーブラァッアーェッ
元々仮面ライダーっぽい格好が気に入ってるんです、今のアバター。似てませんか?似てませんか・・・
ベルトをBlackのものにしてキングストーンフラッシュを搭載、武器はリボルケインで即死技有り。
ネタ。でも武器で小剣を選んだらこれになるというのはちょっと考えてます。

他、ペット変更等。

#武器種については持ってる人の協力を得るのが一番なのでしょうが、そんな知り合いいやしません。


対Mob性能こそbskの華と思い今のところ調整してますが、考えないといけないことが1つ。
bskは素で永久コンボできちゃうということ。
特に刀bskは何も考えることがなく、ただ剣を振っていればいいだけなので→参考動画
補正をかけないとひどいことになるんですよね。

それでもいい気はしますが。

まああの、なんですか。夢は大きいほうがいいって事ですね。

さ、寝なおそう・・・


#久しぶりにZoomeログインしたんですが、なんか先月待つあたりから妙にアクセス数出てますね・・・なんでじゃろ
[PR]

by goukasoshina | 2009-08-13 15:46 | 最速のmugen


<< Hit数ないのかー      シフト >>