2009年 08月 08日

でたああああああ

d0050070_15153726.jpg
エフェクトでっかwwwwwwww


ふぁ、ファイル名間違いでした・・・・・・OTL
あと申し送れましたが連番ファイルが作れない問題についても、ただの設定ミスでございました。


さて出たはいいんですが、やはりやってみなければ判らないものですね
Aの透過処理だと色が薄くて使い物になりません。
透過なしにしてみたところ
d0050070_15173915.jpg
当然のことながら、今度はアルファが抜けません。
土台の(魔方陣のような)エフェクトが足の上にかぶってしまっています。
しかしプライオリティを下げてキャラの裏に回してしまうと血柱が見えませんね。これを回避するには、
まあいくつかあるんでしょうが、画像に手を入れないといけないことは間違いなさそうです。
73枚の画像を使っていますが、先に記したように無駄が多いので枚数減らせるとして、
・キャラの足がかぶる部分を消す→すごく面倒だしなんかバカっぽい上に使いまわしもきかない。
・土台と血柱のエフェクトを切り離す→面倒さもまぁまぁ。ただし別にエフェクトを入れる方法が判らない。

このくらいしか思いつきませんね・・・もっといい方法があればいいんですけれども、
今の私じゃとてもじゃありませんが思いつきません。

それとは別にアルファを抜く方法を調べなければいけません。
いっそ切り抜きついでに黒成分を除外してしまったほうが早くて確実かもしれませんねえ

血のぬめり感あるエフェクトは透過では再現できませんから、なんとかしたいものです。

切り分けるなら
・土台
・線状エフェクト
・血柱本体
の3つになるでしょうから、ドット処理に時間がかかりそうです。
73枚もまじめにやってたら夏が終わってしまいますね。

ちょっとばかし寝不足なので今日はこのへんで。


その前にメモ。
眺めていると、血柱本体とその他の切り分けについて、
血柱そのものは色数も少なく、ドットの修正も簡単でコマ数も少ないしアルファで抜く必要なし。
一部線状エフェクトがかぶっている部分の処理については前と後ろで2種のグラを作る?

で土台エフェクトはアニメーション序盤、後半で単品で表示されていて、
血のドットエフェクトがにじみ出るアニメーションを除けば光が微妙に強くなるのみ。
光り方が若干特殊な部分についてはそこだけ別途用意(本体放出後だから処理らしいことはしなくていい)
つまり土台に関しては加算なりなんなりで光らせるだけでおk
→加算や乗算具合を調整する命令を探しておくこと。

もしくは、このドロっとした魔方陣もなかなか悪くないから土台は別に作って本体よろしくアルファ部を削除、
プライオリティでかぶせるか。

線状エフェクトはオマケだから適当に作って放り込めばいいかも。なくてもいいかも。




#ちなみに隠れていて見えませんが手を振り上げるアニメーションは登録してないので
実際にはハゲオヤジが代理で振り上げてます
[PR]

by goukasoshina | 2009-08-08 15:15 | 最速のmugen


<< 息をするように      バカが立った!バカが立った! >>